• ベストアンサー

とある事情で中古車(貨物車)買い換え

ある事情によりあまり面識のない方に貨物車(ミニバン)を探してもらうことになりました。私は車を所有しているものの、それも親から譲り受けたものであり購入に関してはさっぱりの素人です。中古車購入で他人に任せる場合お金の流れを透明にする方法は有るのでしょうか??  また中古貨物車で10年以上もたせるためにはどのような条件(製造年、事故歴、諸経費込みの金額など)が相場でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11330
noname#11330
回答No.1

専門家ではありませんが最近中古の貨物車を買った者です。 年式が古いものでも、新しいものでも、整備がきちんとされていた車なら問題はないかなと思います。10年は乗りたいので、と、そこのところをよくよくお願いして程度の良いものを希望した上で、記録簿のある車にしてもらうといいかなと思います。(過去の整備の記録が分かるので) 下記URLなどで貨物車の相場を確かめておくといいと思います(記録簿付きで、事故歴無しの車の相場、走行距離ごとの値段の違いなど。メーカー系列の中古車店がいくらくらいで出しているかなど) これでだいたいの相場を知っておけば、法外に取られることはないかなと思います。諸経費は実際に諸手続きにかかる金額を除いた額が売主さんの儲けになると思うので、先に諸手続きにかかる金額を把握しておくといいと思いますが(ネットで検索すると出てくると思います)、相手の方に明細もしっかり出してもらうといいですね。 貨物車はいろいろな用途に使われるので、年式の新しいものでも荷室が汚れているものがあります。私は年式の新しいもの(H11年以降の新規格)を購入したのですが、新規格は車体が重いためか燃費が普通車並みでがっかりでした。良い貨物車が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.goo-net.com/used/
daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。整備には特に注意したいと思います。

その他の回答 (1)

• umejas
回答No.2

中古車という性質上、保証期間も短いですし、前のオーナがどのような使い方をしていたかという部分でも不透明ですよね。 とりあえず、なるべく年式の新しいもの、できれば事故歴のないもの、No.1の方も仰っていますが、整備がきちんとされていて記録簿のあるもの、走行距離の少ないもの、など、これらの条件がなるべく満たされるものがよいのではないでしょうか。 あとは、実際に試乗してみて、異音がしないか、ステアリングのぶれがないか、変な挙動をしないかなど、確認されると良いと思います。 可能であれば、消耗部品は交換してもらえると、尚いいですね。 良い車を見つけられるといいですね。

daiyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お願いしてみます。