• 締切済み

ヴィクトリア王朝風建築?

スー・グラフトンのキンジ-・ミルホーンという女性探偵のシリーズが好きで 読んでいます。この中にいつもヴィクトリア王朝風建物が出てきます。 どんな雰囲気の建物かなぁ?教えていただければ嬉しいです。 また、どんな文献を調べれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の成書は参考になりますでしょうか(内容未確認!)? ====================================== 建築家たちのヴィクトリア朝/鈴木博之/平凡社/1991.11 ====================================== ●http://202.221.200.4/htmls/CityInfoView.jhtml?countryname=カナダ&cityname=ビクトリア&varea=州議事堂 (地球の歩き方:カナダ;ビクトリア州議事堂) 建築様式がミックスしているようですが・・・・? ●http://www.ne.jp/asahi/eden/kanata/pakistan/lahore/guide.html (ラホール:ビクトリア調) ●http://www.alfahome.co.jp/2/ (東京都世田谷区 M邸) ビクトリア調? ◎http://www.muchy1.com/WindyDunedin/Sight/sight2.html#top (むつみさんのHP:NZDunedin;建造物を見る) Dunedinには「ビクトリア朝」の建物が多いとのことです。 「Dunedin」情報に関しては、このHPにBBSがあるので「むつみさん」に質問されては如何でしょうか? 文献に関しては、国会図書館や都道府県立の図書館で司書に相談されては如何でしょうか? 少なくとも,国会図書館の(国内)雑誌のキーワード検索は可能です。 ご参考まで。

sumirin
質問者

お礼

随分沢山教えていただいて、ありがとうございます。 これから、順番に調べていこうと思います。

関連するQ&A

  • ヴィクトリア時代の特徴

    19世紀末のヴィクトリア時代の特徴を簡単に教えてもらえませんか? 特にその当時の一般市民の暮らし、思想、結婚、女性の生き方について。 いろいろ文献を探してみたのですが、貴族の生活を書いているものが多く、なかなか一般市民や農民の暮らしぶりが見えてきません。 よろしくお願いします。

  • 中国王朝の対外政策

    いつもお世話になっております 今回は東洋の歴史についてです 中国の王朝は古代から現代の中華人民共和国まで いくつもの王朝がありました その中で、皆さんが印象に残っている 対外(外交)政策はありますか? 皆さんの歴史の見方を感じたいので、 その理由もよろしければお願いします!

  • 絵のタイトルを教えてください!(ヴィクトリア朝期?)

    大学で美術を専攻しているものですが、10年以内に東京の展覧会で見た19世紀の油絵絵画のタイトルを探しています。 絵の内容は狂気に陥った女性(王女だったかもしれません)が豪華な部屋(といっても屋根裏のような感じ)に幽閉され、そこで発作を起こしているというようなものでした。 定かではありませんが近くにお付の女性がいたように思います。床のカーペットは乱れ、もしかして花も散らばってたかもしれませんが、ここのところは良く覚えておりません。 絵の雰囲気からいって、英国ビクトリア朝期(もしかしてPRB)のような気がします。(定かではありません) 絵をご存知でなくても、このような話について(狂った王妃が閉じ込められている)ご存知の方がいましたら、その内容について、教えていただければ大変助かります。 宜しくお願いします。

  • ミステリー好きの方に質問です。

    私は推理小説を読むのが大好きです。 今は海外の女性作家の小説をよく読んでいます。 サラ・パレッキー スー・グランド P・D・ジェイムズ リリアン・J・ブラウン が好きです。 特に女性が主人公の探偵シリーズが好きです。 他にお薦めの海外ミステリー女性作家の小説があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ビクトリア王朝の絵について

    質問です。 ビクトリア王朝時代の貴族の絵をインターネットで 探しているのですが、だれかURLを教えてください お願いします。

  • ビクトリア王朝の絵について2

    質問です。 ビクトリア王朝時代の装飾品をつけている貴族の絵をインターネットで 探しているのですが、だれかURLを教えてください また同じような質問ですが、よろしくお願いします。 もしよければ検索の時にどういう語句を使ったか教えてもらえると ありがたいです。

  • ある官能小説のようなものを探しています。

    2004年前後に読んだ官能小説のようなものを探しています。 手がかり(記憶)が少なすぎてネットで検索しても分かりません。 覚えていることも曖昧なのですが… ・表紙がハンサムな男性のイラストだった ・↑アニメ的な絵ではなく心霊探偵八雲の表紙みたいに、  少しリアルっぽくて陰のある暗い雰囲気だった  (八雲よりも濃い絵柄だった気がします) ・アダルトなライトノベルではなく普通の文庫コーナーで見つけた ・内容はかなりどぎついエロだった ・曖昧なのですが主人公は探偵のような職業で妖怪の出現や怪奇現象が作中で起こっていた ・これも曖昧ですが時代背景は~大正、レトロな雰囲気 ・シリーズ物かもしれない 内容もほとんど忘れてしまいました。 妖怪のような男性が女性と交わった際、自分のアレの影を切り取って女性の中に残した、 腰を動かすと女性の中の影も動いて…みたいなシーンが有ったと思います。 ずっと気になっていて探しているので、どなたかお力添えをお願い致します。

  • おすすめの推理小説を教えてください。

    おすすめの推理小説を教えてください。 好みに合う推理小説を探すも、数冊外れが続いたので、皆様にお頼りしたいです。 好きな本は、 スー・グラフトンの『キンジー・ミルホーン』シリーズ アガサ・クリスティの『ミス・マープル』シリーズ ウィングフィールドの『ジャック・フロスト』シリーズ。 最近読んで面白かったのは、有栖川有栖の『ダリの繭』と、東野圭吾の『加賀恭一郎』シリーズです。 ・権力と戦うとか、大企業の悪事を暴くといった話や、  また思想的で観念的な話にはあまり興味ありません。   ・故あって事件が起き、地に足の付いた探偵がそれを解明する話が読みたいです。 ・キンジー・ミルホーンシリーズのように、文章が淡々としているのにパサついてはおらず  探偵に血の通った感じや、生活感があったりすると最高です。  ロージーの店やヘンリーのパン等、食べ物のディテールが描写される所も好みです。 ・探偵本人が恋愛をするのは好きじゃありません。 ・単発、シリーズは問いません。 細かく並べましたが、 あまり気にせず、これ面白いよというミステリを教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • レトロ雰囲気の探偵ゲーム探してます。

    昔、PC-98のゲームソフトで「藤堂龍之介シリーズ」と言うのがありました。(リバーヒルソフトだったかな)このゲームの雰囲気が好きでした。 大正時代風の探偵ゲームをプレーしたいんですが何か面白いものありますか? できればPCゲームで。(一応PS2も可) 皆さんお勧めのものがあれば教えてください。m(_ _)m 一応判断材料として・・・ 「御神楽少女探偵団」はやりました。 それと探偵ものじゃないけど「サクラ大戦」や「月陽炎」もやりました。 ちなみに大正ものではないですが神宮寺シリーズは好きではありません。 よろしくです。

  • おすすめの探偵小説(サスペンス小説)ありませんか

    石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?) ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです) 日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。 ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)