• 締切済み
  • すぐに回答を!

画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

みんなの回答

• 回答No.2
  • Jitta

こんにちは。 エクセルである程度作ってあって、期限もないなら。 1.エクセルの『データ』を、列に並べ替える。このとき、1行目はタイトルを入れる 科、目、学名、和名、・・・ 2.画像を、それなりに整理してディレクトリに入れる 3.最後の列を「画像リンク」とし、内容はメニューから「挿入→ハイパーリンク」で、画像ファイルを指定する 4.エクセルのメニューから「データ→フィルタ→オートフィルタ」を選択する これでOk。 タイトルの列に▼がつきます。これをクリックすると、含まれている文字列のリストがでます。また、「オプション」を選択すれば、それなりに文字列検索ができます。「画像リンク」列をクリックすれば、標準ではIEが起動して絵が見られます。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりExcelでつくるのが初心者には無難ですね。それにExcelもこんないろいろな機能があるなんて思っていませんでした。ホームページや参考書で勉強したいと思います。

• 回答No.1
noname#21649
noname#21649

画像処理は「可能」と聞いてはいますが。 http://www.namazu.org/ 高度な内容になれば.フリーのC言語あたりで作ったほうが簡単です。フリーの言語ソフトは.何人かの方が答えていますので.探してください。