• ベストアンサー

学生の恋愛について

 私は22歳の大学4年生♀です。  私は、付き合うということに対してすごく慎重になってしまいます。一度付き合うと、別れるのってとてもつらいですよね?そう思うと、学生だからと言って、最初から終わりが見えているような付き合いはしたくないなと思ってしまいます。まして、Hなんて結婚してからでいいと考えています。    学生のみなさん(特に20代の方)は付き合う時に、好きだけどこの人とは絶対に結婚はあり得ないだろうなという人と付き合ったりしていますか?  また、今付き合っている人と結婚したいと考えて付き合っていますか?それとも、結婚となると別と考えますか?  あと、女性の方に質問なのですが、結婚を考えられないような人とのHって怖くないですか?  いろんなご意見お聞かせください。  よろしくお願いします。          

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.9

既婚男性ですが、あなたの意見に全面的に賛成します。 ただし、あなたの意見からは、なぜ「Hなんて結婚してからでいい」と考えるのかがはっきりとは伝わってきません。 私は、セックスとはアカの他人同士の男女が信頼関係に基づいて行うものであり、決して互いの相性をチェックし合うなどという低次元で捉えてはならないと考えています。 その意味で、避妊にさえ気を付ければ、愛し合っていれば、お互いに合意さえすれば、セックスすることのどこが悪いのだと言う人もいますが、私に言わせると、その人が本当の愛とは何かについて真面目に考えたことがあるとはとても思えません。 愛とは、お互いに相手を完全に信頼し、相手に自分を捧げることが、そのままこれ以上ない喜びや満足感、充実感、幸福感となって感じられることです。 そして信頼し合った男女間のセックスでは、求めることがそのまま与えることになり、この経験がさらに二人の信頼感を強めますから、こうして結びついた男女は、他のどんな人間関係にも勝る強い絆、すなわち本当の愛で結ばれていると言えるのではないでしょうか。 したがって、決して一時的な感情や好奇心に煽られたり、軽薄な風潮に流されたりしてセックスしてはならないと思います。 特に、女性の場合、相手男性が本当に信頼のできる、自分の将来を委ねるに相応しい人物かどうかをよく吟味した上でないと、心身に大きな傷を受けることになります。 ということで、質問者さん、セックスをいたずらに恐れる必要はありませんし、それを拒むと男性から引かれるのではないかなどと心配する必要もありません。 あなたは、あなたを一生大切にしてくれると誓ってくれる、責任感の強い男性と出逢い、そんな彼だからこそ身も心も委ねたいという強い衝動に駆られたときに、はじめて彼を信頼してご自分を委ねればよろしいかと思います。

m-cat3
質問者

お礼

みなさん、様々なご意見ありがとうございます。 私は普段、同い年の女の子の意見くらいしか聞くことができないので、既婚者の方、男性の方、様々な恋愛を経験された方の意見などをお伺いすることができ、とても参考になりました。また、様々なアドバイスも頂き、ありがとうございました。 私はHを決して、いやらしい行為、とてもとても怖い行為とは思っていません。 ただ、Hが怖い=妊娠が怖い=その時点で自分は責任を取れる状態ではないor相手を心から100%信頼していない という考えが頭に浮ぶのです。 今はまだ彼氏はいないのですが、もし付き合ってみたいと思える人と出会えたら、その人との関係を真剣に考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.8

