• 締切済み
  • すぐに回答を!

親に認められるには??

私は、1年以上付き合ってる彼氏がいます。将来は結婚したいと思っています。しかし私の両親は彼自身をとっても嫌っています。 彼は中卒で土方をやっていて、クオーターです。親は将来が安定しないという事と日本人ではないという事で大反対です。 どうやったらこのような彼を認めてもらえることができるのでしょうか。 *両親の言っていることも分かるけれど、自分の将来の事なので親の言うがままになっていることはできません。*

noname#126
noname#126

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数871
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#40992
noname#40992

 私の彼氏もつい最近まで、27歳でバイトの身でした。 でも、「遊んでて、お金がない人は、困るけど、一生懸命働いてて でも、稼ぎが少ないって人は、一緒に頑張っていけるよね。」と いうのが、母の意見だったりします。  ただ、彼氏は、ちょくちょくうちに顔を出してくれたりして、 (迎えに来てくれたときにあいさつするとか、送ってきてくれたときに ちょっと上がっていくとか・・・。最近は、夕飯も食べていきます。) 「こうやって、顔を出してくれるのは、だんだん可愛くなってくる よねぇ。」と、結婚の話が出ているわけでもないのに、 「彼とだったら、同居でもいいなぁ。(私が三人姉妹の長女なので。)」 と、勝手に盛り上がったりしています。  まあ、やっと、社員を前提にした、試用期間では、あるものの、 仕事について、多少忙しくなり、うちに来る機会も減ってきたのですが、 でも、うちの母は、彼のことを気にかけてくれてますよ。 やっぱり、人柄にふれてもらう機会をつくった方がいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 親の反対に悩んでいます。

    こんばんは。19歳の女です。 長文失礼します。 私には将来的に結婚を考えて付き合っている交際1年になる彼氏がいます。 彼氏も19歳です。 (まだ若いと思われるかもしれませんが真剣に考えています) 半年ほど前、性交をしていたのが私の親に発覚しそこから「無責任な行動をとる男だ。別れろ。」 「もし結婚するなんて考えているなら絶対に認めない。」 と付き合いについて猛反対されました。 確かに避妊はしていながらも軽率だったと反省しています。 後日、彼氏は私の親に謝りに来たのですが許してはくれませんでした。 付き合いを反対されながらも今も交際を続けている状態です。 また、彼は中卒で少年院上がりです。中学を卒業してからずっと鳶職をしています。 そのことも親が交際を反対する理由の一つだと思います。 確かに過去は消えません。 ただ彼は今一生懸命働いて、現場のリーダーを任されたりと努力しているのも事実です。 私は彼の過去を受け止め、今の姿に惹かれました。 私は彼と一緒にいて幸せと感じます。 将来的に結婚することを彼も私も意識しています。 ですが親が許してくれないのは目に見えています。 自分の好きな人のことを大切な親から否定されるのはものすごく辛いです。 親に反対されたまま押し切ってとゆう形にはやはりしたくないです。 鳶職で生活が安定せず金銭的な問題を抱えないために私自身、短大に通い資格取得に励んでいます。 これからどのような行動をとっていけば説得することができるのでしょうか? また、親からの反対を説得された方はどのような方法で説得しましたか? これから二人で頑張っていきたいので是非回答お願いします。

  • 親に会わせる??

    私20代前半、彼20代後半です。 もうすぐ付き合って半年になるのですが、 彼に言われた一言がちょっと気になっているので、相談させていただきます。 その一言は 「付き合って親に会ってない(会わせてもらっていない?)のはhigh_002だけだよ」 です。 彼のことを隠して付き合っているわけでもなく、親に反対されてもいません。 元彼とは結婚するつもりでいたので(そういう話もしていました)、結局別れましたが親に会ってもらいました。 今の彼とは順調ですが、私の結婚願望がなさすぎるためか、結婚の話も出てません。 彼はただ単に私の両親に挨拶したいだけなのでしょうか。。 私自身は「うちにきて」と相手から言われてから行っていたので、自分から相手のご両親に会いたいと言ったことはありません。 付き合っている彼女や彼氏のご両親へは結婚等の話が出てなくても会いたいものなのでしょうか。 乱文で申し訳ないのですが、ご意見いただければと思います。

  • 子離れしてない親から独立を勝ち取るには?

