• 締切済み

タイトルが分かりません 

10年近く前に読んだ絵本で、すごく印象に残っていてまた読みたい と思ったのですが、タイトルも著者も分かりません。 内容は、 ・表紙は夜の絵 ・大きめのサイズ ・絵が少し怖いというか、絵画的 ・夜について描かれている ・文が少ししかないか、まったくない 中身の絵で一部覚えているのが、 ・砂漠みたいな砂の中に大きな魚の骨がある  ・外国の山羊というか鹿みたいな魔物がいる    ネットでも大型書店でも見つかりません。 ご存じの方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

大判で、表紙が夜で、文がまったくない、という条件で1冊思い当たるので回答します。 『星のふる夜に』千住 博作 富山房(1994年刊) 主人公は子ジカ。ある晩流れ星を追いかけて旅に出ます。 とはいえ砂漠とか、魔物とかは出てこなかったと思うのですが……。 表紙画像は少し小さいですが参考URLを参照してください。 日本画家として有名な千住博さんですが、この絵本でボローニャ国際アートブックフェアに選出され、日本では第4回けんぶち絵本大賞を受賞しました。

参考URL:
http://www.ehon-yakata.com/html/ehon13-04.html
ma--chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでありがとうございます!早速見てきましたが、 違う本でした。 せっかく、詳しく載せていただいたのにすみません! でも、すごく参考になりました。

  • hiroi12
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.1

『三匹のやぎのがらがらどん』というお話があります。絵本にしては、絵が怖く、ヤギと魔物が出てきます。が、魚の骨が出てきたかは分かりません。

ma--chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、がらがらどんではないんです。 決まった登場人物(動物)はいなくて、ただ夜の世界について 描かれてるんです。 たしかにがらがらどんもパッと見怖いですよね

関連するQ&A

  • 本のタイトル

    高3の女です。 ある本を探しているのですが 書店でちょっと見ただけなので どうしても本のタイトルと著者名が思い出せません 2度目に書店に行ったらすでに売れていて タイトルが分からないので注文も出来なくて困っています 表紙は少し覚えているので 下の表紙に当てはまりそうな本があったら タイトルを教えてください 表紙はピンク系で キラキラした装飾もあって マカロンの絵が描かれていて 真ん中のほうには女の子(人)がいます 多分モデルさんだと思います 女の子が読むような本で とっても綺麗で可愛い表紙をしています 本の中には、詩(ポエム)などが書かれているページがあったり たくさん文章が書かれているページもあります 内容的には可愛い女の子になるという感じです 心当たりのある方、知ってるかもという方 回答よろしくお願いします。

  • 絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか

    絵本について知りたいことがあります。絵本の著者というのは、表紙に作とか文誰々と書いてある人の事を指すのでしょうか?と言うのは、絵本は大体、文誰々、絵誰々と表紙に書いてあるので、絵を書いた人は作者ではないでいいんですよね?この絵本は誰が書いたものかと子どもに聞かれて、書いた人と絵を書いた人は別だから、この本の作者は作、とか文と書いてあるところにお名前がある人だよ、と答えました。絵を書いている人の著作ではないということになるのでしょうか?そのあたりがよくわかりません。詳しい方がいましたら、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルが思い出せず困っています。 内容は、いじわるな姉たちに邪険にされているあたたかい心をもった末の娘が、洞窟のようなところにある水たまりで綺麗な魚を飼うのですが、姉に見つかってしまい、その魚を焼いて食べられてしまいます。悲しんだ娘がその魚の骨を埋めると、何か綺麗な実(食べられる実か、お金だったかも?)のなる木がはえてきて、その木の下で男の人と出会い幸せに暮らす、というような内容だったと思います。 絵は鮮やかな色彩感でとてもきれいでした。娘たちの服装は東南アジアの民族衣装のような感じです。頭にツボを載せてました。 確かこの絵本はこの話だけではなく、一冊に4つほどの別の話が入ってる本だったと思います。 何かの付録だったような気も…(^^;; いろいろと情報が曖昧ですみません。 突然思い出して、子どものころ好きな絵本でしたのでまた読みたくて。 よろしくお願いします。