 最近、大学を卒業した♂です。よろしくお願いします。    付き合うことに慎重になる気持ちについては、わかります。「付き合う」=「結婚」という考えは、人それぞれだと思いますが、あなたが、好きな人とめぐり合って、「価値観」「個性」などを認め合いながらお互いに存在を認め合っていくというプロセスが必要です。そのためには、好きな人と付き合うことで普段見せてこない側面や「優しさ」「充足感」などが見えて彼と一緒にいられたらと思います。  多くの人がある特定の人との関係を考えたとき、一度は思い悩んだことがあると思いますが「Like」と「Love」の違いです。「Like」の人には、「あの人は信頼できる」「自分と似ている」など客観的な見方をしますが、これが「Love」になると「何かしてあげたい」「独り占めしたい」というように、相手に踏み込んだものの見方になります。Likeは同姓に対する気持ち、Loveは異性に対する気持ちと考える人がいるかもしれませんが、そうではなく、これは人間関係のあり方の違いになってくると思います。  Likeは「開いた関係」Loveは「閉じた関係」で、Loveの関係を考えると、女の子は凹の引っ込んでいる部分、男の子は凸の飛び出し部分を使って、ぴったりはめて一心同体の関係になろうとします(凹凸は、お互いの性格や能力)。第三者には、入りにくい関係、つまり閉じた関係になるというわけです。明らかに友人とは異なり、2人だけの秘め事を共有することで深い関係を築くことができます。  しかし、男の子・女の子それぞれ、凹の引っ込んだ部分も飛び出した凸の部分も持っているもので、その凹凸の両方の歯車が上手くつながっているのが「Like」であり、「Like」は男女の関係を超えて付き合うということになると思います。  その関係を築くためには、好きな人と関係を持ち「コミュニケーション」を図ることです。話したり、彼との時間を過ごすことで、お互いに共有し合えるものが見えてくると思います。そういう意味では、Hも「コミュニケーション」の一つですが、お互いにとってより、「信頼できる」関係を築くこともできます。 ただ、だれにでもHを求めてきたりするというのはいけないと思うので、彼との関係の「信頼」や「絆」を深める「コミュニケーション」手段の一部であると思います。  下記の本などを参考になされてみては、いかがでしょうか?何らかの参考になれば幸いです♪ 【参考図書】 ・『「好き」と「嫌い」を心理学にしてみました』,土肥伊都子,(こう書房),(2004) \1470

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

22歳大学四年の女です。 Hしないなんてもったいないですよ~!確かに遊びでやっちゃうのは自分が傷つくからよくないけど、好きな人とのHはすっごく大切だと思います。逆にいえばHする前とした後じゃ相手に対する信頼感とか親密度は月とスッポンくらい違います!!本当に。だから私は好きな人ができたら「この人とHしたいな」って考えちゃいます。 結婚なんて、タイミングと勢いだって言うし、今付き合ってる人がどんなに好きでも、結婚できるっていう100%の保証は相手にも自分にも絶対無いわけだから、若いうちはいろんな人に恋する気持ちを楽しまなくちゃ損だと思います。私は最初から結婚を考えて付き合うなんてことはできません。だって、付き合ってからの方が相手のことどんどん見えてきますよ?いいところはもちろんですが、嫌なところだっていっぱい見えてくるんです。最初から結婚を考えて付き合ってたら、そういうとき「この人と結婚しようと思ってたのに・・・」って余計に落込みませんか? 相手に対する真摯な態度って大事だけど、結婚を前提にした付き合いなんて、疲れるだけじゃないかなぁ、と思ってしまうのですが・・・参考にならなかったらすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

当方24歳の♂です。結婚を考えれない方とは・・・って言う意見が多い見たいですが、自分の考えは違います。中身とか付きあって見ないと見えてこない事って沢山あると思うんですね。なので、付き合っても見ないで、結婚はありえないとか言うのは少し抵抗があります。外見とかがどうしても受け入れられないとかならば別ですけどね。Hについても同じ事ではないでしょうか。Hにも相性があるのは、ご存じだと思いますが、結婚して、相性が悪かった、とか嫌ですよね。それは、男でも全く恐くないって言えば嘘になりますが、その様な経験をし、傷ついて人間って成長する面もありますし、先ずは付きあって見るって言う考えをしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zacks
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.5

