• ベストアンサー

突然LAN接続が認識されなくなった

昨晩突然LANケーブルの認識がされなくなり、断続的に接続が止まるようになりました。 ネットワークは問題なく接続されていたPCを起動したところ、「LAN接続がされていません。ケーブルを確認してください」のような表示がウィンドウズタスクトレイにあるネットワークカードのアイコンからされました。それ以降20秒周期くらいにそのアイコンが表示されます。 状況を説明すると ・ネットワークは個人宅ADSL回線にデスクトップパソコン1台接続 ・その日は何度かPCを起動しており、ネットワーク関連含めて問題なく動作していた ・LANケーブルの確認を行ったが問題はなさそう。ケーブルを変えてみたが表示は相変わらず出ている ・モデムの「LAN」のランプは正常に表示されている ・20秒周期くらいにそのアラートが5秒表示され、その間は接続が止まる ・ウェブのブラウジングは動作が遅いもののなんとか出来るが、ストリーミングなどはほぼ不可能 ・プロバイダーの障害情報は今のところ公示なし ・2005年に購入したPCで最近動画サイトを表示しているときにマウスだけハングアップする現象が起きており、もしかしてPC側の問題かもしれない。 考えられる原因と解決策を御存知の方いらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#124575

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bayonets
回答No.2

1)ADSLモデムにルータ機能がついている場合 NICのドライバーエラー、もしくはハードにトラブルが考えられます。 2)ADSLモデムがモデムとしてだけ機能しており、接続はパソコンのソフトが受け持っている場合 接続ソフトのトラブルと思われます、アンインストールしてから再度接続ソフトをインストールしてみましょう。 ---------------------------------------------- そろそろ一度リカバリーかけて初期状態に戻すのもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

回答有難うございました。 モデムの電源を一旦切って起動をかけたら取りあえず正常に接続されました。 前のモデムから不良交換して約2年、ノートラブルで来ていたのですが、ご指摘の通り初期状態にしてみます。

その他の回答 (1)

• nemoax006
回答No.1

PC側のNICはデバイスマネージャーで認識されてますか されてれば、ADSLモデムの故障の可能性もあります プロバイダに問い合わせてください

質問者

お礼

いち早く回答いただきありがとうございました。

質問者

補足

NICは認識されています。 プロバイダーに確認してみます。