  • ヤギの絵本を探しています。

    昔、家にあった絵本を探しています。 多分、売ってしまったんだと思いますが、絵が印象的で忘れられません。 知ってる! って方がいらっしゃったら教えてくださると嬉しいです。 ・ヤギが主人公。キャラクターのような可愛い顔ではなくて、「あらしのよるに」のヤギのような…。 ・青い空が印象的。雲(だったと思う)は英字新聞をちぎったようなもの。 ・ハチとかおばあさんが出てきたと思う。 どうぞよろしくお願いします。

  • 図書館の展示物。著作権侵害?

    学校図書館の展示物に、絵本の表紙が貼ってあります。 カバーがとても美しい絵(キラキラした魚の絵本)だったのでラミネートして展示したようです。 表紙にはタイトルと作者名が残っていますが、本の上下が切れているようで、表紙全体ではありません。 裏表紙の一部を切り取ったものもあります。 このまま展示しておいてもいいのでしょうか? コピーではありませんが、本のカバーを切り取り、展示するという行為は著作権侵害に当たりますでしょうか? どうか回答をお願いします。

  • 大型絵本をつくりたい

    保育に使う大型絵本をつくりたいのですが・・・ 製本方法がわからないので教えてください。 一応、大きさは本を閉じた状態で絵をかく時に使う画板と同じくらいです。 厚紙の裏表にポスターカラーで絵を描いて、表紙裏表いれて15枚くらいになるのですが、どうやったら製本できるでしょうか。 ホッチキスでは分厚すぎて到底無理ですし・・・。 製本テープで仕上げたいのですけど、何もせずにバラバラの状態で重ねて、背表紙だけ張り合わせてもはがれ落ちてしまいますよね。 まずどのようにして、本の状態にすればよいでしょう?

  • 表紙の画家の名前を教えて下さい

    コンパーティング オペラ「ヘンゼルとグレーテル」/ドーウ゛ァ社全曲版大型スコア 楽譜が3885円でアマゾンで売っていました。 表紙の絵に一目惚れしたのですが、私は音楽をやっておらず、購入するつもりはありません。 この表紙の画家の絵本等あったら購入したいのですが、画家の名前がわかる方教えてくださいm(_ _)mよろしくお願い致します。

  • 画像と文章の著作権保護をする方法はありますか?

    公証役場は文章だけの保護ですよね。 絵と文章、例えば絵本のような著作物を、他人に観せる前に保護する方法はありますか? 出来ればデジタル化して、記載された年月日と著者の名前を 証明出来る方法はありますか? 公的には無理かもしれませんが、極めて類似した物が 出ると、万一裁判になっても法的に著者が有利になる方法が あればお教えください。 絵画、イラスト、デザイン、キャラクター、画像、文筆、制作、独創、偽物、疑似、保証

  • 昔読んだ本を探しています

    昔読んだ本を探しています。今私は37歳で、小学生高学年(4~6年)ぐらいの時に読んでいました。 表紙には魔女の女の子がほうきにまたがって飛んでいる絵がのっていて、ハードカバーでした。 内容は魔女の女の子の成長や冒険のお話だったと思います。 絵本じゃなくて小説です。(児童向きの) 著者は外国の人だったような気がします。 どなたかわかる方いらっしゃったら教えてください、お願いします。

  • 釣った魚を美味しく食べたいのです

    釣り好きの知人に、いつも釣ってきた魚のお土産を 頂きます。 今日も鯛とアジを頂きました。 アジは自分でなんとかなりますが、鯛はすごく固い ウロコに固い骨に、悪戦苦闘の結果ボロボロに なりました。 鯛はやはり、難しいので魚屋さんやお寿司屋さんなどの プロの方に御願いしてみたいのですが、魚一匹丸々 さばくだけなんて、してもらえるのでしょうか? もちろんお代はお支払いします。 それと、いつも魚をもらうのが夜遅くなのですが 魚屋さんに、御願いできるとなると翌朝までの保存は どのようにしたら良いですか? よく洗って、血抜きしておけばよいのでしょうか?