• 締切済み

タイトルが分かりません 

10年近く前に読んだ絵本で、すごく印象に残っていてまた読みたい と思ったのですが、タイトルも著者も分かりません。 内容は、 ・表紙は夜の絵 ・大きめのサイズ ・絵が少し怖いというか、絵画的 ・夜について描かれている ・文が少ししかないか、まったくない 中身の絵で一部覚えているのが、 ・砂漠みたいな砂の中に大きな魚の骨がある  ・外国の山羊というか鹿みたいな魔物がいる    ネットでも大型書店でも見つかりません。 ご存じの方いらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamausagi
回答No.2

大判で、表紙が夜で、文がまったくない、という条件で1冊思い当たるので回答します。 『星のふる夜に』千住 博作 富山房(1994年刊) 主人公は子ジカ。ある晩流れ星を追いかけて旅に出ます。 とはいえ砂漠とか、魔物とかは出てこなかったと思うのですが……。 表紙画像は少し小さいですが参考URLを参照してください。 日本画家として有名な千住博さんですが、この絵本でボローニャ国際アートブックフェアに選出され、日本では第4回けんぶち絵本大賞を受賞しました。

参考URL:
http://www.ehon-yakata.com/html/ehon13-04.html
ma--chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでありがとうございます!早速見てきましたが、 違う本でした。 せっかく、詳しく載せていただいたのにすみません! でも、すごく参考になりました。

• hiroi12
回答No.1

『三匹のやぎのがらがらどん』というお話があります。絵本にしては、絵が怖く、ヤギと魔物が出てきます。が、魚の骨が出てきたかは分かりません。

ma--chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、がらがらどんではないんです。 決まった登場人物(動物)はいなくて、ただ夜の世界について 描かれてるんです。 たしかにがらがらどんもパッと見怖いですよね