• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad x13 有線LANが認識されない)

ThinkPad X13で有線LANが認識されない

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X13で有線LANが認識されず、インターネットに接続できません。PC側端子の故障の可能性があります。
  • 正常にLANケーブルを接続しても、ThinkPad X13では有線LANが利用できません。PCの設定やドライバの更新を確認する必要があります。
  • 購入したイーサネット拡張ケーブルを使用しても、ThinkPad X13で有線LAN接続ができません。状態の確認とPCの設定変更が必要です。

みんなの回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4135)
回答No.4

まずLANケーブルの接続で、再起動してみましたか。 もし再起動していなければ下記の悪戯でしょう。 高速スタートアップの悪戯の可能性があるかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します をクリックし、→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 詳しくは、高速スタートアップ設定していると、BIOSの初期値チェックをせずに、今までのままで立ち上げします。

回答No.3

なるほどですね。 FWの更新はされておりますでしょうか? その影響かもしれませんし、物理的な故障の可能性もあります。 物理的なハードウェアエラーかどうかの確認はthinkpad x13を工場出荷状態に戻すくらいしかありませんね。

回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/accessories-and-software/cables-and-adapters/cables-&-adapters_adapters/4x90q84427?orgRef=https%253A%252F%252Fwww.google.com%252F こちらの製品でしょうか? 前提ハードウェア ThinkPad X280 ThinkPad X1 Carbon Gen 6 他となっておりますね。 ※ PXE ブート、Wake On-Lan、MACアドレスパススルー機能をサポートしているThinkPadに限ります とありますが、thinkpad x13がサポート対象機器であるか今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか?

ratta_tta
質問者

補足

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15641/30058)
回答No.1

書かれている状況からはイーサネット拡張ケーブル 2自体の故障?とかも考えられますね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう