• ベストアンサー

絵の書き方の名前(手法名?)が分かりません。

始めまして。 先日、家の近くの公園(ちょっと大きめですが。)に遊びに行ったときに、地面に書いてある絵がありました。その絵の手法の名称が分からずにモヤモヤしています。それは・・・・ 地面にぐにゃりとした感じの模様が書いてあり、それを見ても何が描かれているのかさっぱり分からないのですが、中心においてある、円筒形の鏡には、地面の絵が映りこんでいて、火山の噴火の様子が見て取れました。 (こんな説明で分かりますでしょうか?) 普通の絵画であれば、「油絵」とか「リトグラフ」とか、名前があると思います。が、私が見た絵の描き方(手法?)の名称が分かりません。 面白いので、Googleで検索してみようと思っていたのですが、検索キーワードが分からず、なにもできませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

実はそれ、日本にも江戸時代ころからある歴史ある技法です。 日本では「鞘(さや)絵」などと呼ばれるのですが、確かに知名度は低いですね……。 海外でも同じ原理のものはありますが……ちょっと具体例を思いだせません;すみません; 円筒状のものに映すと……というのではないのですが、いわゆる「だまし絵」でよく紹介されるのがホルバインの「大使たち」という絵です。 http://blog.livedoor.jp/sa050k/archives/6502024.html 正面から見たのでは分からないけれど、斜めから見ると分かる、と言う。 これはアナモルフォーズ(歪像画)/鞘絵も、正方形の升目を扇状に引き延ばしたか横に引き延ばしたか、という違いだけで見える原理は同じです。 遠近法の原理と関係してきます。 ちょっと難しいかも知れませんが、面白いですよ。 http://www.geocities.jp/sakushiart/ana1.htm

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/diary/diary65s2.html
yosiyabu
質問者

お礼

なるほど! 日本でも、昔から存在するものなのですか。 丁寧なご回答、ありがとうございます。 鞘に映しこむって、なかなか面白いですね~。

その他の回答 (1)

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

「トリックアート」の一種「円筒型アナモルフォーズ」といわれるものではないでしょうか。 http://www.geocities.jp/sakushiart/index.htmlhttp://www.geocities.jp/sakushiart/ento.htm

yosiyabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれです。 結構、昔から存在するものなんですね~。 どのようか描くのか、興味が沸いてきました。

関連するQ&A

  • 大阪近辺で、絵の社会人サークルはありませんか?

    油絵が趣味なのですが、 大阪近辺で、同じ趣味の人と一緒に絵を描いたり、交流したりできる、 社会人向けのサークルはありませんか? ネットで検索すると、月謝の高い絵画教室ばかりヒットしますが、 イチから学ぶというよりは、好きな絵を自分のペースで描けるサークルがいいです。

  • 吉祥寺 バラ 絵 探してます!

    吉祥寺の井の頭公園近くの いせや総本店やチチカカ等のお店が並んでいる通りに、 絵画店(名前不明)があったと思うのですが・・・ 記憶が曖昧ですみません・・・ そちらの絵画店で たくさんのバラの絵(版画)淡い色を見かけて 確か、男性が描いていた・・・ そのバラの絵を描いた人の名前が知りたいです・・・汗 母の誕生日がもうすぐで 前に欲しいと言っていたので、 検討中なのですが、 淡いピンク色のバラ(版画)の絵のお値段や そのお店の名前だったり、 そのバラの絵をネットで検索して 探そうとしたのですが、 なかなか見つからず、 キーワード入力しても 結局見つからずで、 困っています・・・。 どなたか分かる方おりませんでしょうか? 教えていただけると 非常に助かります・・・涙

  • ペンで絵を描くツールを教えて下さい!!