    私の彼、22才社会人2年目が一人暮らしをしようとしてますが、親が反対してます。 親を説得するには、どうしたらいいですよか? 彼自身は両親に反対されるのが怖いと言ってます。 今日、彼を励ます為に会います。 いいアドバイスができたら、と思ってます。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.9
noname#283
noname#283

質問を読んでなんだか懐かしかったです。 私も結婚を両親に大反対されたからです。 父は生活の安定を望んで公務員になった人で、定年後は子 会社に天下り(?)をして悠々と暮しています。 収入の安定しないカレを結婚の対象とするなといわれとて も悲しい思いをしました。私の場合は、両親はカレの人間 性はすごくいい人だし認めるけど、職業が気に入らないと いってました。同じ会社の人と結婚して社宅に入って・・ といったコースを勧めたり、上司の息子さんとのお見合い を勧めたりされました。 両親の気持ちもわかりましたし、自分でもはっきりいって 苦労というものをしたことがなかったので不安もありまし たが、やはり自分の決意は固かったのでがんばって説得し ました。 結局、人柄が問題なワケじゃないし、この不景気な世の中 で手に職があるってことはいいことかも・・と思ってくれ たようです。 自分が親になってみて、やはり子供にはわかりえる苦労は かけたくない。という気持ちはよくわかりました。だって 子供を育てるってことはとってもタイヘンだし子供は愛し いものだからです。反対するってことはとっても大事に思 ってくれている証拠です。 もし自分の意思が固いのならがんばりましょう!「女は男 に幸せにしてもらうもの」だけではないですよ。 ただ、反対を押し切って結婚した場合、結婚後にうまくい かないことがあっても親に泣きつけないってのは覚えてお きましょうね。自分で決めたことなんだしね。 私だってたまーに「やっぱ親の言うことは正しかった」と 思うことだってあります。そりゃー育ちの違う他人が一緒 に生活するのだからあたりまえ。と思いますが・・ でも私たちでいえば、助け合ってがんばっているってカン ジでとっても充実してます。結婚してはじめてお金の苦労 ってのを知ったわけですが、自分で好きで選んだ道とがん ばってますよ。なかなかたくましくなったようです。 長くなりましたが、やはりこの不景気の世の中で学歴がな い場合、転職はきびしいと思います。ウチのダンナさんも 独立して1人だちして頑張ってますよ。もちろん資金繰り とかタイヘンですが充実しているみたいです。 きっとお互いに努力が必要となるかと思いますが、その覚 悟があるのなら2人でがんばって説得してみては? ただし、生活ってそれほどあまくないってことは覚えておきましょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

貴方たちの年齢と貴方の職業なりをもう少し詳しく 聞かせてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • kent24
  • ベストアンサー率25% (1/4)

親御さんの言うことも一理ある部分はあるんだけど… 「中卒」や「土方」、「クウォーター」という境遇についての印象は人それぞれだと思います。 もしも、それらに対する差別感情から反対しているのであれば、良くないことですよね。 クウォーターであっても日本人です。 彼も交えて、良く話し合ってみてはどうでしょうか。 親御さんが不安に思う条件を順に潰していくといいと思います。 例えば、経済的に不安ということであれば転職する、 あるいは将来の収入の見通しを提示するなど。 (土方の収入については存じ上げないのですが) それでも潰れない条件は感情的な部分ですから、 論理的に潰すのは不可能でしょう。 あとは粘り強く説得するか、諦めて強引に結婚するか。 十人並みの意見で申し訳ありませんが、 できる限りは冷静に、論理的に進めて行くほうがいいと思います。 万人に祝福される結婚なんてなかなかないとは思いますが、 一番近しい両親には祝福してほしいですよね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • more
  • ベストアンサー率11% (1/9)

私たち夫婦にかなり重なるところがあったので、思ったことを書かせていただきます。 ご両親は彼のことをどの程度ご存じなのですか? まずご両親に、時間をかけてもっと彼のこと、特に中身を知ってもらわないといけないですよね。 職業のことについてですが、彼がプライド、責任感を持って今の仕事をしているのであれば、それはそれでいいでしょう。ただ、天候で左右されるような仕事をしていての結婚生活は(経済的に)苦しいものが有るかもしれません。私の夫も、にたような感じだったので(結婚&子ども誕生後転職しましたが)ご両親の「不安定だ」という意見はうなずけます。結婚というのは現実の生活ですから・・・。ただそれも、あなたが共働きでがんばるというのならカバーできますので、やはり大事なことは彼がどれくらいその仕事にやりがいを感じているかになりますね。もし彼もいやいややっているのでしたら、ご両親を納得させることなどできないですし、転職するのも手かもしれません。ただ、うちの夫もそうでしたが、簡単に転職といっても特に今の不況の時代、中卒者には厳しいです。こういう時は何か資格をめざしたり、定時制高校に通うなどキャリアアップしておくといいかもしれませんね。 おそらく彼もまだお若いと思われるので、これからいくらでも何かに挑戦することは可能だと思います。 あと、クォーターであるとかうんぬん(このあたりも、私の夫と同じです)ですが、私は自分の親に 「仕事のこととか、本人の努力に関わることなら言われるのはまだしかたないけれど、本人ではどうしようもないようなこと(国籍等)で、彼を悪くいうのはやめてほしい」と頼みました。この言葉はかなり効果があったようです。今では両親は、わが子のように夫のことをかわいがってくれるまでになりました。 親も子も、双方が歩み寄ろうという気持ちがあれば、きっとうまくいくと思います。がんばってくださいね。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • emichin
  • ベストアンサー率27% (23/83)

