• ベストアンサー

姑に言われて嫌だった言葉、姑のやめてほしい行動は?

タイトル通りです。 教えてください。 その理由とかもお願いします。 ちなみに私は言われて嫌だった言葉は 付き合って間もない頃に旦那の実家に行ったんですが そのとき私あいさつしたつもりだったんですが 数年後あの時は挨拶しなかったと言われたとき。 いつのこと?今更?なに?と思いました。 やめてほしい行動はめったに会わないので まだピンときませんが、自分の考えを押し付けるのは やめていただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちの姑さんはあまりうるさい事は言わないんですが、料理の腕がプロ級でかなり自信があるようなので、息子の為私にもそれを求めているようで、電話で話す度「料理の腕は上がったかね?」と聞いてきます。私は特に下手でもなく普通だと思っているんですけど(主人は毎日おいしいおいしい言ってくれるので)、でもお姑さんレベルと比べられるとすごくプレッシャーです。 そして、次に里帰りをした時には料理を作ってねと言われてしまってるので、それを考えるとユウウツです。 あと今ウツで通院していてとても働ける状態ではないのですが、それを話してないので電話の度「働かないの?ずっと家にいるとウツ病になるよ!」と言われ、それもプレッシャーです。すでにウツとは言えなくて困ってます。(姑さんは悪くないんですけどね。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

姑は基本的にはとてもいい人なのですが、 孫(私の息子)を数日預けたとき、断りもなく 勝手に髪の毛を切られました。 しかも超下手くそ。 ひどい頭で帰ってきたので大ショックでした。 いくら孫でも、自分の好き勝手にして いいはずはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3939_001
  • ベストアンサー率14% (21/145)
回答No.5

言われて嫌だったことは…忘れるように心がけています。 やめて欲しいことは「なんでも取って置くこと」 もう着ない洋服や、使わない数々のもの、冷蔵庫の中のいつ購入したかわからない食べ物など、 場所をとるだけ無駄なものをぜひ処分して欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.3

姑ではなく、大姑?(おばあちゃん)が、 中村獅童&竹内結子の妊娠発覚したニュースを見て、ひとこと。 「うちもです。」って。 まだ新婚1ヶ月も経っていないし、私は生理中だし! 冗談のつもりらしいけれど、朝からムカつきました。 妊娠するまで、言われるのかと思うとぞっとしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

私の義母は何にもこだわらない人なので、イヤなことを言われたことがありません。 でも、私の前でブーブーおならをします。 主人が怒ると、「なんで???」とか言ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>姑に言われて嫌だった言葉 「あんたの家は汚い」 だったら毎日来ないでくれ。 >姑のやめてほしい行動 家庭ゴミ(毎週ゴミ袋数個分)をうちに持って来て「捨てておいて」。 自分の地域で自分で捨ててくれ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動ってありますか?あったら教えてください。

    タイトルどおりです。 怒るのを通り越して情けなくなったり、信じられなくなった言葉、行動を募集します。 どんな状況、相手が誰かは不問です。 ガンガン送ってきてください。お互いの心を埋めあいましょう。

  • 小姑の行動について

    94歳の義母「姑」が入院しました。主人の妹が月2回看病してくれました。その時に着替えた姑の洗濯物を私の家に届けにきました。この行動についてどう思われますか。姑と同居して30年です。看病は3年間続いております。自宅看病も含めて  (1)、3年間も看病が続いて、母親が実家の嫁さんに世話になっているのだから、感   謝を込めて、義妹が洗濯をしてくれるのがあるべき姿。実家の嫁に洗濯して   もらおうという考えはどうかと思う。                   (2)、看病に来てくれたのだから洗濯まではする必要なし洗濯は実家の嫁の仕事。   上の(1)(2)のどちらのお考えですか。この件で主人と口論になっています。ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。            

  • 何かあるたび思っていないはずの言葉が浮かびます

    こんにちは。 タイトルにある通り、私は何かあるたび自分の考えではないはずの言葉が浮かぶこともあります。 例えば、人が失敗した時同情しているはずなのに はっはっはっ馬鹿じゃないの!w という言葉が浮かんで、 違うそうじゃない!私はかわいそうだと思ってる! という具合です。 こんなことが数年前から続いていて、どれが自分の考えなのか分からなくなってきました。 また人に対して心を開くことができなくなってきました (どれが自分の考えなのかわからないし、もし頭の中に浮かぶ言葉を言えば嫌われるからです)。 この言葉は自分の考えなのでしょうか? ちなみにこれを書いている今でも、 「人に弱音を吐いて同情を引くつもりね」 というニュアンスの言葉が浮かびました。 一瞬浮かぶだけなので、正確には思い出せません。 ただ口調が普段の自分じゃなくてアニメキャラみたいです。 何が起こっているのでしょう? これは自分の考えなのでしょうか? あと私は被害者ぶっているのでしょうか? 浮かぶ言葉が正論にも思えてきます。 変な質問すみません。

  • ドキッとする女の人のしぐさ・言葉・行動・・・って?

