• ベストアンサー

スパイウェア

いつもお世話になっております 今回Ad-aware6.0でスパイウェアが見つかったのですが c¥recycled\dc4.exeというオブジェクトなのですがAd-aware6.0では発見されるのですが削除できません 自分の手で削除したいと思うのですがどこにあるかわからないのですがどなたかアドバイス御願いいたします

noname#9191
noname#9191

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まずは、ごみ箱を空にしてみてください。 ※\recycled\フォルダは、各ドライブに設置されているごみ箱用のフォルダです。 で、これでもダメでしたら、コマンドプロンプトを起動させ、該当ファイルを削除します。 01.スタートメニューをクリック 02.ファイル名を指定して実行をクリック 03.「command」と記入してOKを押す 04.コマンドプロンプトに「del c:\recycled\dc4.exe」と記入してEnterを押す 05.エラーメッセージが出なければOK 06.Ad-aware6で再度検索する 07.検出されないことを確認する 08.念のためPCを再起動する 09.Ad-aware6で再度検索する 10.検出されないことを確認する 以上で、大体の作業は終わりです。ただ、PCを再起動後に再度出現したり、削除しているのに削除できない場合は、ウィルス感染の疑いもありますので、ウィルス対策ソフト側での検出をお勧めします。

noname#9191
質問者

お礼

DOSでやりましたがエラーだったのですが Ad-aware6で再度検索しましたが検出されませんでした これで解決したと考えていいのでしょうか?

その他の回答 (7)

• ittochan
回答No.8

>ユーザーアカウント名の変更ではだめなのでしょうか? 駄目なんです。 まず スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックして control userpasswords2 または rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll と入力して「OK」をクリック 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」 にチェックが無ければ入れて (チェックを入れないと↓ができないんです) ユーザー名の一覧から ユーザー名を選択して 「プロパティ」をクリック ユーザー名 と フルネーム ってあるでしょ? フルネームが 全角になってませんか(・ε・? 空白にするかユーザー名と同じにしてみてね。 それでも駄目なら 新しいユーザーを作成しましょう。 >よろしければ、変更のやり方を教えてください。 危険ですが一応書きます。 Administratorでログオンします。 Document and Setting フォルダ以下に半角文字のユーザー名の フォルダを新規に作成します。 そのフォルダに'全角ユーザー名'のフォルダから 全てのファイルをコピーします。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows NT     +CurrentVersion      +ProfileList   +S-************   +S-************   +S-************   このいくつかあるS-*****キーの中の1つで、 名前___________データ ProfileImagePath    %SystemDrive%\Documents and Settings\全角ユーザー名 になっているのを、 %SystemDrive%\Documents and Settings\半角ユーザー名 に変更します。 administrator からログオフして、半角ユーザーでログオンします。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解決しました!! ittochanさんにはお世話になってばかりで本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.7

>自分の手でのCookieの削除はできるのですが >ADーAWARE6での削除ができないのです もしかして ユーザー名に全角文字を使用していませんか? クッキーの名前に いっとちゃん@valueclick.ne[1].txt こんな感じに全角文字が入っていたり C:\Documents and Settings\いっとちゃん\Cookies こんな感じにパスに全角文字があると削除に失敗します。 Ad-awareは日本語対応のアプリじゃないのでしかたないです。

noname#9191
質問者

お礼

ittochanさんにはお世話になりっぱなしで本当にありがとうございます。 OSがXPなんですけれどもユーザーアカウント名を変更したのですがCookies のフォルダーの名前が前の全角文字のままなのですがユーザーアカウント名の変更ではだめなのでしょうか? よろしければ、変更のやり方を教えてください。

• ittochan
回答No.6

>どこがおかしいのでしょうか? 今インストールしてみました。 クッキーは削除してくれましたよ。 InternetExplorerのツール→「インターネットオプション」をクリック 「Cookieの削除」で全部削除してみてはどうでしょうか? InternetExplorer6限定です。 それともCookieフォルダと インターネット一時ファイルをクリアしてみてはどうでしょうか?

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分の手でのCookieの削除はできるのですが ADーAWARE6での削除ができないのです 今はADーAWARE6で検出されたものを自分でファイル等を探し(ほとんどはCookieなんですが)削除している状態なんです。

• ittochan
回答No.5

>でもう削除されていると考えていいのでしょうか? はい。o(・_・o)

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます 一時は、リカバリーまで考えていました。 これで安心できます。 一つよければ教えていただければいいのですが、 以前のADーAWARE5のバージョンだとちゃんとcookie など検出されたものは、削除できたのですがADーAWARE6を入れてから検出されても削除できていないのですが、どこがおかしいのでしょうか?

• ittochan
回答No.4

>c¥recycled\dc4.exeというオブジェクトなのですが これは ごみ箱(c:\recycled)に dc4.exe っていうスパイウエアがあるってことです。 このdc4.exeが実行中でなければ ごみ箱を空にすればdc4.exeを削除できます。

noname#9191
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、スキャンしても発見されないという事は実行中でないという事でもう削除されていると考えていいのでしょうか?

• shindyJr
回答No.2

こんばんは。 スパイウウェアによるダメージの症状にもよりますが、参考URLサイトが問題解決の手掛かりになればいいと思います。 なお、サイトトップ表示には、驚かれませんように。

参考URL:
http://sukiero.tripod.co.jp/erostart.html
noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます パソコン操作上ダメージというものは感じないのですが、#1の方のDOSとごみ箱表示のやり方がわかりません よかったら教えてください

• PAPA0427
回答No.1

システムフォルダが見えない設定になってますので。 一番手っ取り早いのは、DOS窓を開いて、 DEL c:¥recycled\dc4.exe と打つ事です。 または、エクスプローラーの詳細設定で、ゴミ箱を表示させてから探すと見つかるはずですので、それから削除ですね。

noname#9191
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます DOS窓の開き方を詳しく教えていただけると幸いです