日本の親って、とかく子供の結婚相手に口をはさみたがりますよね(^_^;) 自分の娘(息子)が選んだ相手だから間違いないってぐらいの気持ちを持ってもらいたいですよね。 ただ言えるのは、学歴や職業、国籍を問題視するのは全く時代に逆行しているように思います。 何が一番って人間性でしょう? ご両親は彼に会ったことはあるのでしょうか? 将来が安定しないというので反対ならば、安定してから結婚すればいいことだと思います。 これは国籍、学歴うんぬん関係ないと思いますよ。 でも言えるのは将来に不安があるとか、生活が安定しないというのであれば、相手がどんな人であろうと結婚はもうちょっと待ったをかけるべきだと思います。 結婚って好きだけではやっていけないのが現実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私の大好きなダーリンは「中卒で片親でしかも仕事は新聞の勧誘員」です。でも私の両親はダーリンとの結婚をとても喜んで祝福してくれましたよ。それはひとえに「ダーリンの性格のよさ」だと思います。もう少し持久戦でご両親と接してみたらいかがですか?あなたと彼が真剣に将来を考えているなら「中卒で土方で日本人じゃないから...」なんて事は関係ないと思います。要はあなたをどれだけ幸せにしてくれるか、守ってくれるかが一番大切な事だと私は思いますよ。精一杯自分たちにできる誠意を尽くしてもあなたのご両親がまだ「中卒で...」と言う話で反対するのであれば、反対を押し切ってでも一緒になればいいじゃないですか?日本では20才になれば親が同意しなくても結婚はできるのですから...。でもここでひとつだけ言っておきますが結婚に必要なのは「愛」だけじゃありません。「生活力」も必要です。二人でしっかり仕事をしてしっかり貯金して下さいね。陰ながら応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

先の回答にあるように、今すぐ結論を出さなくてもいいのではないでしょうか。 つきあい続けていたら、いろいろなことがわかってきます。 両親が理解してくれたり、逆に自分が彼氏にあいそつかしたり…。 ただ、覚えておいて欲しいのは、学歴や今の職業で、人を選別するのはどうかと思います。 中卒だって社会に貢献している人はいるし、土方だっていなかったら、土木工事をする人がいなくて困ってしまいます。 たまたまそれが彼の学歴であり、職業なだけですからね。 これから、arinnkoさんが彼とつきあい続けるか、別れるかは別として、人を判断するときはその人の本質を見るようにしましょう。 幸せになってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • bakutei
  • ベストアンサー率26% (27/103)

結婚20年を迎える私ですが、結婚当初から 妻とは両家のしきたりや格式や色々な事で もめてきました。 その中でも、躾や互いの常識というものに 家や教育上の差があり、これはなかなか 一筋縄では埋まりませんでした。 ともすると、そっちの親が変だとかお前の 考え方は間違っていると言いたくなってしまいました。 この事と同様に、大卒者は大卒者なりの常識や 思考形態を持っていますし、高卒者は高卒者なりの 思考形態を持っているのではと思います。 私も建設業(土方)ですが、大卒ですしそれなりの 給料を貰っていますし生活には然程不自由していません。 それは、年功序列にも出世にも乗れる土俵に居るから なのです。 二児の父親として、自分の娘を中卒の土方(差別語では 有りません、職業を表しています。)に嫁がせれるか と聞かれたら、先ず「NO」と言うでしょう。 それは、私自身が彼等を使って仕事を進めている訳ですが 少なくても平均的な彼等の常識レベルから言って どうしても私の娘の婿には考えたくありません。 理由の一つには、中卒と言う事は少なくても学生時代に 現代の社会に適応していなかったと思える生活態度が やはり、時々見られるからなのです。 しかし、人それぞれです。 人柄に付いては良い人が多いですけどね。 責任感・道徳観・教育観・貞操感・礼儀作法 色々な要素が結婚生活には付きまとって来る事を覚悟して下さい。 決して私は絶対に反対では有りませんし、学歴ばかりとやかく 言うつもりも有りません。 しかし、この世知辛い世の中で潰しの利かない職業経歴と 学歴である事には違いないと思います。 親は貴方の事を思って常に最善のアドバイスをしている ものなのですよ。 貴方の判断力を否定している訳ではないのです。 勿論親に将来が見えるはずも有りませんが、最高の可能性と して将来を予測し、その結果非常に不安だと言う事でしょう。 誰しも子供には幸せになって欲しいものですからね。 そんな親に認めさせるには、如何に彼が誠実で且つ、土方の 中でもリーダーシップを取って将来、世話役や職長になれる 人材であると言う事を時間を掛けて見せていくしか無いと 思います。とに角、紳士で常識と賢さを備えているという事が 解れば、それなりに納得してくれると思います。 先ずは、そんな資質が彼にあるかしっかり見届けてください。 恋は盲目ですけど、結婚は見えないものまで見えてしまうものですから、 後から後悔しても子供でも出来たら、悲しむのは貴方ですね。 感情を一時捨て、良く親の言い分を聞いて彼が親の要求に 適う人物か考えて見ましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)

ご両親は、今、嫌っている、ということですよね。 彼がまじめに生きていけば、そして、お二人が仲むつまじく交際を続けていけば、娘のかわいい親なら、きっと認めてくれます。 今すぐ結婚したい、というのなら話は別ですが、このままいい交際を続けていけばいいんですよ。 関係ないんですが、「涙をふいて」というドラマで、じゃニーズの嵐のメンバーの人が、火事でお父さんが死んでお母さんも入院中なので、高校を中退して幼い妹弟のために大工見習いで働いている、というのがあります。 これだって、よく考えれば、不安定な境遇ですが、とてもしっかりしていて、失敗も多いけどその分若いこともあって成長も大きい、という役柄に描かれていて、好感が持てます。 一生懸命生きている人を、ちゃんと評価できないご両親ではないと思います。 arinnkoさん自らも、彼に負けずにしっかりと生きていってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 彼の親にローンが・・・

    こんばんわ。31歳、女性です。 結婚が決まったのですが、彼の親のローンの支払を、将来彼が引き継がなくてはいけないことが分かりました。家の名義が(ローンの契約者名も?)彼の父親と彼の連名であることは知ってましたが、支払を引き継ぐ話は彼自身も全く聞いてないことでした。ローンの詳細を聞くと、彼と私の給料ではとても払って行けない金額で、まだあと30年もあります。彼の親はあと10年も支払えないでしょう。私達は給料が低く、自分達の生活だけでも不安なのに、無理なのは目に見えてます。彼の親は「無理なら売る覚悟もしている」と言いますが、彼は「せっかく親が買った家だから、出来るだけ売りたくない」と、頑張るつもりでいます。 購入時にきちんと確認しなかった彼も悪いのですが、両親が自分の息子にそんな重要なことを説明せず、了承を得ずに契約したことに腹が立って仕方ありません。自分達が支払えなくなることは分かっていたはずなのに。結婚したら、こういう親と付き合い、いずれは同居して面倒を見て、ローンまで引き継ぐなんて、私には耐えられないと思います。 彼自身は、とても優しく誠意もあり、私と私の両親に説明し「こんな話、最初はなかったのに本当に申し訳ないです。きちんと確認してなくて、すみません」と言ってくれました。彼とは相性も良く、別れたくないのですが、一緒に支払う覚悟がないと別れるべきでしょうか?結婚したら私が家計を握るので、「どうしても支払えない」と言って売ってもらおうと思ってるのですが、そんな考えでは結婚すべきではないのでしょうか?私の親は「どうしても彼と結婚したいなら反対はしないけど、出来れば、最初から苦労すると分かってる所へ飛び込んで欲しくない」と言い、また「将来、本当に売ってくれるか分からないよ。そう簡単に行かないと思うよ」と言います。 どなたか、経験談やアドバイスをお願いします。

  • 親の反対を乗り越えるには?

