おすすめのミステリー小説を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「おすすめのミステリー小説を教えてください」という質問にお答えします。ミステリー小説のジャンルは幅広く、魅力的な男性キャラクターが登場する作品や平凡な男性が事件を解決する作品など、様々な推理小説があります。ここでは、さまざまな作家のおすすめのミステリー小説をご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
  • ミステリー小説の魅力はその謎解きです。登場人物たちが事件を解決するまでの展開は読者を引き込みます。また、魅力的な男性キャラクターが登場する作品もあります。知的で魅力的な男性たちが事件を解決する姿には興奮すること間違いありません。さまざまな作家が書いたミステリー小説を読むことで、新たな世界に触れることができます。
  • おすすめのミステリー小説を選ぶ際には、自分の好みや興味が重要です。ジャンルやキャラクター、ストーリーの展開など、自分が楽しめる要素を持つ作品を選ぶことが大切です。もし曖昧な質問だった場合でも、おすすめの作家や作品を紹介することができますので、ぜひ参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのミステリー小説を教えてください。

おすすめのミステリー小説を教えてください。 初めて質問させていただきます。 失礼なところがあるかもしれませんが、ご回答いただければ幸いです。 最近、本選びに行き詰ってきたので、いろいろな方からおすすめの本、作家さんを教えていただいて 参考にさせていただきたいと思います。 ジャンルはなんでも読みますが、今はミステリーが読みたい気分なので できればミステリーでお願い致します。 魅力的な男性キャラが出てくるものが好きなので、そういうものがあれば是非・・・。 美形設定大歓迎ですが、平凡で冴えない男性が事件を解決するようなのも大好きです。 ちなみに今思い付く『好きな登場人物』は ・今野敏さん/STシリーズ:青山翔、超能力者シリーズ:遠田宗春 ・高里椎奈さん/薬屋探偵シリーズ:深山木秋 ・椹野道流さん/鬼籍通覧シリーズ:伊月崇 ・西澤保彦さん/匠千暁シリーズ:匠千暁、腕貫探偵シリーズ:腕貫さん ・氷川透さん/氷川透 ・高田崇史さん/毒草師シリーズ:御名形史紋、千葉千波シリーズ:ぴいくん ・篠田真由美さん/建築探偵シリーズ:桜井京介 ・清涼院流水さん/JDCシリーズ:龍宮城之介 ・西尾維新さん/戯言シリーズ:いーちゃん ・栗本薫さん/伊集院大介シリーズ:滝沢稔 などです。 作家読みするので、上記の作家さんの著書はほとんど読んでいます。 他に読んでいる作家さんは 太田忠司さん、我孫子武丸さん、柄刀一さん、二階堂黎人さん、麻耶雄嵩さん、山口雅也さん などです。 海外だとアガサ・クリスティーやエラリー・クイーンなんかの超有名所しか読んでいません。 さらっと読めるものでも、重たい本格ミステリーでも大丈夫です。 他ジャンルでも… なんだか曖昧な質問になってしまいましたが、是非宜しくお願い致します。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoinara
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.4

心霊探偵八雲/神永学 斉藤 八雲: 死者の魂が見える左目をもった大学生。 口はかなり悪く、ひねくれ者である。これまで誰にも心を開かずにいたが、自分の眼を初めて「綺麗」と言った晴香に対して微妙な感情を持ち始め、他人と絡む様にもなった。 http://www.team-yakumo.jp/ ドラマ化、漫画化しています。今年秋にアニメ化するそうです。 百鬼夜行(京極堂)シリーズ「姑獲鳥の夏」など/京極 夏彦 中禅寺秋彦: 中野で古本屋「京極堂」を営む男。宮司、副業は「憑物落とし」の「拝み屋」。店の屋号に因んで「京極堂」と呼ばれる。 「この世には不思議なことなど何もない」と言うのが口癖であり、座右の銘。 http://www.blacktiegifts.com/ 映画、漫画、アニメ化しています。 蓮丈那智フィールドファイル(凶笑面など)/北森鴻 内藤 三國: 《異端の民俗学者》蓮丈那智の研究室の助手。 フィールドワークを主とする調査方法であるため、研究室の予算がすぐになくなってしまい、その度に調査費のことで教務部の担当者と話し合うのは三國の役目である。 記憶力が良いが、那智曰く「どうでもいいことに関しては」。 http://www.shinchosha.co.jp/book/120721/ 三國は平凡でさえない感じです(笑) 凶笑面はドラマ化しています。

hazucha
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます! 心霊探偵八雲は読んでます。 面白いですよね! 京極夏彦は人気があるので何冊か読んだのですが、 なぜかはまりませんでした。 自分が残念です…。 北森鴻さん、お名前は知っていましたが未読です。 内藤三國…好きになる予感がします! 早速読んでみたいと思います。