私もm-cat3さんと同じ大学4年の女です。 私も付き合っている時は先のことを考えてしまう方です。。 以前付き合っていた人とも、付き合う以前は「頼れそう」とか「しっかりしている」印象を受け、一緒にいて楽しかったので付き合うようになりましたが、盛り上がったのは始めのうちだけでした・・ 一緒にいる時間が長くなると、どうしてもそれまで見えていなかった相手の嫌な部分とかがたくさん見えてきて、驚きとショックの連続でした。それでも、「自分だけに見せてくれる新たな一面」と思って嬉しく思うこともあったので普通に付き合っていました。 でも、色々あって彼を信頼できなくなり、「これ以上ダラダラ付き合っていても何にもならない。この人とは長い時間一緒にいたら疲れるし別れるんなら早いうちがいい。」と思うようになり、別れました。 でも、付き合い始めの本当に幸せな頃は「ずっと一緒にいたい!」という気持ちがすごく強くて、もっと近くに感じたくて自然とHしたいという気持ちになってなったし、Hをしても足りないくらいでした。 その頃は結婚したいなとまでなんとなく思っており、お互い、家族の話とかもしていました。 >今付き合っている人と結婚したいと考えて付き合っていますか?それとも、結婚となると別と考えますか? 私は結婚したいくらい大好きな人としか付き合いません。というか、本当に好きな人としか付き合いたくないって思ってます。でも、友達にそういう子は少なくて、「彼氏ほしい彼氏ほしい~」って言ってる子はたくさんいます^^; >結婚を考えられないような人とのHって怖くないですか? 私も同じ意見です。この人とは結婚できなそう・・って思ったらなんだかHするのが怖くなるし、したいとも思わなくなってしまいます。。 私は「付き合う=結婚したいって思うくらい大好き」っていう極端な性格なのであまり参考にならないと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>学生のみなさん(特に20代の方)は付き合う時に、好きだけどこの人とは絶対に結婚はあり得ないだろうなという人と付き合ったりしていますか? 最近までそんな恋愛の繰り返しでした。 特に不倫やセカンドなんて、結婚はおろか1番さえ確実でない付き合いですよね?そんな恋愛すら私は今さえ良ければという思いでしていました。そんな恋愛が不毛であることに気づいたのは遅まきながら26歳の時です。それから結婚~とか言ったって遅いんですよね(泣)気づかなかった私がアホなんですが。 学生時代は特に将来の展望が希薄でした。結婚はおろか就職さえも具体的なビジョンが見えてこない。すべからく今さえ良ければいいという考えで卒業した私が社会に出て苦労したのは言うまでもないことなんですが・・・。なので、そんな先のことまで考えて男性と関わったことが去年までなかったです。恋愛と結婚は別、とすら考えていました。でなきゃ不倫とかできないですよね。 ちなみに初体験は22歳、大学4年生の時でしたが、当然結婚なんて考えていませんでした。 私のような考えは非常にいい加減だと思うので置いておいて、最初から終わりが見えている付き合いはしたくないという質問者さんの気持ちは痛いほどよく解ります。学生時代は失恋の連続でしたから、これ以上傷つきたくないといつも思ってしまうんですよね・・・。でも、傷つくこと、傷つけることを色々な恋愛を通して初めて学ぶんですよ。そして人間として一回りも二回りも成長する。確かに付き合えば別れもありそれを迎えるのは怖いことですが、今や結婚したからと言って別れないという保証があるという時代でもないので、経験して成長するという観点からもいっぱい恋愛はして欲しいなと思います。経験がたくさんあった方が、行動パターンが学べて失敗することも少なくなってくるし(o^∇^o)ノ 本気で付き合った相手と結婚を意識したのは28歳になってからでした。結婚願望が強いなら現在のスタンスでも悪くはないと思いますが(友人にそういう思想の人がいるので)・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.3