    つきあって2年になる彼氏がいます。結婚を考えているのですが、私の両親が大反対でつきあっていることすら認めていません。反対の理由は私のほうが学歴・収入ともに上回っていることだと思います。本人は(彼も私も)全く気にしてないことなのですが。このような経験を乗り越えて結婚された方々にどのようにして乗り越えたのか教えていただきたいと思います。また、結婚に反対されたために親と縁を切ったという方はいらしゃいますか? ちなみに彼氏のご両親はとてもいい方達で、普段から仲良くさせてもらっていて私の両親さえ許せば挨拶にも行きたいとおっしゃってくださっています。

  • 結婚と親

    私は二人兄妹の長女です。 現在、両親と祖母と暮らしています。 長男である兄は自由人間で、結婚して子供ができてから、実家に帰ってきません。 音信不通というわけではありませんが、行き来は無い状態です。 今お付き合いしている彼氏と結婚の話が出た時、 向こうのご両親に猛反対されました。 ・お前は長男なんだから、親の面倒を見るのは当たり前 ・もしその彼女のご両親に何かあった時、お前に責任がかかってくる ・おばあちゃんの面倒は誰が見るのか ・婿養子に行くような環境にお前を出すわけにはいかない 兄が帰ってこないのは、間違っていると思います。 でもそれは私自身とは関係がないと思うのですが、 彼はご両親の反対を受け、諦めモードになっています。 結婚は二人だけの問題ではなく、 付随してくる物がたくさんある事は、私もわかっています。 彼のご両親をないがしろにして、自分の親にベッタリ付くつもりもありません。 でも親の事が心配なのは誰もが同じで、 その時に互いに出来る限りの事をする、という事ではだめなのでしょうか。 こんな考えは”甘い”のでしょうか。 結婚の段階から介護メインで考えられると、 なんのために結婚をするのかがわからなくなってしまいました。 人生の先輩方、もしくは似たような境遇の方、 それ以外の方も、何かご意見をお願いします。