その他の回答 (9)

  • zitu
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.10

私もミステリー大好きですが、まだクリスティーやドイルなどの有名人作品しか読んだことがないので、私自身参考にさせて頂いてます(笑) ドラマ「相棒」の大ファンで、小説版も結構たくさん出てて一読されることをオススメします!かっこいい登場人物…変人警部と熱血刑事の掛け合いが面白いかも。特に、列車内殺人などの昔からある定番作品から、「節約」をキーワードにした事件など現代的な社会問題を取り上げたものなど、それはもうミステリーの中の幅広いジャンルを取り上げてあるのが魅力的です。外務省など、現代政治の悪をついた話は、まさに寝ることも忘れるほどの面白さがありました。あんまり詳しく書くとネタバレになるのでこのあたりで…。

hazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様が親切に回答してくださるので、 ミステリーファンにはすごく参考になりますよね! ドラマ「相棒」、右京さんかっこいいですよね。 個人的には米沢さんが好きです…。 小説は読んだことがないのですが、ドラマで放送された内容と同じなのでしょうか? といっても、ドラマで見逃した回もあるし、展開を覚えてなかったりもするので 内容同じでも楽しめそうですね。 よく行く本屋さんに置いてあった気がするので、読んでみたいと思います!

回答No.9

再度失礼します。 高橋克彦さんはいろいろなジャンルの作品を書いています。 確かに『竜の柩』など伝奇系は苦手という人も多いですが、違う系統のは読めるのではないかな・・・と思います。 『写楽殺人事件』など浮世絵関係のシリーズもどうぞ。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406183780X.html ついでに、歴史(時代)小説は魅力的キャラ満載です。 『火怨』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html

hazucha
質問者

お礼

補足回答、ありがとうございます! 一冊(一シリーズ?)だけ読んで判断しちゃだめですね。 ご紹介いただいた『写楽殺人事件』『火怨』、どちらも面白そうです。 勝手に苦手意識を持っていましたが、 高橋克彦さんの著書のなかでも自分にあうもの、あわないものがありそうですので いろいろ読んでみたいと思います。

回答No.8

今野敏さんは私も大好きな作家です。 逢坂剛さんはいかがでしょうか? 『禿鷹の夜』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167520060.html ほかのシリーズも魅力的なキャラが登場します。 高橋克彦さん 『ドールズ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4041704065.html 石田衣良さんの『池袋ウエストゲートパーク』シリーズ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4167174030.html また時代小説なんですが、最近見つけて大当たりだった田牧大和さん。 『身をつくし』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062160897.html

hazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逢坂剛さんは読まず嫌いだったのですが、 mokuma88さんの薦めてくださった百舌シリーズも面白そうですし この機会に他の著書も読んでみたいと思います。 高橋克彦さんは…以前『竜の柩』を読んであまり好きじゃなかったので、 それ以来読んでいません。 『ドールズ』なんだか怖そうですが、チャレンジしてみます…! 『池袋ウエストゲートパーク』はドラマ見ました。 原作は未読なので(石田衣良さん、よくテレビに出てらっしゃるので読まず嫌いで) 読んでみます。 田牧大和さん『身をつくし』、面白そうですね! ぜひ読ませていただきます!

  • mokuma88
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

翻訳物であれば、ジェフリーディーヴァーのリンカーン・ライムシリーズ 「石の猿」「魔術師」「十二番目のカード」「ウォッチ・メーカー」 日本の警察物であれば今野敏氏の他に堂場瞬一氏鳴沢了シリーズ「雪虫」「破弾」「熱波」「孤狼」などなど。 逢坂剛氏百舌シリーズ「百舌の叫ぶ夜」「砕かれた鍵」「よみがえる百舌」などはいかがでしょう。 いずれも、同じ男性が主人公のシリーズものです。 私などは驚愕の結末、どんでん返しが醍醐味と思っているので、そういった作品を中心に呼んでおり、騙された快感を味わっています。

hazucha
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 ジェフリーディーヴァーはボーン・コレクターの作者さんなんですね。 不勉強で知りませんでした…。 せっかくなのでシリーズ一作目から順に読みたいと思います。 堂場瞬一さんは知らなかったのですが、ご紹介いただいたシリーズを調べてみました。 あらすじを読んだ段階では好きなタイプかどうか判断できなかったので、 まずは一冊読んでみます。 逢坂剛さん、読まず嫌いでした…。 百舌シリーズ面白そうです。 公安警察シリーズとして紹介してあるサイトもありましたが、同じものなんでしょうか? シリーズ一作目をちゃんと調べてから読んでみますね! 私も驚愕の結末、好きです。 おすすめいただいた本を読んで、その醍醐味を味わいたいと思います!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

