• ベストアンサー

ミステリー好きの方に質問です。

私は推理小説を読むのが大好きです。 今は海外の女性作家の小説をよく読んでいます。 サラ・パレッキー スー・グランド P・D・ジェイムズ リリアン・J・ブラウン が好きです。 特に女性が主人公の探偵シリーズが好きです。 他にお薦めの海外ミステリー女性作家の小説があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.1

意外と女性作家の女性探偵のシリーズって少ない気がします。 リリアン・J・ブラウン系の軽めの作品であれば、 ジル・チャーチルは考えられます。 グラフトンやパレツキーのような私立探偵物だと 他に、マーシャ・マラーとかもありますが、 出来としてはどうかなあ、という感じです。 女性探偵に限らず女性作家でよければ、 ジェイムズに影響を与えたドロシイ・L・セイヤーズは考えられます。1930年代なのでちょっと古いかもしれませんが。 作風が近いのは『ナインテイラーズ』『学寮祭の夜』などの後期作品ですが、 とりあえず『誰の死体?』『雲なす証言』などの ユーモラスな前期作品から読んでみるのもいいでしょう。 リリアン・J・ブラウンよりも もう少ししっかりした本格ミステリとしては ジル・マゴーン、エリザベス・フェラーズなんかもいいでしょう。 あとジェイムズがいいのであればさらに暗くてシニカルな感じで、 ルース・レンデル『心地よい眺め』 パトリシア・ハイスミス『水の墓碑銘』など。 まあ、好みが分かれると思いますが(っていうか単なる私の好みです)。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだ読んだことが無い作家ですので、ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okame21yo
回答No.2

はじめまして、私もスー・グラフトンは大好きでシリーズで読んでます。好きな作家を見つけた時は嬉しいですよね。 お勧めの女性作家は。 モリー・カッツ あの笑顔を取り戻せるなら サンドラ・ブラウン 私でない私 ジョイ・フィールディング 優しすぎて怖い メアリ・ヒギンス・クラークのシリーズ等、とても、面白かったです。ご参考になれば、嬉しいです。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだ読んだことがない作家がたくさんいるので、ご紹介いただいた小説はぜひ読んでみたいと思います。