    少し前に質問したように、チラシを作っています。 模様やチョットした絵をチラシに入れ込むのですが、 ネットで素材を探しても、いまいちイメージのものが見つかりません。 自分で描いてみようと思ってます。 マウスで描くのではなく、ペン型のもので描きたいです。 (1)お勧めのツールありますか? (2)そういったツールを探す際の検索キーワードも教えて下さい。

  • 円筒型の鏡を探しています

    はじめまして。 最近、トリックアートにとても関心があります。 その中でアナモルフォーズ(歪像画)という、 何の絵なのか皆目見当も着かない平面に描かれた絵の中心に、 円筒型の鏡を置くことで絵のモチーフが分かるという技法に 自身で挑戦したいと思っています。 しかし、必須であるその円筒型の鏡を取り扱っている店が 分かりません。インターネットで探してみたりしているのですが、 検索の仕方が下手なのか、見つけることができません。 売っている場所を知っている方、是非教えてください。 お願いします。

  • キューピットの絵について

    私は全く絵画については無知なのですが、 12/5にテレビ東京で放送された「日本のビックリ新発見!頭が良くなるヘンな地図」という番組内で、 ご当地キューピー紹介のコーナーの1シーン(キューピーはキューピットが由来という説明のシーン)での背景に使用されていた キューピットの絵に物凄く惹かれてしまい、急いで検索しようとしたのですが、あまりにも知識が無さ過ぎるのと、 一瞬しか写らなかったので特徴がしっかりとつかめなかったので全く見つけることができません。。 絵の特徴も確か黒髪っぽいやや大人びた青年のような裸のキューピットが立っている全身像のようだったというくらいしか 覚えておらず、油絵なのか他の種類の絵なのかも判別できなかったので、あまりにも情報が少ないのですが、 どなたかこちらの番組をご覧になられた方で、あの絵の詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えてくださいませ!普段は絵に全く興味が無かったのに一瞬で一目惚れをしてしまったので、 なんとか知りたいのです!宜しくお願いいたします!

  • 絵画のタイトルと画家名を教えてください

    女優の山咲千里さんのブログ「美神伝心」内の「2008年9月30日 (火)戦うひとへ」の記事。 そこに貼っていらっしゃる絵画の画像(男女の絵で印象派画家の油絵のような絵画)の タイトルと画家名を教えて頂きたく投稿させて頂いた所存です。 魅力的な絵画なのでとっても知りたくて「名画」で検索したり図書館の美術史を探しましたが見つかりませんでした…。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 版画作家の名前を教えてください。

    版画作家の名前をご教示ください。 日本人だったと思います(風景が日本の里っぽいので)。 シルクスクリーンなのかリトグラフなのかは不明です。 お気に入りのくせに画家の名前を知りませんでした。 私の記憶では次のような構図です(これも曖昧です)。 ・土手で子供が座って夕焼けを見ている。 ・土手のようなところで子供が向こうにあるひまわり畑を見ている。 ・土手を子供が自転車で走っている。 共通して言えるのが, ・A4横長くらいの版画 ・必ず土手なのか,あぜ道なのか横一線の地面がある。 ・そこに子供が一人ないし複数人が座っている,立っている。 ・もしくは自転車等の乗り物に乗っている。 ・横一線の向こうは,夕焼けであったり,畑であったり。 10数年前には百貨店の特設会場でよくお目にかかったのですが, このネット時代にどう頑張っても検索でヒットさせることが出来ませんでした。 絵のイメージで作家名を検索するって難しいですね。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 油絵の描き方をDVDなど動画で学べる方法ありますか?

    コピックや色鉛筆など、身近にある画材で今までイラストを描いてきた者です。 このたび油絵と水彩画も学ぼうと思い立ったのですが、 できればただのハウツー本よりも実際に「目で見て学びたい」と思っているので、 『実際に油絵で絵画を作成している』DVDなどがあれば、 ご紹介いただきたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? 兼業主婦で小さい子供がいるため、スクールではなくあくまで独学で、 と考えております。 検索してもなかなか出てこない所を見ると、やはり動画で絵の技術を 学ぶことは不可能なのでしょうか・・・。 どうかよろしくお願いします。 (20代・女性)

  • 新宿高層ビルの窓の灯りで

    以前、新宿に住んでいました。 たしか80年代後半~90年代前半くらいだったと思いますが、 年末、高層ビルの窓の灯りで、絵や文字を作っていたのを 何度か見た記憶があります。何ビルかはわかりませんが... 新宿で一番高い山と言われる、箱根山の頂上から 高層ビルを眺めた時、たしか『火の用心』の文字が作られていました。 絵が描かれていたこともあったと思います。 これは今も行われているんでしょうか? それと、これについての詳細や画像などを探してみたんですが、 良い検索キーワードが思いつかず、見つかりません。 例えば、『○○アート』と言うような名称はあるのでしょうか? また、関連サイトを知っているという方 いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。