    タイトルのとおり「ドキッ」っとするしぐさ・言葉・行動ってどんなのがありますか? 具体的に教えてください! ちなみに私は男の人がたばこの煙をはくときに眉間にしわをよせてはくしぐさとか、 カラオケで目をつぶって歌う横顔とかが好きです(*^^*)・・・変!?

  • 姑への接し方

    いつもお世話になっています。 主人の実家で同居しています。姑、義弟、旦那、私の4人です。 姑への接し方にすごく悩んでいます。 すごく小さなことなのですが質問させて下さい。 旦那の家族は台湾人でオーストラリアに住んでいます。 旦那も義弟も日本語が話せるので日本語で会話していますが、 姑とは英語で会話しています。私は中国語勉強中です。 私も姑も英語がそんなにうまくないので、 旦那がいる時は通訳してもらっています。 姑とは必要以外会話もしないので、家に二人でいることが多いのですが会話もそんなにしません。 悩んでることが挨拶についてです。私は妊娠中で一日家にいるのですが、週末は旦那と二人で出掛けます。帰ってきた時は旦那が、ただいまと言いますし、姑が部屋にいる時は私は何も言わないでいます。リビングで会ったときは言います。朝起きた時、姑におはようと私から挨拶はします。しかし今朝、姑が急に現れて旦那に話しかけていて、挨拶しませんでした。すると旦那が何で挨拶しないの?って怒るのです。 義弟がいるのにも関わらず。それにはびっくりしました。 姑から挨拶することはありません。年下から挨拶をすることは十分、分かっているのですが、家族の場合もなのでしょうか? 私はお互い気づいたら挨拶したらいいと思っているのですが間違っているのでしょうか? それで姑は私が挨拶もろくにできない娘と言っています。もちろん日本語が話せるなら挨拶もしますし、自分の言語でない分遠慮してしまう分もあるのです。 姑は、私が旦那と二人で会話してる途中でも中国語で旦那に話しかけたり、ちょっとした頼みごとでもよく旦那に頼みます。 よく邪魔されます。家事や面倒なことはしないのに、自分が何かちょっとする時、手伝ってもらえないと激怒するような人です。自分でできることでも何でも旦那に頼みます。 私は姑がはっきり言って苦手です。旦那もそれをよく知っていて、私の味方してくれてるのですが、挨拶のことは私がするべきと言っています。やっぱりいつも私からするべきなのでしょうか?

  • 姑について・・・

    こんばんは、30代前半の主婦です。 うまく質問がまとまらないと思うのですが・・・ お盆に旦那の実家に挨拶(顔見せ)に行きました。旦那の実家は祖母、両親が現在暮らしています。 今回初めて2階の部屋に通されました。その間祖母、舅は1階の居間にいました。姑は出かけており帰ってくると2階に来て私に 「これ実家の仏壇のお供え物に何か買って行って」と1万円渡されました。困るので拒否しつづけたのですがオバチャンパワーに負けて受けとりました。そしてまた外出しました。 それを私の実家の家族に報告したのですが拒否されて何とか角の立たない言い訳を母と考えて 「気持ちだけいただきます」っていうことにして旦那にお金を渡しました。「お義母さんに言うといてよ」と言ったのですが「ショック受けるかもしれんから・・・」と言ってそのままです。 結婚する時、私の事が気に入らず旦那の家族に会ったのは入籍してからです。結婚するまでの準備、費用は全部私の家族に頼り切ってばっかりだったし、お互いの両親は顔さえ知らないです。 そんな顔も知らない人にお供えのお金もらっても・・・戸惑うのもありますし“今更・・・”という怒りがあるのも納得です。 (まだ1年足らずですから・・・) 今度、旦那の実家に行ったときにどう姑に伝えればいいのか。 お礼は必ず言いたいのですが 姑をキズつけないように、それでいて実家の方も困る・・・というやわらかい言い方ってないでしょうか??? なんだか板挟みっぽくなって苦しいです。 いい言い回しがあれば教えてください、よろしくお願いします。

  • 姑の言葉を素直に受け取れない

    よろしくお願いします。 最近少し悩んでいることがあります。 私は半年前に結婚して、 現在は夫の両親の家のすぐ近く(徒歩5分)のアパートで で暮らしています。 姑は基本的にとても良い人だと思っています。 私の事も色々気遣ってくれています。 私たちは週末の休み毎に夫の実家に顔を出します。 (夫が行くというので・・) すると姑は必ずこう言うのです。 「実家のご両親が心配してらっしゃると思うから お家に帰って顔を見せてあげてね」・・。 でも私はこの言葉を聞くと何とも言えない気持ちになります。 私の実家までは車で二時間程かかります。 本当はもう少し実家に近い所に住む場所を借りたかったのですが、 夫の両親に「家の近くでないと駄目だ」と言われ・・ 夫と私の貯金を頭金に家を買いたいと相談したのですが、 大反対されました。夫の実家で同居しろと。 夫は親のいいなりです。 夫の姉は実家の近くに住んでおり、ほとんど毎日小さい子供を連れて 実家に来ています。 何もかも自分たちの思い通りにしておいて 私に「実家に帰ってあげて」と言う・・ 綺麗ごとにしか思えないのです。 こんな風に人の好意を素直に受け取れない私は・・。 とても辛いです。 何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 彼の守られない言葉と、私のとれる行動

