• ベストアンサー

絵のタイトルを教えてください!(ヴィクトリア朝期?)

大学で美術を専攻しているものですが、10年以内に東京の展覧会で見た19世紀の油絵絵画のタイトルを探しています。 絵の内容は狂気に陥った女性(王女だったかもしれません)が豪華な部屋(といっても屋根裏のような感じ)に幽閉され、そこで発作を起こしているというようなものでした。 定かではありませんが近くにお付の女性がいたように思います。床のカーペットは乱れ、もしかして花も散らばってたかもしれませんが、ここのところは良く覚えておりません。 絵の雰囲気からいって、英国ビクトリア朝期(もしかしてPRB)のような気がします。(定かではありません) 絵をご存知でなくても、このような話について(狂った王妃が閉じ込められている)ご存知の方がいましたら、その内容について、教えていただければ大変助かります。 宜しくお願いします。

• Fried
  • お礼率60% (3/5)
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arata11
回答No.4

しつこくてごめんなさい…#1です。 「女王フアナ」と「幽閉のフアナ」の ポストカードの小さな画像をみつけました。 わかりにくいかもしれませんが、ご確認下さい。 何度もすみません…書き込みはこれを最後にしますね。

参考URL:
http://www.eiga.com/free/images/juana.jpg
Fried
質問者

お礼

まさしく私の探していたのは「幽閉のフアナ」です!(全然ビクトリア朝でなかったですね。すみません) arata11さん、本当にどうもありがとうございました。 >何度もすみません とんでもないです。 大変たすかりました!!

その他の回答 (4)

• arata11
回答No.5

訂正です…下の書き込み、#1さんではなくて #2です。本当にごめんなさい。 質問者さんに気持ち悪がられていない事を祈りつつ…。 失礼致しました。

• arata11
回答No.3

#2です、連続書き込みをしてすみません。 もっと詳しい説明のサイトを見つけましたので URLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.ibero-japan.co.jp/kiko/kiko50.html
Fried
質問者

お礼

No.2,3さん、どうもありがとうございます。 私の記憶している絵の内容はとてもこのフアナの物語に近いです。リンクにあるプラド美術館にあるフアナの絵("Joan the mad")は私が見たものとは構図が違いますが、絵のタッチは似ている気もします。 ということは、私が見たのはこの作者FRANCISCO PRADILLA ORTIZ (Spain,19thC)の描いたフアナの絵画の一枚だったのかもしれません。(そうすると私がイギリス絵画だと思ったのは間違いだったですね) でもプラド美術館展で見たのではないことは確かなのです。 スペイン絵画も視野に入れて探してみます。 どうもありがとうございました!

• arata11
回答No.2

フランシスコ・プラディーリャ 「狂女・フアナ王妃」という絵でしょうか? 絵は見つけられませんでしたが、こちらに 説明が書かれています。 http://homepage3.nifty.com/prof_m/es/madrid/cason.htm

• ninenine
回答No.1

「PRB」「監禁」「幽閉」だと ダナエかシャロットの女が思い浮かびます。 お探しの絵とはちょっと雰囲気が違うのですが, とりあえずURLを二つ貼っておきます。 http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/Subjects/shallot/shalott.htm http://www48.tok2.com/home/nekoMusa/peruseusu.html

Fried
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 残念ながら、どちらも違うようです。 上のリンクのウォーターハウスのシャロットの絵は雰囲気が似ているのですが、もっと部屋の全景が描かれていたように記憶しています。 ウォーターハウス他の絵もリンクで見てみたのですが、どうも私が見たものはないようです・・・。 物語性があるのでイギリス絵画かと思ったのですが、もしかしたら違うのかもしれません...。