• ベストアンサー

LANケーブルについて

先日友人から古いノートパソコンをもらったのですが、LANケーブルを差し込むところが小さくて、LANケーブルを接続することができません。 LANケーブルには種類があるのでしょうか?? どうしたらインターネットに接続することができるでしょうか??

• ruu88
  • お礼率38% (5/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perso
回答No.5

LANケーブルの差込口については、種類の違いはありません。 ケーブル自体には、通信速度(「カテゴリ」)によっていくつかの種類があります(カテゴリ5、5e、6)。 「古い」というのがどのくらい古いのかわかりませんが、もしかするとそれはモデムの差込口(LAN・ADSLなどではなくて、ダイアルアップで接続するときに使う)ではないでしょうか? もしLANポート自体がパソコンにない場合には、LANカード(ノートパソコンの場合は「PCカード」タイプ)をつければLANケーブルを接続することができます。 2000円くらいで買えます。

その他の回答 (6)

• blue_J
回答No.7

その友人から譲り受けたと言う「古いパソコン」についての情報を欠いていただけると、良い意味で「おせっかいな人」たちがそのパソコンに合うネットワーク製品を紹介できると思いますよ… たとえば、「NEC のノートPC Lavie LV16C で、WindowsはWindows98SecondEdition(友人がWindows95を消して新たにインストールしてくれていました)です」とかね ノートパソコンに取り付けられるLANアダプタは  ●PCカードスロットタイプ:PC Card Standard  (16bit処理を行っているType2のPCカードスロットで実質7~13Mbpsくらいしか速度が出せない)  ●PCカードスロットタイプ:Card Bus  (16bit処理であるPC Card Standardの2倍の32bit処理が可能な拡張規格で、パソコンの能力次第で20~40Mbpsくらいの処理が行える100BASE-TX向け)  ●USBタイプ(USB1.1ならば実質7~11Mbps、USB2.0ならば20~30Mbpsくらいの処理が行える) の3種類がありますし、LANケーブルも  ●CAT3(カテゴリー3):10BASE-T向けに採用されているLANケーブル。  ●CAT5(カテゴリー5):100BASE-TX向けに採用されているLANケーブルで、理論上100mまで伸ばすことが出来るとされている。  8芯の線を2本ずつよって4組にしていることから「ツイストペア(UTP・STP)ケーブル」とも言われています。  ●CAT5e(カテゴリー5e):エンハンスドCAT5・CAT5エンハンスドなどとも呼ばれている、CAT5の高品質版で1000BASE-Tでも利用が可能とされている。  現在販売されているLANケーブルのほとんどがコレ。  ●CAT6(カテゴリー6):よってある2本の線を管の中で4つに仕切ってノイズや信号線同士の干渉対策等を重点的に行われた、1000BASE-T(Giga-bit)向けのLANケーブル。 まぁ、LANケーブルに関してはCAT3出なければ、CAT5でもCAT5eでもCAT6でも問題はないと思います。 ただ、省スペース用とかいって販売されている細いLANケーブルは、ノイズに弱いのが多いので、個人的にはオススメできません。

noname#21816
noname#21816
回答No.6

私のパソコンもLANカードをいれました。 購入時に注意するのは、伝達スピードが速いのに対応する 製品を購入することです。「事実使用しているのはケーブル回線ですが、購入後回線が高速化されました。」 ちょっと高価でも先ではお得です。

回答No.4

間違いなくLANケーブルを差し込む所ですか? 電話も同じような形状のモジュラージャックで、一回り小さい物ですが? もしかすると、モデムの電話線用の端子じゃないですか? 古いノートだと、LAN端子ではなくモデム用の端子が付いていることが多いです。

• char2nd
回答No.3

それは、モデム用のモジュラージャックだと思います。LANケーブルは入りません。電話用のモジュラーケーブルを接続するところです。  古いPCだと、LANポートを備えていないことが多いです。LANポートを使いたいのであれば、ノートPCの場合、USBかPCカードタイプのLANアダプタが必要です。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
  • nayu-nayu
回答No.2

>LANケーブルを差し込むところが小さくて それはLANケーブルを差し込む所ではありません。 電話線を差し込む所です。 パソコンの裏に書かれている「型名」をメモしてパソコンショップに行ってください。 店員さんに型名を見せて、そのパソコンに対応するLANカードを探して貰ってください。(2000円~3000円程度)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
  • rmz1002
回答No.1

多分それは「モジュラージャック」といって「電話線」の差込口です。 他に差込口がないようでしたら、「別途LANカードを増設」する必要があります。