赤川次郎/泥棒シリーズ:今野淳一 森博嗣/S&Mシリーズ:犀川創平

hazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 赤川次郎さんの他のシリーズものはたまに読みますが、 泥棒シリーズはまだ読んだことがないのでチャレンジしてみたいと思います。 森博嗣さんは…以前何かの著書を読んで(何だったか…)、 あまり好きではなかったのでそれ以来読まず嫌いでした。 S&Mシリーズはまだ読んでいないと思うので(たぶん) この機会に読んでみます。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.5

20世紀を代表する誘拐ミステリーと評され、映画化もされている作品で ・天藤真 大誘拐 創元推理文庫  http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095 一風変わった名探偵・猫丸先輩が活躍する作品で   ・倉知淳 過ぎ行く風はみどり色 創元推理文庫   http://www.amazon.co.jp/dp/4488421032 同上の作者の雪に閉ざされた山荘で起きる殺人事件で読者に挑戦する本格推理作品で ・星降り山荘の殺人 講談社文庫   http://www.amazon.co.jp/dp/4062646153 などどうでしょうか    

hazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 天藤真さん、あらすじとレビュー拝見しました。 面白そうなので、読んでみたいと思います。 倉知淳さんの猫丸先輩シリーズは何冊か読みましたが、 『過ぎ行く風はみどり色』は未読でした。 『星降り山荘の殺人』も面白そうなので、読んでみます!

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.3

・京極夏彦 ・スティーヴン・キング……『ミザリー』など ・ダン・ブラウン……『ダヴィンチコード』『天子と悪魔』 ・乙一……『GOTH』『きみにしか聞こえない CALLING YOU』など ・スティーグ・ラーソン……『ミレニアム』3部作 ・ヘニング・マンケル……『殺人者の顔』『リガの犬たち』『白い雌ライオン』など ・レイモンド・チャンドラー……『長いお別れ』 ・エリザベス・フェラーズ……『自殺の殺人』 ・ヒラリー・ウォー ・甲田学人『Missing』(ライトノベル) 〔ミステリー以外の作品〕 ・光瀬 龍……『百億の昼と千億の夜』(SFファンタジー) ・荻原規子……勾玉三部作シリーズ ・東野圭吾……『流星の絆』など ・宮部みゆき ・松本清張

hazucha
質問者

お礼

たくさんご紹介いただき、ありがとうございます。 京極夏彦さん、乙一さん、東野圭吾さん、宮部みゆきさん、松本清張さんは 何作か読みましたが、それほどはまりませんでした。 ファンの方には申し訳ないですが…。 海外作家の方々と甲田学人さん、光瀬龍さんは不勉強で存じ上げなかったのですが、 読んでみたいと思います。 萩原規子さんは以前から興味があったので、この機会にぜひ読ませていただきます!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

んじゃま、新しい方を。 富士見ミステリーの「あとがき女王」で、最近直木賞を受賞された「桜庭一樹」さんの「GOSICK」。なぞ解きだけに期待すると拍子抜けしますが、ミステリーと考えると面白くて一気に読めます。彼女の作品は他も「外れ」が無いです。 http://www.amazon.co.jp/dp/4044281068/ 文体が特徴的で好き嫌いがあるかもしれませんが、気にならないならこちらも一気に読める「平井骸惚此中ニ有リ」。新刊では入手不能ですが探せば中古は結構あるかも。 http://www.amazon.co.jp/dp/482916252X/ これってミステリーかどうか疑問は疑問なんですが、「榊一郎」さんの「君の居た昨日 僕の見る明日」。いわゆる「ラノベ」風味はあるんですが、ストーリー全体を通した「謎」が結構上質なので好きな作品です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4829116390/

hazucha
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どれも読んだことがないので、読んでみます。 紹介いただいた三つのなかでは「平井骸惚此中ニ有リ」が一番気になったのですが、 新刊では入手できないのですね。 中古で探してみたいと思います。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

やはり、日本三大名探偵の一角、高木彬光の「神津恭介」シリーズでしょう。 かなり古いですが・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%B4%A5%E6%81%AD%E4%BB%8B
hazucha
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます! 高木彬光さん、お名前は聞いたことありますが読まず嫌いでした。 神津恭介…好きなタイプかもしれないです。 早速読んでみたいと思います!

