• ベストアンサー

LANケーブルが認識されない?

先日パソコンがネットにつながらなくなったので、プロバイダの方に連絡して色々試してみた結果、回線ではなくパソコンが悪いのではないかという結論に達しました。 LANケーブルをノートパソコンに差し込んでも認識しないのです。「ネットワーク接続の管理」で、ケーブルをしっかり差した状態で「有効にする」を選んでも、「ケーブルが接続されていません」と表示されるばかりです。 つい先日、熱暴走と思しき動作でPCが異常終了したことがあるのですが、ひょっとしてその時に壊れてしまったのか・・・。 機種は東芝のAX/55A、OSはVistaです。 ケーブルにはCAT6と書いていますが、これがケーブルの種類でしょうか?ほかに必要な情報があれば追記します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

切り分けは難しいですねぇ。 1つずつ可能性を潰していくしかありません (1)PCのLANポートが壊れている    LANケーブルを含むLAN側が全て正常に動作していることを確認した上で、そのPCだけ動作しないということであれば、PCの故障でしょう。 (2)ケーブルが断線している    同じケーブルを使って他のPCで動作するのかどうか? (3)ケーブルの種類が違う    LANケーブルはストレートとクロスがあります。通常はストレートです。    今まで使えてたケーブルなら種類が違うということはないでしょう。 (4)ルータが壊れている    他のPCを接続してみて、ネットに接続可能かどうか。 CAT6とはケーブルのカテゴリー規格のことです。 CAT5以上のケーブルなら特に問題ありません。 基本的にストレートかクロスかは、ケーブルに書いてある文字からは判別できません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ケーブルを交換して下さい。 それでも駄目ならネットワークアダプタの故障ですね。 デバイスマネージャで正常に認識されていてその状態なら故障と見て良いです。