• ベストアンサー

子供がアレルギー?検査を受けた方が良いのか

子供(2歳男)のことです。 離乳食を食べ始めた頃(生後5ヶ月)から食べこぼしなどですぐに顎の下や胸の辺りが肌荒れしました。7ヶ月検診で保健婦さんに「肌が弱い?」と言われたのが最初でした。 11ヶ月で保育園に行くようになり、転んで擦ったホッペが赤くなり、先生に「肌が弱い?」と言われたのが2回目でした。 1歳4ヶ月の夏にとびひになり私を慌てさせました。 冬になって首の周りや肘などを痒がるようになり、体のどこかに引っ掻き傷のある状態が続くようになりました。3月頃からは体に赤い部分がないことはありません。 肛門が切れて便に血がついていることもたまにあります。 こどもクリニック(小児科,アレルギー科)や皮膚科を何度か受診しましたが、薬(ステロイド)を処方されただけで特に他のことを言われたことはありません。現在は皮膚科でもらった薬(アルメタ軟膏とワセリンの混合)を使っています。 さて、最近、保育園の先生からはっきりとアトピーではないか、と2日連続で別々の先生から言われました。私も薄々そうかなとは思っていましたが、皮膚科にもかかっているし、今の治療で不満にも感じていなかったのでこのまま様子を見ようと思っていたのですが、先生に言われると何か手を打たないといけないのかという気にもなります。 子供にアレルギー検査を受けさせた方が良いのでしょうか。 皮膚科の先生には「乾燥したり汗をかいたりするとすぐに痒くなる体質」のような説明を受けています。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちにも1歳8ヶ月の息子がいます。父親がアトピーのため、遺伝するのでは?と思っていましたが、今のところアトピーはでてないようです。。。 けれど、うちの子もよだれや食べこぼしなどで、口の周りやあごなどが赤くなり、痒がってかきこわしたりしました。皮膚科を受診してステロイド剤をだしてもらいました。何度もアトピーでは?父親がアトピーです。などの相談もしましたが、アトピーではありませんとのこと・・・ 質問者さまと同じように、これはよだれかぶれです。あとは乾燥によってかゆくなったりするだけと言われました。アトピーはこどもの場合、必ずひじやひざの内側、わきのしたなどのやわらかい部分にでてきます。ともいわれました。 ただ、質問者さまのおこさんの場合、ひじなどもかゆがってるようですので、検査を受けた方がいいかもしれないですね。病院にいうとすぐに検査してくれますよ。(皮膚科の先生がアトピーでないといってるなら違うと思いますけど)そのほうが気持ち的にも楽になるのではないですか? #1の方がおっしゃってるアトピタですが、私もいいといわれて使ってみたのですが、体中あかくなってしまいました。いかにも肌の弱い人やアトピーにいいようになっていますが、実際には刺激が少ないように作ってあるだけと説明され、合う合わないは個人差が大きいなと思いました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは両親ともアトピーではありませんが、私が花粉症などのアレルギーがあります。 ただ妊娠中(特につわりのとき)に油っこいものを結構食べてしまったので、今更ながら後悔しています。 >病院にいうとすぐに検査してくれますよ。(皮膚科の先生がアトピーでないといってるなら違うと思いますけど)そのほうが気持ち的にも楽になるのではないですか? そうですね。検査した方が保育園の先生とも話しやすくなるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#13088
noname#13088
回答No.3

そういった状況ならば早く検査を受けられた方が良いと思います。 私見ですが最近はなんだかアレルギー症状が全般的激しくなった様に思えます。 場合によっては命に関わることもあるのでご家族の中や親類の方が アレルギー体質ならば早く検査を受けた方が良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私見ですが最近はなんだかアレルギー症状が全般的激しくなった様に思えます。 私もそう思います。自分が花粉症になってしまったからかもしれませんが。報道でもされていますよね。 >場合によっては命に関わることもあるので 怖いです。検査について医師に相談してみようと思います。

  • mr_rengel
  • ベストアンサー率36% (399/1080)
回答No.1

早めにアレルギー検査を受けたほうが良いと思います。 結果を見て食材などにも注意をされたほうがよいと思いますよ。 入浴時ですが、ガーゼやタオルなどで洗わずに、\100ショップで売っている泡立てるネット(名前わすれました)で刺激の少ない石鹸をあわ立て手で洗ってあげるのが良いと思います。 また入浴剤ですが、アトピタが良いと思います。 衣服もできるだけ綿のもにして化繊などが少ないものを選ぶようにされると良いと思います。 アレルギーは酷くなってからでは遅いので、少しでも発症しないように早めの対応が良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸は成分が100%近くアミノ酸のものを手で泡立てて使っています。入浴剤は使っていません。 着る物もすべて綿100%です。 食材は検査してみないと分からないですよね。生協のものが多いのですが、市販のものも食べてますし、保育園でもいろんなものを食べていますから、私もちょっとどうかなとは思っていました。 >アレルギーは酷くなってからでは遅いので、少しでも発症しないように早めの対応が良いと思います。 そうですね。遅くなってから後悔したくないですね。

