• ベストアンサー

人身事故になった車に搭乗していた者ですが相手側保険会社から連絡がありません。

4月28日赤信号で停止中に追突されました。後ろのバンパーが外れて脱落する程度の追突でした。サードシートに乗っていた2人は気分が悪いということでその場で警察に言っていたのですが、セカンドシートに乗っていた私は「まあ、大丈夫だろう」と思い警察には「今は大丈夫」と答えました。その後、警察に行き被害届け?を出しました。警察から「もし、後から痛くなったりした場合診断書を持ってきてくれれば保険で治療費等でます、診断書を持ってこられなければ大丈夫と判断しますので」と言うお話でした。  翌日、首が回らなくなり病院に行きました。診断は捻挫ということで診断書も書いてもらいその日の内に警察に届けました。その後サードシートに乗っていた2人には保険屋(富○火災)から連絡があったそうです(同じ日に診断書を出しています)が、セカンドシートに乗っていた私には連絡がありません。今も病院に通っているのですが連絡が無く治療費がでるのか不安になって病院の先生に聞いてみると「こちらから連絡してみます」(サードシートに乗っていたものも同じ病院に通っている)と言われたのですが翌日、自分で連絡してください。と言われてしまいました。こういう場合、私から連絡しないと駄目なのでしょうか?どういう風に言えばいいのでしょうか?「28日に事故にあい、翌日から病院に通っている」と言えばいいのでしょうか?初めての事故でどうしていいかわかりません。すいませんが回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。事故での保険会社の対応の流れを簡単に説明致します。先ず事故になりますと契約者あるいは被保険者は事故報告を致します。その内容は、保険会社は先ず双方に怪我があったかどうか聞きます、怪我が有る場合は何名の方が怪我をしているのか・そして事故状況・日時・現場・相手のお名前と連絡先(怪我をしている場合はその方々のお名前と治療している病院名)・警察に届けたか、その他の事を聞き記録します。その後物損の担当者や人身の担当者が対応することに成ります。ご質問の中に「今は大丈夫」と回答されたとありますので、恐らく相手の方は、あなたのお怪我を報告していないのでしょう。保険会社の担当者は事故証明書をみればあなたもお怪我をしている事がわかりますが、まだ時間的に事故証明書を人身担当者は入手していないしょうから、保険会社の担当者は他の方の回答通りあなたか、相手の方、か病院か、の何れかが保険会社に連絡しなければ、保険会社は対応できない状況です。早速相手の方か、あなたが、他の方を対応している保険会社に連絡して下さい。

dekizou
質問者

お礼

本日保険会社から連絡がありました。質問に答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hkhkhk
回答No.2

こんにちは #1様の回答にもありますが、最初の時点で『大丈夫』だったため、保険会社が 確認した時点での報告に2名分の負傷しかなかったのかもしれませんね。 被害者側として、なぜ自分から連絡しなければならないのか?と思われるかも知 れませんが、単に保険会社側であなたの負傷と言う事実を認識していないだけか も知れませんので、あまり深く考えずに、保険会社へ連絡してみる事をお薦めし ます。 連絡する時は『当日は大丈夫だったが、翌日から通院している。警察には診断書 を提出済みで、あなた方(保険会社側)から連絡がくるものと思って待っていた が、連絡がないので報告が行ってないのか確認の連絡をしている』と言った感じ で、素直にありのままを伝えればよろしいかと思います。 また、その時に通院している病院を聞かれると思いますので、治療費について心 配であれば、保険会社側から直接病院へ連絡してもらい、治療費についても保険 会社から病院へ直接支払うよう手続きしてもらえばよろしいかと思いますよ。 あまり考え込まずに、まずは連絡してみましょう。

dekizou
質問者

お礼

本日保険会社から連絡がありました。質問に答えていただきありがとうございました。

• donbe-
回答No.1

なんで、保険会社に連絡されないのかわかりません。 28日事故にあい、翌日から病院にかかってます。警察に診断書提出して人身事故被害者になってます。でいいのでは・・・。 口をあけてまっていてはダメです。 他人まかせにせず、もう少し自己表現 自己主張を心がけられたら・・・・。 事故報告にあなたの人身被害がなかったからでしょうね。

dekizou
質問者

お礼