関連するQ&A

  • ミステリーでオススメな本教えてください。

    最近、高里椎奈「薬屋探偵妖綺談」・神永学「心霊探偵八雲」などをはまって読んでいます。 ミステリーで男性が主人公のシリーズものを探しています。 主人公にちょっとした特殊な能力なんかがあるのが読みたいのですが なかなかいいなーと思うものが見つかりません。 オススメな作家やシリーズものがあったら教えてください。

  • お勧めの恋愛ミステリー小説を紹介してください

     ここ1年くらい、恋愛ミステリー小説(こういうジャンルがあるかどうか分かりませんが)を好んで読んでいます。例えば、神永学の「心霊探偵八雲」、似鳥鶏の「市立高校シリーズ」、松岡圭祐の「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」、乾くるみの「イニシエーションラブ」、越谷オサム、米澤穂信の作品も読みました。最近は、綾崎隼の「花鳥風月シリーズ」や「ノーブルチルドレンシリーズ」を読んでいます。  そこでお願いです。日本人の作家限定、文庫限定でお勧めの恋愛ミステリー小説を教えてください。欲を言うと、週1冊ペースで読んでいるのですが、その作家の作品を続けて読みたいので、シリーズになっているか、ある程度の作品量がある作家を紹介してください。  よろしくお願いします。

  • お薦めのコージーミステリー

    アメリカ人作家のコージーミステリーが好きなんですが私が知ってる以外でもまだまだおもしろい本が沢山あると思います。お薦めの一冊を教えて下さい! ジル・チャーチルの主婦探偵ジェーンシリーズは全部読んでいます。同作家の作品ではまってしまって(^ー^;)

  • 読者への挑戦がついているミステリー

    いわゆる読者への挑戦(探偵役が犯人を当てる前に物語を止め読者に犯人が当てられるか、と挑戦する)がついているミステリー小説を探しています。 私が知っている中では 島田荘司の御手洗シリーズ 有栖川有栖のアリスシリーズ二つ 法月綸太郎の綸太郎シリーズ 氷川秀の氷川シリーズ ぐらいです。 他に何かおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのミステリ、小説を教えてください

    おすすめのミステリ、またはスピード感のあって面白い小説を教えてください。 ラノベでもOKです。 どんでん返しがあったり、しっかりした世界観があるのが好きです。 文庫化されているもので、出来れば簡単なあらすじを書いていただけると助かります。 面白いと思った本、思わなかった本は下記の通りです。 これを参考におすすめしてください。 あくまで参考なので、こだわらなくても大丈夫です。 よろしくお願いします。 【面白いと思った本】 ハリーポッター シリーズ (J.K.ローリング) 学校を出よう! シリーズ (谷川流)   →補足:有名な「涼宮ハルヒ」シリーズは数ページ読んで挫折しました…。 十角館の殺人 (綾辻行人)    →補足:水車館は面白くなかったです。人形館、黒猫館、暗黒館、びっくり館は未読。 No.6 (あさのあつこ) 告白 (湊かなえ) キノの旅 シリーズ (時雨沢恵一) ゴールデンスランバー (伊坂幸太郎) コールドゲーム/噂 (荻原浩) それは、自殺5分前からのパワープレー (黒岩勉) 【あまり面白いと思わなかった本】 すべてがFになる (森博嗣) レベル7/ICO (宮部みゆき) インシテミル/ボトルネック (米澤穂信) 七回死んだ男 (西澤保彦) イニシエーション・ラブ (乾くるみ) 失はれる物語/暗いところで待ち合わせ (乙一) バッカーノ! (成田良悟) 密室の鍵貸します (東川篤哉) 殺戮にいたる病 (我孫子武丸) 葉桜の季節に君を想うということ (歌野昌午) 東京島 (桐野夏生)

  • 絶対オススメのミステリ小説!

    なかなか好みにあう小説が見つけられません。そこで皆様のオススメを教えていただきたいと思います。 好きな作家さんと条件を書かしてもらうのでヨロシクお願いします☆ =好きな作家= 1、西尾維新さん(戯言シリーズ) 2、佐藤友哉さん(鏡家シリーズ) 3、清涼院流水さん(JDCシリーズ) =条件= 1、警察、探偵が主人公で殺人事件を解決といった一般的なミステリは苦手(上記の好きな作家からも分かるかと思いますが)。 2、キャラクターに魅力がある。 3、最後に大どんでん返しがある(コレは無くてもまぁ構いません。あった方がいいという位です)。 以上かなり偏った好みだと思いますが、こんな私にオススメの小説教えて下さい!!