そうですね、女性は結婚とかもしも子供が出来たら・・・ということを念頭において付き合ってしまうかもしれません。特に相手を好きになれば当然それも自然なことですしね。 最初から終わりが見えるのであれば、それは付き合うことは無い出会いでしょうね。割り切っていいと思いますよ。 ですが、結婚はありえないとその時点で考えていても、付き合っていくうちにその期間が長くなり、相手との波長が合ってゴールインするケースも沢山ありますよ。 どんな恋愛も出会いの活かし方次第で色々なストーリーになるということだと思います。 出会いが多くても結婚に結びつく出会いは人生でそう多くないものです。その中でこの人とは離れたくない・・・と思ったら失恋も覚悟で一生懸命になる恋愛だって生涯一度はあると思いますよ。 体の関係では、結婚を考えるからエッチをするとか結婚を考えられないからエッチをしないと言う“ケジメ”も大事ですが、結婚だけにとらわれて、心から人を愛することを忘れてしまうのは寂しいですよね。 エッチをするしないの基準を「結婚」に置くのはどうかと思います。むしろ「心から信頼し責任を持って愛せるか」と言うことを、基準にした方が良いように思えます。 ただし、質問者さんは学生との事。万が一妊娠してもお互いが責任を取れる立場なら問題ないと思いますが、学生のうちは今の考えのままやめた方が賢いように思えます。妊娠したり、責任を取れない立場でのエッチは怖いですし、傷つくのは女性ですからね。 二十代前半は結婚への憧れを持つ時期でもありますが、体の関係をもたず相手をどれだけ愛せるのかを知るのも学生恋愛の醍醐味だと思いますよ。 以上、わたくしの数少ない恋愛経験からの意見でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15091
noname#15091
回答No.2

こんばんわ。 浪人生の女です。 こんなことより勉強を…ってツッコミはなしの方針で。汗汗 >一度付き合うと、別れるのってとてもつらいですよね? 確かに辛いです。 けど彼氏がいないってことは私の中では更に辛いことなので、いくつもの恋愛をしています。 淋しがりやだけど、大して仲良くない人とはあまり付き合いたくないっていうわがままな子なので。 >好きだけどこの人とは絶対に結婚はあり得ないだろうなという人と付き合ったりしていますか?  また、今付き合っている人と結婚したいと考えて付き合っていますか?  それとも、結婚となると別と考えますか? 今の彼氏がそうです。 結婚はまだ先のこと。 もしかしたら今の彼氏が旦那になるかもしれないし、100人目の彼氏が旦那になるかもしれない。 そんなのわかるわけないから、私は今の彼氏と精一杯ラブラブしてます。 >結婚を考えられないような人とのHって怖くないですか? 結婚してから体の相性が悪いってわかってもどうしようもないので、体の関係は既にあります。 私にとっては行為そのものも愛情表現の一つ。 今や恋愛に欠かせません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryu-sei
  • ベストアンサー率3% (2/55)
回答No.1

こんばんは☆ 私もHについては同じ考えですが、結婚を考えていない男性とお付き合いします。Hは絶対しません。私は、付き合う男性を試している事になるのかもしれません。だ 彼氏の中には付き合ってすぐ肉体関係を迫ってくる人もいますので、Hはしないと断った上で付き合って何処まで我慢できるのか試しています。本当に我慢できた人と結婚したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学生恋愛→結婚

    高校生の時から付き合って結婚したっていう方、あるいはそういった知人と知り合いの方いますか? ↑じゃない人で、 大学生の時から付き合って結婚したっていう方、あるいはそういった知人と知り合いの方いますか? 僕は17歳男です。 学生からのお付き合いで結婚までいく人ってどの位いるのか気になりました。世間一般の考えも教えていただけると嬉しいです。 僕は、社会人になって出会い→4~7年位お付き合い→結婚 が普通なのかなって思っています。 よく元カノや元カレってありますよね。 誰でも一度はお付き合いしても、別れてしまうものなんでしょうか? 初めてのお付き合いで結婚までいくのは珍しい事なんでしょうか?

  • 学生時代に恋愛するのはなぜですか?

    今は、学生時代から恋愛が氾濫しているようですが、 どこからその自信は生じてくるのでしょうか? もし子供ができたら、どうするのでしょうか? 未成年のときからきちんと性教育を受けるべきだと思います。 社会人になってからも 交際相手をコロコロと変える人がいますが、それが楽しいのでしょうか。 女性はもっと慎重にならなければならないと思います。 さらに男性も女性を思い、慎重にならないといけないと思います。 お互いの欲望さえ満たされて毎日が楽しければいいってこと なのでしょうか。 若者の心理がよく分かりません。若者の心理を教えてください。 いったい若者たちはどうなってしまったのか。 私は女性、現在30近いです。