関連するQ&A

  • 幼児湿疹

    1歳になる息子の下の方のほっぺにニキビ?のような ブツブツが1ヶ月ほど前から出来ています。 皮膚科:小児科ではビスオロ・アルメタ・ワセリンなどを だしていただいたのですが・・良くなりません。 ちょうど、胃腸炎や風邪もひいていたので・・ 体の調子が良くないから? 食事のときにワセリンの塗りすぎでニキビ? 原因もわからないし・・治らないしで困っています。

  • 湿疹と食物アレルギー

    6ヶ月の子供がいます。3ヶ月ころから頭部が脂漏性皮膚炎になり、体の乾燥があり、体や額、顔に湿疹がでてきました。また、あごはただれていて赤く、じゅくじゅくしています。皮膚科で薬をもらっていますが、よくなったり、悪くなったりの繰り返しです。 先日離乳食でバナナをあげたところ、蕁麻疹が出て、アレルギーの検査をしたところ、小麦などにアレルギーがでました。小児科の先生からは、これから離乳食をあげるにあたり、アレルギーのものはあげないようにといわれました。完全母乳ですが、とくに母親の食事の制限はされませんでした。今まで制限をしてなくて、蕁麻疹がでなかったため。しかし、皮膚にずっと湿疹があることから、これは母乳を介してアレルギー反応がでているのではないか、母親もアレルゲンと判断されたものは制限しなければならないのか、と思うようになってきました。 子供にアレルギーがあったとき母親は制限しなくてもよいのでしょうか。私はまったくアレルギーがなく、また皮膚も強いので、こどもにどうすればよいかわかりません。アレルギーに関する体験、情報をぜひ教えてください。

  • 食物アレルギーについて教えてください

    もうすぐで8ヶ月になる男の子がいます。 離乳食は現在2回食です。 若干の好き嫌いはありますが 一通り食べてくれます。 最近、口周りの箇所箇所(全体ではなく)が赤くなったり ほっぺが赤くなったり、虫さされみたいなポッチが おでこやほっぺに出来たりします。 虫さされみたいなものについては、すぐなくなります。 ベビーダノン(野菜)をあげたあたりから 上記の症状が気になるなーと思っています。 もともと乾燥肌で(特に頬) 白色ワセリン等を皮膚科で処方してもらって 毎日塗っていますが、先日2日ほど薬が外出のため使えず そのせいで乾燥肌が少し悪化してしまいました。 (赤く、かさかさしてしまう) ベビーダノン野菜味を初めてあげた日と 塗り薬を忘れた日が重なっているのですが アレルギーの症状なのか、それとも乾燥肌の悪化なのか 判断がつきにくいです。 赤ちゃん自身は元気で、下痢もしてないです。 病院に行った方が良いでしょうか?

  • アレルギー検査するか迷っています

    もうすぐ8ヶ月になる息子がいます。 0ヶ月からずっと湿疹が顔に出来ており、治ったり出たりの繰り返しです。 アレルギー検査を受けようと思っているのですが、受診している皮膚科の先生からはアレルギー性の湿疹とは言われていません。 なかなか治らないので食物アレルギーも疑っているのですが、今まで皮膚科と予防接種の時に内科にかかったくらいで、小児科には未だに行ったことがありません。 10ヶ月頃に市が負担してくれる健診があるのでその時アレルギー科も併設されている小児科でお願いしようと思っているのでその時に相談してみてからも遅くないでしょうか? 皮膚科の先生だけの意見を鵜呑みにせず1度小児科もかかったほうがいいのでしょうか? 湿疹は口の周りが特に赤くなっています。その日によって顔や腕・足にも出来る時があります。口の周りがなかなか治らないことを言うとよだれや離乳食で赤くなっていると皮膚科の先生からは言われました。 同じような経験をされた方のご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 ご意見よろしくお願いします

  • 口のまわりのポツポツには?

    最近、口のまわりに赤いポツポツができています。よだれと離乳食の食べこぼしの影響だと思います。2箇所くらいポツポツしているだけで、ただれていたりはしません。かゆがったりはないのでアレルギーではないと思います。調べたところによると接触性皮膚炎だそうです。よく耳にするワセリンを購入しようと思っております。普段、肌の保湿のためにピジョンの保湿クリームを使用していますが、この場合はワセリンのほうが良いですよね? また、ワセリンは皮膚を保護するものであって治す薬ではないですよね?今の状態はこまめに拭いたりと清潔を保ってなおしたら良いのでしょうか??