  • 彼氏との同棲に親が反対しています

    すいませんが長文になります。 現在丸2年お付き合いしている彼氏がいます。 その彼氏と私自身はそろそろ結婚したいと思っており彼自身も同じ思いでいてくれているようです。 私は今年で29歳、彼は32歳です。 そして彼はバツ一で私は初婚です。 バツ一の事は彼につきあって直ぐに伝えられそれを納得したうえで付き合っており 私の両親も知っております。(一度挨拶にきてくれ一緒にご飯を食べました) そして彼自身結婚前に一度同棲したいという考えを持っています。 前の結婚で長く付き合ってはいたけれど前の奥さんとは一緒には住んでおらず (彼氏は会社の寮、奥さんは実家暮らし) 結婚の準備から結婚式の用意でギスギスしだし、一緒に住んで直ぐに駄目になってしまったそうです。 だから初めに一緒に住んでお互いの生活を見たいという彼の意見でした。 私自身は彼の言い分も分かるのですがあまりしっくりはしてません。 というのも私は彼と何があっても苦労しても大変だろうと一緒にいたいという思いもありますし 打算的な考えで言いますと(これはあくまで客観的な考えで彼が好きという事が前提です) 私もいい年ですから焦りも若干あります。 彼自身については本当に良い所に勤めていますし性格は真面目で 優しく本当に理想の旦那さんだと思っています。 よっぽどの事がないと別れるとは到底思えません。 正直私だってバツ一になりたくは有りませんから。 今更別れるとなっても又一から相手を探すのも大変な年にはなっていると思います。 ですので私はもうこの人だ!という強い思いがあります。 ですから彼が望むのなら同棲してもいいかなという思いに一度はなりました。 今彼が住んでるアパート(以前奥さんと住んでいたところ)に住んでみてお互い生活 やっていけるか見て、結婚を決め秋位に向こうの親御さんに挨拶に行きそのまま私の両親に 挨拶来てくれるという流れになりました。 しかし私の両親にその旨を伝えた所同棲なんて反対だと両親に言われてしまいました。 この話になる前に今年の初めに彼と結婚の話をし今年中に段取りし、来年結婚しようと 約束をしていたのですが親に伝えた所それですっかり気持ちが先走り母が 家の購入等をやたら進められていました。 そしてその話は飛躍しすぎる私達にはまだ早いと伝え それは父親に納得してもらい自分達で大体の事は準備するという形で納得してもらいましたが 同棲だけは反対でした。 私も今は実家に暮らしているので親の言い分を聞くしかありませんでした。 その事を彼氏に伝えると彼氏も自分の親に相談していたようで 彼氏側の親はもとから結婚を焦る様子はなく慎重に行けと初めの頃から結構言われていたので 同棲は賛成との事でした。 しかし結局彼の親の方はお前の人生だから好きにしなさいと最後言ってくれたようです。 しかし彼はやはり同棲をしたいという思いで同棲がないなら結婚はないという位の気持ちです。 彼がバツ一で慎重かつ、都心の方の育ちなので親が同棲に寛大なのも分かります。(ちょっと偏見かもしれませんが) 私は今は実家暮らしで、家も田舎の方なので親は同棲なんて駄目と言った考えを持っています。 (彼は現在私と同じ地方に就職し一人で住んでいます) 私は親に反対され勘当覚悟で彼と一緒になろうとは思いもしましたが 彼に同棲の許可を一緒に取りに来てとなったところ(まだもめる前に) 「同棲の許可なんているの?」と言われてしまいました。 私自身は結婚を前提とした同棲なのでいると思っていましたが彼は結婚報告のみで良いだろうと いう意見です。 実際このサイト等で色んな質問見ていてもこの意見に対し、必要でしょ!と言う人もいれば 同棲の許可なんて要らないでしょといった意見でしたのでどちらが良いかは分かりませんが 出来れば私も彼に一緒に説得してもらいたいです。 こんな話しているうちに彼の思考では結婚するまでそんな責任を持てないよといった 印象を受けたので(あくまで印象です。)少し同棲するのが心配な面も出てきました。 そして結果、今話しても平行線なのでお互いちょっと冷静になってみようという事で 冷却期間を取ることにしました。 もしかしたらお互い意見が変わるかもしれないという事で。 (実際最後は喧嘩ではなく談笑になり彼も籍だけでも入れるか。とぽろっと言ってくれたりもしました。 その後本当にいいの!?と聞いたらやっぱ待ってと止められましたが(苦笑)) 一応冷却期間は1カ月でその話をしたのは2月頭なので3月に連絡くれるそうです。 (今現在冷却中で有る事を親に伝えてはいません。 余計な心配すると思い言ってはいないのですが言った方が良いですかね?) 現在1週間たちましたが彼への思いは変わっていませんし今彼がちゃんとご飯を食べているのとか 仕事や生活面等が気になって仕方ありません。 (多分大丈夫なんですがそれ位もう彼に情が有るという事と思ってください) 実際あんな風に散々喧嘩をしても最後は笑える様な関係ですので結婚しても こうありたいと強く思っている私は結婚しても大丈夫かなと思っています。 彼も実際は「同棲しなくても多分100%大丈夫とは思ってる!でも前に失敗したから 今回はしたい」と言ってるのです。 彼氏も親も心配しての意見なのでどちらも正しいと思いますし どちらが成功するかは分かりませんが私的には彼と結婚をしたいです。(同棲云々より) それでいて都合の良い話ですが親も納得してほしいです。 彼も両親もどちらも大切という思いですがどちらもとるというのは都合の良い事でしょうか? できれば親、彼氏を上手く説得できる方法を知りたいです。 他人任せ且つ、子供じみた思考ですいません。 私ではどうしても親に反対される覚悟で報告にいくしか思いつかないので… 長々とすいませんでした、回答頂けると幸いです。 補足ですがお互い金銭面は困っておらず結婚に関しては私の親は反対していません。 むしろ早くしてほしいと思っています。

  • 私が在日であることを理由に、結婚を反対されています。

    私は在日韓国人3世で今28歳です。 1歳下の9年つきあっている彼(日本人)がおり、1年ほど前に結婚の意思をお互い確認し、先日、それぞれの自分の両親に話しました。 私がある程度予想していたとおり、彼の父と祖父が猛反対したらしいのです。(彼はここまで反対されるとは思ってなかったようです。) 彼は今春医師になり働き始めます。私は2年前からOLで働いています。 彼の家は、一家総力で彼を医師にさせたほど、彼は一家の星なので、大変ショックを受けたようです。彼もそれをよくわかっており、板ばさみで悩んでいるようです。 私は反対されても時間をかけて認めてもらえるよう、二人でがんばるつもりだったのに、意外と彼自身が悩んでいるようなので、それに対してショックをうけています。 ちなみに彼の母親と妹は反対しておらず、私の両親は相手の親が反対するなら私がつらい思いをするので賛成はできないと言っています。(でもできるのなら結婚させてあげたいらしいです) 私は彼と結婚したらすぐに日本国籍に帰化するつもりで、それも明言しているのに、それでも反対されるのかと思うと、どうすれば…。 現実的なご意見聞かせてください。