  • 学生の恋愛

    大学生です。 私の大学では女子学生が多いことを配慮してか、学則で男女交際を禁じているに等しいものがあります。 しかし、大学生というものは原則として恋もできれば、Hもできる、結婚もできるはずです。 「就職してからやれ」といわれましても、この就職難、なかなか難しいものがあります。 こういった大学生同士の男女交際を規制するのは何か自己否定された気がします。 それとも、若さゆえの過ち、若者の性の暴走を規制しているのでしょうか。

  • ■純粋な恋愛がしたい■

    大学4年(♂)です。 今まで自分からまともに人のことを好きになったことがありません。 今までに何人も付き合ったことがあるんですけど、 別に好きとかではなく、適当にHとかしちゃって、 その女の子が「Hしたんだからつきあってよ!」 みたいに詰め寄ってきて、しゃあなしにつきあうみたいなパターンばっかしです。 現在は彼女いませんが、 別にデートに誘えばついてくる女の子がいっぱいいて、 気が向けば彼女たちと会うといった具合です。 というか、ひとりの人とずうっとつきあうよりも、 いろんな女の子と日ごとに恋人みたいに過ごす方が 楽しいとか考えてる僕はイマイチなんでしょうか? 友達からは 「オマエは絶対できちゃった結婚だな」 ってからかわれてます。 自分としては結婚願望がしっかりあって、 まともな結婚がしたいと思ってるんですが、 このままでは真剣に恋愛もできず、 適当な女の子の押しに負けて、 適当に結婚してしまいそうです。 僕の考えがどこらへんがおかしくて、 これからどうすればいいのかアドバイス下さい。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 学生のうちにしかできない恋愛ってなんですか?

    初めまして、今年大学生になるものです。浪人でした。 彼氏は1つ下です。付き合ってもう4~5年ぐらいです。 友人はみな大学生で、その中の親友は中学時代からの彼氏がいました。 お互いに初めてどうしだと聞きました。 お互いに別々の大学へ行き、付き合っていましたが、友人(彼女)が振ったとききました。 理由を聞いてみたところ、 このまま付き合っていって、この先この人を嫌いになることはないし でもかといってじゃあ結婚するのかと考えたら、このまま彼だけでいいのかな・・・とか、 好きなのか、ただ大切な存在なのか分からない と思ったらしく、まだ気持ち?はあるまま、別れたようです。 でもそのあと他の人とセフレのような関係になったりもして 結局いまはまたほかの人と付き合っているのですが ちょっと驚いたのが、エッチが付き合って1,2ヶ月でしたことです。 こんなに早いもんなんでしょうか、なんだか衝撃的でした(私が堅いのでしょうか) この話を聞いて、私も彼氏が初めてなので、正直不安というか、なんとも言えない気持ちになりました。 いろんな人と出会って、真剣に付き合って、それでもまだ元彼はよくて、相手もまた私を好きになってくれたら付き合うかもねといってました。 彼女のやっていることが学生のうちにしかできない恋愛なんですか。 でも、よく学生のうちはいろんな人と付き合って遊びなさいっていうよね・・・とも思いました。 言ってる意味はわかるけど、なんというか悲しいというか、複雑な心境になりました。 学生のうちでしかできない恋愛とはそういうものなのですか?

  • 社会人と学生の恋愛について

    大学生男です。 大学を卒業し社会人になる女性にこの前告白したのですが、振られてしまいました。振られた理由が (1)これから社会人になると互いに合わないことが増えてくるだろう (2)別に好きな人がいる だったのですが、(1)の理由について気になることがあります。 僕自身としては(1)はしっかりとした理由だと思っていたのですが、この前友人にそれは言い訳であって社会人と学生のカップルは普通にいる、純粋に恋愛対象ではなく、なおかつ好きな人がいるから振られたと言われました。 ここから本題なのですが、この(1)の理由は恋愛対象ではないということをオブラートに包んで言ったものなのでしょうか?また、やはり社会人と学生では価値観等は大きく違うものになっていくのでしょうか。 あまり経験がなく判断がつきにくかったため質問させてもらいました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 40代以降に恋愛、結婚した方いますか?

