• 締切済み

JAZZの魂(?)というタイトルのシュールレアリスム絵画の作者を教えてください。

25年くらい前に、シュールレアリスム系の絵画展覧会で見たジャズをモチーフにした絵画の作者を探しています。 ダリやキリコだったかもしれないのですが、ネットで図録や絵画を探しても行き当たりません。『JAZZの魂』という感じのタイトルがついていたようにも思います。 数点同じモチーフのものが展示されていて、何人か人物が描かれ、体や足がタオルを絞るようにねじってあるような絵だったと記憶しています。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいとおもっているのですが、どなたかご存知の方があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • step8
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

マティスに「ジャズ」シリーズがあるようですが、いかがでしょうか。 http://www.momaonlinestore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=047-142-PS

step8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、こちらの絵ではありませんでした。 マティスは2年位前、国立西洋美術館の『マティス展』を見ましたが、探している絵とはタッチが違っています。 もっと無機質な感じのする絵だったように記憶しておりまして、質問にも書きましたように足か胴がぐるぐるタオルを絞るようにねじった形になっていて、そのねじりの部分はかなり細くなっていたと思います。

関連するQ&A

  • シュルレアリズム絵画はどの美術館にありますか?(常設)

    ダリ、マグリット、デルヴォーなどのシュルレアリズム絵画好きのものです。 これらの絵画展、イベント的にやるものはなるべくチェックしてみるようにしているのですが、そうそう開催されません。 以前、横浜市立美術館にフラッといったときに、ダリ、キリコの絵が1点ずつくらいあって感動しました。そのときに、意外と(私がしらないだけかもしれませんが、、)常設展示でこれらの絵があることもあるのだなー、と思いました。 関東近郊で、シュルレアリズム系の絵画が常設されている美術館がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • この絵画の作者について教えてください

    この絵画の作者の詳細が分かりません。 名前と人物について教えてください! この絵の作者について描かれている本やサイトでもいいです! お願いします!

  • 天使の絵画が見られるサイトを教えてください。

    天使の絵画が見られるサイトを探して検索したのですが、沢山ありすぎて、しかも素人のイラストばかりで、「名画」に例えられるサイトに行き着くことが出来ませんでした。 英語も得意ではないので、出来れば日本語のサイトを探しています。 特に、大人をモチーフにした天使の絵よりも、子供の天使の絵画がいいです。 作者なども詳しく知らないので、絞り込んで検索することができません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 読み切り作品のタイトルと作者名について

    昔のある読み切り漫画のタイトルと作者名が知りたいです。 内容としては ・主人公は男子学生で絵を描いている ・ある時学校の一風変わった女の子に心惹かれる ・彼女に絵のモデルになってくれるよう頼むがのらりくらりとかわされてしまう ・気晴らしに絵画教室に行き、そこのモデルの子に話を聞いてもらう(この辺りが少々あいまいな記憶です) ・次の日モデルを頼んでいた子にOKをもらう ・学校の女の子と絵画教室の女の子が同一人物だと判明 のような内容でした。 掲載された雑誌は忘れてしまいました。 ジャンプ、サンデー、ガンガンのどれかだったとは思うのですが、、、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ルーブル美術館に展示してある絵画の作者,作品名

    ルーブル美術館に展示してある絵画の作者、作品名が分かりません。 (おそらく)母娘の絵だと思いますが、肖像画です。 画像を添付いたしますので、ご存じの方がいらっしゃったら、画家の名前、作品名を教えていただけないでしょうか。 ルーブル美術館の公式サイトを見ても探せませんでした。 よろしくお願いします。

  • 絵画作品の題名を教えて下さい。

    下記の情報から、絵画作品の題名や作者名を教えていただけないでしょうか?   ・愛知県美術館の「魔術/美術」展に展示されていた。   ・黒い(暗い)背景をの中に、白いベッド(布団?)がある。   ・横たわる人物が簡略的な線で描かれ、シーツから顔をのぞかせている。 よろしくお願いします。

  • 【絵画の幸福感】絵を見て幸せを感じたことがないです

    【絵画の幸福感】絵を見て幸せを感じたことがないです。 絵に幸せを感じたことがないです。 幸せを感じる絵ってありますか? どれを見ても筆者の孤独さ、寂しさを感じてしまいます。 絵を飾っても豊かさを感じません。作者の寂しさしか伝わってこないです。 自然の絵を見ても人物の絵を見ても幸せに見えないのはなぜでしょう。 絵を見て幸せを感じる、見える絵ってありますか?

  • イタリアのサンマルコ寺院で見た絵画の情報を知りたいです!!

    イタリアのサンマルコ寺院で見た絵画の情報を知りたいです!! イタリアのサンマルコ寺院で見た絵画の情報を知りたいです!! すごく気に入って、帰ってからネットで調べたのですが見つからず… かれこれ半年以上たってしまいました; タイトルも作者もわかりません。 洗礼を受けるような人物を背後に、向かって左側に「こちらへどうぞ」と言うように手を差し出す人物、右にはこちらをじっと見つめる少女がいたと思います。 確かトイレがあるフロアに飾ってあった気がします・・・。 おぼろげな記憶ですみません; どなたか知っていたら是非教えてください。

  • 水道水から始まるだまし絵の作者を知りたいのです

    先日エッシャーの絵画展を見に行ってきました。 子どもの頃に不思議な絵だな、と飽きることなく見たものが沢山ありました。 ところが、とても見たかった絵が一つありませんでした。 それは水道の水が街を通り、川を通り、海へ渡り、 そしてまた水道へ戻ってくる、というものでした。 記憶が30年以上前なのでエッシャーではなかったのかも知れません。 この水道水のだまし絵の作者をご存じの方はいらっしゃいませんか??

  • 絵画を探しています

    20年ほど前に見た絵をもう一度見たいと思っているのですが、題名や作者を覚えていません。 かすかな記憶をもとに分かる方がいましたら、よろしくお願いします。 1 人物が一人 2 裸婦が背中を向けて、左手を水平に上げて、立っている。 3 裸婦は何も身に付けていない。 4 背景は、緑(?)がかった一面の壁のようなもののみ。 5 作者は日本人。明治?大正? 6 単身でフランス(?)に渡り、ルーブル美術館(?)で   絵の具の重ね方や塗り方を独学した。 7 20年くらい前の読売新聞日曜版に掲載された。