  • 彼の親族にタトゥー。自分の親に結婚反対されています

    私30歳、彼氏29歳です。 付き合ってもうすぐ3年になります。 結婚を考えており、それぞれの両親に結婚の挨拶済みです。 両親は初め、彼自身を見て結婚を認めてくれました。しかしその後、彼の家族や家庭環境を知り、うちと違いすぎて私が苦労するのではと不安になり反対しました。彼と説得して何とか結婚を認めてもらいました。 しかしさらにその後、彼の叔母とその娘(つまり従姉妹)にタトゥーが入っていることが分かり完全に結婚を反対されました。 反対の理由は ・次から次にうちにはないことが出てくること。まだ何かあるのでは、と思い不安。 ・タトゥーを入れている人は、具体的な表現はできませんが、そういう人、そういう人になる可能性をはらんでおり親族になりたくない。 とのことです。 彼に確認したところ、親族はファッションでタトゥーを入れており、悪い人たちじゃないとのことです。それを両親に伝えても納得してくれません。内容や大きさに関わらず入れていること自体が受け入れられないのです。 私もこの両親に育てられたので、両親の気持ち・価値観は分かります。 それでも彼と結婚したいです。でも自分は今反対されて冷静な判断ができていないのでは、とも思います。どうしたらいいか分からないです。 質問になっていないですが、何かご意見いただけたら嬉しいです。 この文章で不愉快な気持ちにさせてしまっていたら申し訳ありません。

  • 親と離れて住むのは親不幸ですか?

    結婚を前提にお付き合いしている彼がいます。 以前もOKwaveで質問をさせていただいたことがあり、 あれから半年経ちますが、いまだに同じ問題を引きずったままで辛く、みなさまのご意見をお聞きしたいと思い書き込んでいます。 悩みというのは、両親のことです。 彼との結婚自体は、もう反対されていないのですが、 ただ、結婚すると遠方に住むことになり1年に1度くらいしか会えないと言うことで、そのことで両親の反対を受けています。 日本国内なら結婚してもいいと言うことですが、彼と結婚すると海外に住むことになり、頻繁に行き来することができない、孫に会えないということ、老後の不安というのが最大の反対の原因のようです。 とはいえ、年齢も30近くと言うこともあり、「法的には反対はできないけれど、遠くに行くのであれば賛成できないから、縁を切ることになる。もう勝手にしなさい。会いたいときに会えないのだから、逆にふらっとaiに帰ってこられても、見送るときに寂しいから帰ってこないで」といわれました。(もうかれこれ同じ話し合いを半年以上続け、双方とも精神的に参ってきています。) 親の気持ちはよく分かります。 それに海外旅行も嫌がるようなタイプなので、海外(ヨーロッパ)というのは、2人にとっては宇宙の果てというくらい、遠い場所にあると思っているみたいです。 私はそれでも、彼と結婚したいと思っていますし、人間性・価値観、家族関係、全て考えてもやはり彼しかいないと思うほど彼を愛しています。彼もそう思ってくれ、私を必要としてくれているので、結婚を諦める気はありません。反対されても結婚するつもりです。 彼は母国に仕事があり、収入もきちんとしています。(また彼の国に私も住んだことがあり、ここなら生きていけると思えました。) しかし、その強気な気持ちの反面、このまま親の意見を無視して結婚して、果たして親は大丈夫なのだろうか・・・と不安になったりします。 自分が縁を切られると言うことよりも、そこまで嫌がっている両親を残して海外に行ってしまったら、精神的に弱ったり、病気になったりするのではないかと・・・。 兄弟がいますが、同じように両親を心配し私の結婚については難色を示しています。 親には「なるべく沢山帰国する」や「将来は日本での仕事を探して日本で生活できる道を見つける(これは彼が両親のためにそう言ってくれ、日本語を勉強中です、まだ当分先にはなりそうですが)」と伝えました。すると「なるべく沢山って何回?」「将来って何年先??」と・・・。 ハッキリとした数字を答えたいのは山々ですが、将来のことは分からない、また守れなかったときは「約束を破った」と怒られると思います。 それで、はっきりとは言えず「1回以上は帰ってくるし、できれば2回とか3回帰れるように頑張る」と言うのですが、「ほらね、1回じゃ沢山帰ってきたとは言えないじゃない」と言われ、途方に暮れています。 説得を初めてもうすぐ1年になりますが、このままでは埒があかないきがして、もう結婚をしてしまおうかと思ったりもします。 日本に住んでいても、何回も乗り換えが必要なところだってあると思うし、1年に何回も里帰りできないこともあると思います。 たしかに海外よりは国内の方が帰りやすいというのは否めませんが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ございません。 このまま結婚をしても良いか、それとも何としても国内に住むしかないのか・・・みなさまのご意見をお聞かせください。 また、国内でも実家より遠方に嫁いだ方のお話も聞ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 親が反対!

