• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中古車の購入について

中古車をできるだけ安く購入したいと思っています。予算はすべて込みで約三十万円ぐらいでと考えていますが、そのくらいの金額で購入可能ですか?また、購入可能ならば車体価格でどのくらいの車が購入可能ですか?あと、オークションで買うのと中古車の店で買うのとでは諸経費は違いますか?違うのであれば、どれぐらいの金額違ってくるのか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは 詳細がわかりませんが、車体価格と諸経費が各15万円程度で見たほうが 良いのでは、と思います。 これは、オークションでもそんなに違いはありません。 itaukingさんが購入希望の車が、車検有りか車検無しかによっても 違います。 車検有りで地元ナンバーがついていれば所有者変更で済みます。 これが一番安いパターンです。 2番目は車検有りで、他地区ナンバーがついている場合はナンバー変更 が掛かります。 3番目は車検無しの場合です。車検を取り、登録をするので、一番高く掛かります。ですが、2年登録なので、次回車検まで一番期間が長いです。 登録関係は、自分で出来る範囲は、やった方が当然安上がりです。 陸運局に行って、登録したり、警察署に行って車庫証明をしたり。 自分は登録は業者任せでしたが、車庫証明は自分でやりました。 警察署に平日昼間2回行くだけで簡単に取れます。 見積書には1万円程度で記載されていますが、ほとんど手間賃です。 良い車が見つかるといいですね。

質問者からのお礼

車検2年付きで地元ナンバーがついている車を探してみます。登録関係は自分でやるとどのぐらい安くつくのでしょう?自分でできる範囲でやってみようと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • san-ji

総予算30万円なら車両価格15万円前後になります。 中古車はそれぞれで状態が違うので一概には言えませんが・・・。 諸費用を安く仕上げるには自分でどれだけ動けるか・・とゆう事です。 車庫証明を自分で取るってのは最近は結構一般的になってきてますね。 軽自動車であれば登録は各市区町村でするので車検残りがある車であれば難しい事でもないです。 オークション車にはある程度の知識が必要だと思うので 車と一緒にある程度の安心を買うのであれば中古車店を利用するのがいいかと思います。 ↓で購入額(車両額)を入れて検索できるので参考にしてみてください。 販売店によっては総支払額も出てますので。 今の時期なら掘り出し物が見つかるかもしれませんね。 いいのが見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP.cgi?STID=CS0GNAVI&TRCD=TR001

質問者からのお礼

今の時期は掘り出し物があるかもしれないということなので、ネットなどでいろいろ調べてみようと思います。

• 回答No.1

年式及び車種にこだわな無い十分買えますよ。その予算で オークションは値段も安いですが反面リスクもあります。なんたって現状 販売が基本ですので保証がまったくありません。多少バクチ的要素ありますが金額が市場の半分くらいてのが魅力ですよねー ちなみに私もオークションで車買いました。本体8万円平成6年のセダン 名義変更や車庫証明拾得は自分でやりますので諸費用約1万ぐらいでした。

質問者からのお礼

オークションでは市場価格の半分位で購入できるんですね。この話聞いて、私もオークションで探してみようと思います。hamapikaはすべて含めて9万円で買ったということですか?私もそのような車を探してみます。