  • ミステリ・クローズドサークル

    過去の質問にもクローズドサークルはありましたが、日本の作家さんの有名どころは読んでしまったので質問させてもらいます。 本来は色々なタイプの本格ミステリが好きなのですが、やはり綾辻さんの迷路館・時計館などの印象が強烈です。 そこで、本格ミステリに限らず、 1.ある程度限られたメンバー内に犯人がいて、誰だか分からず疑心暗鬼になる 2.恐怖感または切迫した環境である 3.探偵役・ワトソン役目線ではなく、出来れば当事者目線で描かれている というような作品を探しています。 主な新本格作品などは既に読んでいますので、本格でなくてホラー・サスペンス寄りなどでもかまいません。必ずしも死の恐怖ではなくてもいいです。 とにかく誰が犯人か分からず、逃げたりするタイプで疑うことでの焦燥感のあるものが知りたいです。最近のゲームやアニメなどで、そういう設定(サバイバル系?)のものもありそうですので、そういうものでもOKです。 よろしくお願いします。 今まで読んだ主な該当作品: 綾辻行人 十角館 迷路館 時計館 (暗黒は未読) 有栖川有栖 学生アリスシリーズ(ちょっと恐怖感が足りないかも) 二階堂黎人 人狼城の恐怖(1・2部がかなり求めているものに近いです)       +黒田研二 KillerX など 好きな作家:石持浅海、西澤保彦、倉知淳、麻耶雄嵩、法月綸太郎 バークリー、ジル・マゴーン、デクスターなど

  • 推理・ミステリ系でおすすめの小説を教えてください

    おすすめの小説を教えてください 好きな本は、  ビブリア古書堂の事件手帖  東京S黄尾探偵団  Mr.サイレントシリーズ  青山電脳(秘)倶楽部  怪盗クイーンシリーズ  薬師寺涼子の怪奇事件簿  付喪堂骨董店 で、ライトノベルばかり読んでます。 ホームズ、アルセーヌ・ルパンシリーズは青い鳥文庫のものを一通り。 アガサ・クリスティはABC殺人事件、オリエント急行の殺人だけ読みました。あとはスタイルズ荘の怪事件、検察側の証人とか気になってます。 他のものでおすすめがあればお願いします。 がっつり事件を推理するものも、ちょっとした謎を解決するものも好きです。 (ミステリではありませんが、最後に謎が解けるという意味では星新一さんなんかも) 文体は(多分)あっさりめで固くないものが好み。グロいものは大丈夫です。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、乙一さん、西尾維新さんは話と文章がいまいち合わなかったので、他の作家さんのものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • おすすめの探偵小説(サスペンス小説)ありませんか

    石田衣良「池袋ウエストゲートパーク」,大沢在昌「アルバイト探偵」のような小説を探しています。(探偵小説とかサスペンス小説と言っていいんでしょうか?) ジャンルや雰囲気が上手く表現できず申し訳ないのですが,軽い感じの行動派の探偵が活躍するような小説です。(巧妙なトリック解いたりする必要はないです) 日本人作家で,シリーズ化されていて,できればホロリとさせられるものがいいです。 ちなみに大沢在昌「新宿鮫」や原尞「探偵沢崎シリーズ」は若干重いかなと感じました。(嫌いというわけではないのですが)

  • おすすめの小説

    みなさんのおすすめの小説を教えてください! 3年ぶりにまた読書にどっぷりつかりたいのです! 小学生でファンタジーにはまり、名作はそこそこ読んできたと思います。 外国の作家さんだとハリポタ、指輪物語、ダレンシャン、ナルニア国物語、ミヒャエル・エンデのモモ、はてしない物語、ラルフ・イーザウの作品もかなり読みました! 日本の作家さんでは上橋菜穂子の守人・獣の奏者シリーズ、萩原規子の勾玉三部作。 恩田陸と森見登美彦も少し読みました! そろそろミステリーにも挑戦したい年頃なのですが、どうしても冒頭で飽きてしまって苦手なんです…。 ジャンルは問いません! あまり長いシリーズは好きではないです。 なるべく文庫化されているもので、とにかく冒頭から引き込まれるようなものをお願いします!