    私30歳女性、同い年の付き合って1年の彼が居ます。近い将来に結婚しようと言っていた仲でした。 これまでに、大きな喧嘩をしたことがあります。原因は 1) 彼が軽はずみな約束(言葉)を繰り返すこと。約束の内容は「夏休み出かけよう」という些細なものから、「結婚する時は私の苗字を名乗っても良い」「結婚については親に話してある」など将来に大きく影響することまであり、2) その約束が破られることに対し、私が怒り、泣き、すねることでした。 それでも、彼が謝って今後はもうしないと言われ、私が笑って許すということを繰り返してきました。 しかし先日、彼の実家に初めて伺って、彼の親が、結婚の予定時期、私の家族構成などを彼から何も聞いていないことを知りました。 また彼の言葉と真実が違ったことが悲しくて、何も変わっていないことが辛くて、私は丸一日彼を前にしてすねて、泣き喚いてしまいました。結局この日は互いに「まだ続けよう」と言って帰りましたが、その二日後に彼から以下のメール(抜粋)が来ました。 "原因は挙げて僕の至らなさにあるとはいえ、沈黙、泣く、ふてくされ、おねだり、甘え・・・、感情の起伏に僕はもう体も心も疲れてしまいました。二人のときの精神的圧迫、一人きりになったときの安堵感・・・。ずっとそれ(私の感情)に付き合っていくパートナーは大変なのかなと思います" 私が泣いたりしたのは事実です。彼に約束を守って欲しいと冷静に何回も伝えました。それが叶わず、強がって笑ってみせて、それでも限界になって、泣いて、すねて、時に甘えました。元々言葉がとても少ない彼です。彼の人柄だけを信じてきましたが、私の強がりも限界でした。 長くなりましたが質問は次の通りです。1) 私はどのように自分の気持ちを伝えれば彼の心に届いたのでしょうか? 2) もう一度やり直すために、私が今できる行動と私が改善するべきところは何でしょうか?

  • 旦那と姑の仲が険悪・・・・・

    旦那(40歳)が 姑(旦那の実母)との仲が非常に悪く困っています。 旦那は、三人兄弟の次男で、長男、三男は他府県にそれぞれ家庭をもち独立しております。 我が家は 旦那の実家から徒歩分足らずに、旦那 私 子供(これまた三兄弟)で暮らしております。 私から見れば姑は 我儘なところがありますが、純粋な心の綺麗な人だと思います。だだ、子供っぽい性格で 時々は他人の気に障る事を言ったり 行動をとります・・・ 旦那はそんな姑の事が 大嫌いというか 憎んでいる様なのです。旦那が一方的に・・・ 理由は「子供の頃から自分だけ可愛がられてないから」なんだそうですが、それにしてもだいの大人が 露骨に自分の母親に対して 冷たい態度を取るのはいかがなものかと思っております。 それも、ここ数年だんだんひどくなってきて 困っています。 ほっとくべきか 旦那と姑の仲裁をするのか 悩んでおります。

  • 姑と小姑との関係

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は旦那・子供(1歳)と旦那の両親と二世帯住宅(玄関扉は1つ、階段で1,2Fとただ分かれている住居です。2Fが私達、に住んでいます。) 悩みはここ3ヶ月前からの事ですが、旦那の嫁いで行った義妹さんが2週間に一度位の割合で自分の実家に子供を連れて、1~2週間位の間、泊まりに帰ってきます。 その理由が旦那の仕事が忙しいようで毎日毎日帰宅が夜中になるそうです。寂しい気持ちと、子育てのストレスから、実家に来ているようです。義母もそれでは、娘がかわいそうといつでも、帰っておいでと言っています。 最初の頃は、私も同じ一児の母として子育ての大変さは解るので、嫁さんが実母を頼りに帰って来るのも理解出来ていました。 ただそれがこのごろ頻繁に帰って来るようになってきました。そして帰ってくると義母と子供3人で、「ちょっと出掛けてくるね」とか何かに付けて、嫁の子供をひいき目に接しているのが、解ります。まー実の娘だから、仕方ない!と自分に言い聞かせていましたけれど、やはり回数が多くなってくると、気になって気になって、どうせ私は嫁だから・・・、と自分の自宅なのにすごく肩身が狭く、毎日の生活が皆に合わせないと、と感じてしまい私の居場所はどこ!?と感じてしまいます。 こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?旦那は私の気持ちを理解してくれています。しかし私の旦那も自営業をしているので毎日帰宅が遅く、なかなか会話の時間もありません。 旦那が「俺が母にあまり来ないように言ってやろうか?」とも言ってくれてますが、そう言うと今後、嫁姑の関係が壊れるのも嫌だし、本当にどのように接し、対応していけばいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。