• ベストアンサー

スパイウェアってCookiesの中のにもいるのですか?

PC立ち上げた時、毎回Ad-Awareでチェックするのですが、 いつもCookiesの中のにスパイウェアのマークが表示されます。 これもスパイウェアなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raga_nuts
回答No.2

私もウイルスバスターで検索をかけると多数のクッキーがスパイウェアーとして検挙されますが、放置しています。でも何も支障ありません! フリーのスパイボットというスパイウェアー検索システムで検索しても、クッキーに関するスパイウェアーは検挙されないですし♪大丈夫だと思います☆

gu-tarou
質問者

お礼

有難うございます。あの「ブ~」と言う音を聞くとドッキリします。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1さんの説明であっていると思います。 わたしも実際にAd-Awareを使っていますがCookieの中で検知される事もあります。 個人情報の流失を避けるためできるだけクッキーは利用しないほうがいいと思いますよ。 ツール→インターネットオプション→プライバシー→設定 中高に設定で個人情報のクッキーをガードできるようになります。 高まであげてしまうとgooメールが使えなくなったりします。まぁ高のほうがより安全ですけど。

gu-tarou
質問者

補足

Cookieの使用はブロックしているのですが、殆どのサイトでシツコイ位にCookieにアクセスしてきます。 大体は根負けしてしまうのですが。

• raga_nuts
回答No.1

私はウイルスバスターを使っているので断言できませんが、たぶん↓下記が原因と思われます。 COOKIE (クッキー) 特徴 ユーザ情報やアクセス履歴などをWebブラウザとWebサーバ間でやりとりするための仕組み Webの訪問履歴などプライバシー情報に相当する内容をWebサーバ側が取得できる可能性がある 推奨する処理 放置 対応方法 一部のWebサイトやログインなどを必要とするWebサイトで、ユーザ情報やアクセス履歴の情報を保持するためのファイルです。このファイルに個人情報が含まれている可能性があるため、トレンドマイクロ製品ではスパイウェアとして検出します。 ただし、COOKIEを削除すると、ログインが必要なWebサイトにログインする際に、今まで記憶されていたパスワード等の情報が削除されてしまう場合があります。 例 COOKIE_1

gu-tarou
質問者

お礼

この場合は放って置いてかまはないという事ですね。 有難うございました。