    付き合って2年ほどの彼氏がいます。 お互い結婚したいという気持ちはあるのですが、 1年位前に彼氏が両親と一緒に挨拶に来たのですが 彼の母親が帰り際に「うちの息子なんかよりも いい人がいれば…」みたいなことをポロリ...。 彼の母親は悪気があったわけではなく、謙虚な気持ちで 言ったらしいのですが、うちの親はそれが気にさわったようで…。 もともとうちの親には大反対されていて、それ以来 彼とのことは家の中では会話にもでてきません。 私からもその後その話は切り出せていません。今後どうすればいいでしょう。

  • 彼の親に結婚を反対されて困っています。

    彼、私ともに35歳。二人とも初婚です。 付き合って半年たったころの今年3月にプロポーズしてもらいました。そのあと、それぞれの両親に挨拶にいきました。私の親は快諾。 彼の親にも、挨拶には行き食事を共にしました。(彼の実家は遠く新幹線で2,3時間のところにあります。) その際、身上書も渡しました。 その後、身上書に不備(内容が足らない)など言われ再提出したものの、反対。 GWに、彼は実家に帰って結婚について認めてもらうように話をしたのですが、猛反対され帰ってきました。一度は別れるという話にもなったのですが、再度説得すると彼が言ってくれたので信じてなにも言わずにまっていました。 それから1カ月すぎたので、進行状況をきいたところ、相変わらずの反対とのこと。 反対理由については、つり合いがとれない。。。 付き合っていることも知らずいきなり結婚話をされて嫌だった。などです。 つり合いに関しては、彼の実家はちょっと裕福なサラリーマンって感じです。 私の実家もとくに問題のない家庭ですし、私自身の学歴など決して一流ではないですが一般的で問題ないです。 相談に関しては、彼自身、大学進学と同時に家を出ており、今まで実家に戻ることなく一人暮らしです。いままで付き合った女性も一人だけ実家に連れていったことがあるそうですが、結婚の話はでていなかったものの、母親には気に入らないと後でいわれたとのこと。 彼にどうしたいのかと聞くと、反対されてまで一緒になれない。とのこと。 子どもをつくって強行突破って方法は全く考えられない。 彼親を説得したうえで結婚話を進めたいと。。。 その説得をしているもまったくわかってもらえないと。 私の良さを分かってもらうように、説得をしているとのことですが、彼親からは見合いの催促があったりで、どう考えても説得するには難しいように思えます。 彼自身が、彼の親と縁を切ってまで結婚する覚悟がないと認めている時点で答えは決まっているんでしょうか? 確かに、いままで良い子で育ってきており、親にとくに反抗したことのない人間がいきなり親と縁を切るなんて考えられない気もします。 だけど、待っている私としては、嘘でもそのくらいの覚悟はあるといってほしいと思ってみたり。 反対理由が理不尽なだけに、彼の実家に私も一緒に行ってもすぐに好転はしない気がします。 もし、彼親を説得できる方法がありそうなら教えてください。 年齢的なこともあるので、正直結婚は焦ってないですが妊娠は焦っています。 彼は、反対され続けるなら、このまま一生結婚せず、こどもも作らず付き合っていく。か、別れるか。の2つしか今は考えていないようです。 私自身は、彼のことが大好きですし、この先どんなことがあっても一緒にいたいと思っています。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、なにかアドバイスいただければ嬉しいです。

  • 交際を親に反対されています。

    交際を親に反対されています。 というのも、彼の家庭環境がかなり複雑だからです。 彼の父は多額の借金を背負っており、彼の母は家を出ています。彼自身もその家を出ています。 わたしの幸せを考え、わたしの両親は猛反対です。 まだ付き合って間もないのですが、長く付き合えば情も湧くだろうし、早い段階での別れを促されています。 ただ彼とはとても上手くいっているんです。彼といるととても幸せですし、私のことを幸せにしてくれると感じています。 ただ、結婚の判断をするには時間が足りないと感じています。 時間が経った上で、そういう環境を背負っている彼を、幸せにしたいし 、支えたいと思えていれば、結婚を覚悟できると思います。しかし現時点では、実際のところ彼について知らない部分も多いと思いますので、覚悟ができません。 わたしの両親は、もしも私が彼と付き合い続けるならば、勘当だと言っています。両親ももっと普通の結婚を望んでいるので、落胆が激しくあるようです。 私は彼が好きなだけで、わたしの両親は私に幸せになって欲しいだけなのに、こんな風に家庭がもめてしまい、とても苦しいです。アドバイスをいただけますとありがたいです。

専門家に質問してみよう