    40代以降に恋愛したり、初婚で結婚された方っていますか? 私は40代前半の独身男性です。 20代前半までは何人かお付き合いはしてましたが、色々辛い別れなどでトラウマになってしまったり、仕事の人間関係で女性が怖くなってしまったり、友達付き合いはあっても、女性と付き合いたいと思っても、いざとなったら行動できないという状態で、気づいたら40代になってしまいました。 もう何年も誰かを好きになってもいません。 子供はもう望んでませんが、今からでもまだ恋愛したり、結婚することってできるのでしょうか? 有名人みたいにすごい収入が良いわけでもないです。 絶対結婚したいというようなこだわりはないですが、親以外に家族と言えるような大事な人ができたら、もっと人生豊かになるのかなと。

  • 年齢差恋愛について

     はじめまして、みなさんのご意見を伺いたくて投稿させていただきました。  私は33歳バツイチで、子ども(4歳)が一人います。  先月、Aさんという男性と知り合いました。 Aさんは、私より一回り下の21歳大学生です。 なので、お友だち感覚でお話をしていました。 すると、彼から「真剣な気持ちです。お付き合いをしてください。」とのことでした。  彼は、私がバツイチで子どもがいることも知っています。 それに、私に再婚願望があることも知っています。  私は、告白される前から正直気になっていました。 年齢を聞いてビックリしましたが、話しているとしっかりしてる人で話がとても合うので、 私もいつの間にか彼に惹かれていました。  ですが、まだお付き合いをすると決めていないのです。 女性の友達に言わせれば・・・ 「若い男性は、いつか若い女性にいくよ。私たちが年を重ねれば、若い女性がいいってなるよ」 「結婚とか、年上の女性に憧れてるだけ!本気になったらダメ!軽い気持ちならいいと思うよ。 お付き合いしてみようか?ぐらいならね」 との意見でした・・・  彼のことを信じて、お付き合いしていいのか? 友だちが言うてることが正しいのか? どちらが正しいってないかもしれませんが・・・  私は一度失敗しているので、結構慎重になってしまいます。  みなさんのご意見よろしくお願いします。

  • 学生同士のお付き合い

    ふと、思ったので 質問させていただきます! 私は女で今度から大学2年です 学生(高校~大学生)の恋愛についてなのですが 学生同士の恋愛は そのうち就職先や進学先も違くなりますし 心も体ずっと一緒というわけには行きませんよね それに、男女共 失恋を経験する事も 人生経験の一つですし それで成長する事もあります ですが学生のお付き合いもやはり 大人の結婚を前提にしたお付き合いと一緒で その人との将来性を考え恋人を選び 付き合う方がよいのでしょうか?

  • 恋愛結婚したいです

    20代から40代の女性の方に質問です。 男性(32)の会社員です。年収は600万円以上あります。中古ですが、家賃を払うのが馬鹿馬鹿しく、一軒家を買いました。ただ、そのせいでかなり節約した生活を送っています。無料が何より好きです。 条件的には悪くはないと思うのですが、女性未経験です。正確に言うと、女性と付き合ったことがありません。見た目は中の下で、既に前髪が後退してきています。 普通に仕事していて、女性と喋る事も出来るし、人事評価も高い方です。面白い人だと言われます。ただ、なんとなく女性に低く見られているようでムカつきます。 成人して女性から告白された事はリアルではありません。自分から告白したことは1回だけありますが、あっさり振られました。 婚活サイトに登録して4年になりますが、これ、と思う人に出会いません。 もしお付き合いする人ができたら、絶対に別れたくありません。そのまま最初で最後の女性にしたいと思っています。自分で嫉妬深い方だと思います。 常識の無い人は嫌ですが、いい人過ぎると、面白くなく、返信しません。良いことも悪いことも何でも話し合える人がいいなと思います。 子供は絶対に欲しいです。 質問ですが、女性から見てどうでしょうか? ありかなしか、その理由もお聞かせ願えれば幸いです。