• 締切済み

簡単なフリーのデータベースソフトはありませんか

現在、英検1級を目指して勉強中です。英単語と、その意味と、その発音(yahooなどインターネットの辞書にある)の音声ファイルをコレクションできる簡単なフリーのデータベースをさがしています。データーベースに関する知識はほとんどないのですが、インターネットからいろいろなフリーのソフトをダウンロードしては削除している状態です。今のところない知恵をしぼって、office系の表計算ソフトを使ってセルに単語を書き、個々の単語毎に、その単語をweb上の辞書で検索して、そのwebページを音声ファイルを含めて貼り付け(挿入?)しています。 データベースに明るいかた、教えて下さい。osはxpホームエディションサービスパック2です。

みんなの回答

回答No.2

フリーで使えて汎用的に使えるとなると簡単ではないけど MySQLとPostgreSQLでしょうね。

sukeyoshi
質問者

お礼

ありがとうございました。ネットで調べてインストールしてみましたが、難しすぎて私のレベルでは手が出ません。データベースに関しては、ほとんど無知に近い状態なので一から勉強します。

  • norfeld
  • ベストアンサー率55% (139/251)
回答No.1

フリーのデータベースソフトとしてはOpenOfficeのBaseがあります。ご存知かもしれませんが。

sukeyoshi
質問者

お礼

使ってみましたが、よく理解できませんでした。でもhelpを見ながらもう一度やってみます。

関連するQ&A

  • 簡単なデータベースを紹介してください

    私は今、英語の勉強を続けています。わからない単語は、オープンオフィスの表計算ソフトを使って、単語の意味やネットにある辞書のWEBページを単語ごとに貼り付けて単語をコレクションしています。そこで、WEBページの貼り付けは必要ないのですが、英語慣用表現とその日本語訳等を対応でき、簡単な検索もできる超簡単データベースはありませんでしょうか。オープンオフィスにもデーターベースは付いていますが、 自分としてはデータベースの勉強をするつもりはまったくないので、すぐに使えるものを探しています。データベースの知識は皆無です。 よろしくお願いします。

  • 画像データベース作成のフリーソフトを教えてください。

     絵画の画像データベースを作りたいのですが、フリーソフトで最適なものがあったら教えてください。ある植物が含まれる絵を集めています。やりたいと思っていることは  1、個々の画像をデータとともに整理する。データはExcelで作成してあるので、一括して転送などできればなおよい。2、データのキーワード検索から、そのキーワードの含まれる画像を一覧で表示できる。3、個々の画像ファイルに部分拡大図を添付する。4、画像データのキーワードをクリックすると、関連の画像やその他資料へリンクできる。5、ファイル名とともに縮小画像一覧を印刷する。  リンクなどはWebページ作成のソフトになるんでしょうか?ExcelとWordぐらいしか使ったことがないのでよくわかってません。電子図書館のデータベースその他でされているようなものを作りたいと思っています。提出期限が差し迫っているのにまだ何もできていなくて焦ってます。Excelのデータベースと画像取り込みはだいたい終わっているのですが。お知恵拝借願います。

  • 英語学習フリーソフト

    英語の発音や文法、単語などのフリーソフトがあるんですが、どれが良いのか分かりません。教えて下さい。今習っているので・・・文法、発音が苦手です。

  • 英単語(フリーソフト)について

    英単語の読み方が発音されるようなソフトってありますか? 例 book → ブック 。フリーソフトで御願いします。

  • 英語の音声を発音するソフトが欲しい!!

    単語の発音とかに英語の音声を発音するソフトが欲しいと思っております。 テキストエディタで発音が出来たのですが、最近調子が悪いのか、クリックしてもびくともしなくなりました。 もしよろしければ、そのなおし方か、発音するソフトをご紹介いただけないでしょうか?出来ればフリーソフトがよろしいです。 お忙しい中迷惑をお掛けして申し訳ありません。

  • goo 辞書の音声をダウンロードする方法

    . goo 辞書の英単語の読み上げ音声をダウンロードしたいです。 以前はフリーだったのですが、今は出来なくなっているようです。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/ej3/3893/m0u/appreciate/ 「音声を再生」をクリックすると発音が聞けます。 海外の辞書サイトもあたってみたのですが、goo の発音が群を抜いて綺麗でした(雑音が無く、丁寧に発音されています)。 著作権の問題などに抵触するのかも知れませんが、自分が使う英単語帳の作成だけが目的です。 ダウンロードしたファイルは、エクセルに挿入したく考えています。 有料ソフトでも構いません。なにか方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教授ください。

  • データベースソフトを作りたい

    従業員の情報を管理できるようなソフトがほしくて、フリーや有料のソフトを色々と探したのですが、やはりどうしても自分が必要とするものがみつかりません。 項目が何か欠けていたり、良いなぁ~と思ったら、あまりにも高すぎたり、、、 そこで、自分で作ってみようと考えました。 まずはAccessやファイルメーカーで作成することを検討したのですが、そういったソフトだと、使用する人が、そのソフトを持っていないと利用できないため、自分で市販されるようなソフトを勉強も兼ねて作りたいなぁ~と思っています。 ちなみに今、JAVAを軽く勉強中です。またHPを作れる程度のプログラミング能力です。 無謀かもしれませんが、頑張りますので、 1.データベースソフトを作るんだったら、どの言語を使って作成すると初心者でも作り易いか。(できればフリーで揃う環境が有り難いです。) 2.データベースソフトを作る方法を解りやすく解説しているようなHPは無いか? ぜひアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ボイスレコーディングのフリーソフト

    英語の発音練習に使うために、ボイスレコーディングのフリーソフトを探しています。 私がすでに持っているソフト(Creativeのサウンドカードの付属品)は、録音した音声をいったんwavファイルとして保存し、後で再生する必要があります。しかし、発音練習の用途では、この手間は煩わしいのです。 希望するのは、録音した後すぐに再生できるソフトです。保存はできなくても構いません。シンプルで使いやすいものが良いです。 そうしたものをご存知であれば、ぜひ紹介してください。

  • 単語の発音!

    発音記号も見たりしてるのですが、発音が分からない単語があります。 よく、電子辞書など発音して音声が出るものがあると思いますが、webサイトでそのようなサービスがある所をご存知ではありませんか? 調べたのですが、どうしても見つかりません。 どうしても調べたいので、どうかよろしくお願いいたします。

  • データベースソフトとは・・・

    情報処理の授業でデータベースについてレポートを書くことになりました。 課題の内容は「データベースソフトにはどのようなものがあるか列挙せよ」という漠然としたものなので、何から書けばよいか困っています。 まったくの初心者なので、自分なりに調べてみたのですが、顧客管理用など種類もたくさんあり混乱しています。 Access Oracle ファイルメーカー OpenOffice.org MS SQL Server PostgreSQL MySQL DocuWorks EXCEL 以上が自分で調べたものなのですが、これがすべてデータベースソフトなのかも自信がありません。 Access、Oracleが有名らしいのですが、他にも有名なものって何なのでしょうか。 市販でも、フリーソフトでもかまいません。 どうぞ回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう