• 締切済み

JAZZの魂(?)というタイトルのシュールレアリスム絵画の作者を教えてください。

25年くらい前に、シュールレアリスム系の絵画展覧会で見たジャズをモチーフにした絵画の作者を探しています。 ダリやキリコだったかもしれないのですが、ネットで図録や絵画を探しても行き当たりません。『JAZZの魂』という感じのタイトルがついていたようにも思います。 数点同じモチーフのものが展示されていて、何人か人物が描かれ、体や足がタオルを絞るようにねじってあるような絵だったと記憶しています。 ずっと気になっていて、もう一度見てみたいとおもっているのですが、どなたかご存知の方があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• step8
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.1

マティスに「ジャズ」シリーズがあるようですが、いかがでしょうか。 http://www.momaonlinestore.jp/search/item.asp?shopcd=11111&item=047-142-PS

step8
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、こちらの絵ではありませんでした。 マティスは2年位前、国立西洋美術館の『マティス展』を見ましたが、探している絵とはタッチが違っています。 もっと無機質な感じのする絵だったように記憶しておりまして、質問にも書きましたように足か胴がぐるぐるタオルを絞るようにねじった形になっていて、そのねじりの部分はかなり細くなっていたと思います。