  • 1歳5ヶ月の子供のアレルギー検査は

    1歳5ヶ月の子供が、数ヶ月前から目や目の周り、顔(口周り)が真っ赤になってしまい、耳たぶの下も切れてしまっています。 アトピーかな?と思い皮膚科に行きました。 目も真っ赤でかゆい様なので眼科にも行きました。 どちらの病院でも「アレルギーですね」という返事でした。 保育園に行っているので、給食で除去した方がいいものがあれば教えてくださいと保母さんに言われました。 アレルギー検査は、どんな状態で受診しても保険外ということですか? うちの市では、6歳まで医療費がタダなんですが、アレルギー検査は 有料ですか? 教えてください。

  • 幼児のアレルギー検査について

    先日、私の皮膚状態が悪く、皮膚科へ行き、アトピー性皮膚炎と診断されました。5ヶ月になる息子も肌がよく荒れるので一緒に診察してもらったところ、「親がアトピーだと子供にも遺伝する可能性が高いから念のためアレルギー検査をしましょうか?」と言われ検査日を追って連絡すると言われました。(←別の総合病院へ紹介状を書いていただいた) 診察していただいた先生によると、背中に注射をしてアレルギー反応を見ると言っておられたんですが、総合病院からは、採血するだけと言われました。 アレルギー検査ってどのようにやるんでしょうか? 検査の翌日にポリオ接種があり、総合病院からは、採血だけだから影響はないと聞いたのですが。。。 採血のみでアレルギーの有無はわかるのでしょうか? どなたかわかる方教えてください。

  • 卵アレルギーについて

    9ヶ月の頃インフルエンザの予防接種をきっかけに卵アレルギーと診断されました。 卵白に反応するようで、食べると肌に発疹と下痢になります。現在保育園に通っているのですが、下痢の症状を伝えたところ、不信がられます。卵アレルギーに下痢っておかしいのですか?保育園の先生に言わせると「聞いた事が無い」と言われます。ですが、病院の先生には診断書も書いていただいても信じてもらえません。 家系にアレルギーはいないので詳しい症状がわかりません。ご存知の方教えて下さい。 また、とても卵を食べたがります。どうやって子供に食べられない事をつたえたらいいのでしょうか?

  • 皮膚科から処方された薬について

    1歳になる娘の乾燥肌で皮膚科に通っているのですが、なかなかよくなりません。行く度に薬の種類が増えていて、こんなに沢山塗って大丈夫なのか怖いです。 薬はプロペト、リンデロンーVG軟膏、ベギン軟膏、アルメタ軟膏、スタデルム軟膏です。 最初はアルメタとスタデルムを使って良くなったのですが、薬をやめるとまた悪くなりました。 先生は毎回曖昧な説明なうえ、あまり質問させてくれまん。そのうえ「だんだんよくなってる」といいはります。また最初は敏感肌といっていたのに、次は乾燥肌といい、今回はアレルギーかアトピーかもと言い出しました。 近くに他に皮膚科がないため、ずっと通っていましたが、不信感でいっぱいです。 子どもは痒がったりはしないのですが、このまま薬を使い続けるか迷っています。 乱文で申し訳ないのですが、薬に詳しい方、これらの薬がどのようなものか教えていただけないでしょうか。

  • 子どものしつこいジュクジュク湿疹に悩んでいます

    生後4カ月の息子、生後2カ月頃から片方の頬に一円玉くらいの大きさのジュクジュクの湿疹があります。 皮膚科でワセリンとロコイド(ステロイド)を混合薬を出してもらい、それをつけるとよくなるのですが、やめるとまた出来ます。 皮膚科の先生は痒がってないなら、保湿(プロペト)だけでいいとのことなんですが、そうすると黄色い汁が出始め、皮がずりむけ、洋服にも汁がベットリつくほど悪化してしまします。 私もなるべくステロイドは使いたくないのですが、今は頼るしかないというか・・・。 ゲンタシン軟膏とサトウザルベ軟膏の混合薬を上から重ねて塗ることもあります。 そんな状態がもう2カ月以上続いています。 最近、上の子から水痘がうつり、それがとびひになって顔を掻いているので顔に赤みが出てきて、ほかにもこんなジュクジュク湿疹ができてしまうのでは。。。と落ち込んでいます。 バウンサーに座っている時間が多いのですが、ちょうど湿疹と服が重なることもあるので、もう少し首がしっかり座ればバンボチェアに座らせてみようかとも思っています。 息子は全身、ガサガサの乾燥肌です。アトピーかどうかはまだわからない、ということでした。 耳切れなどは今のところありません。 どうやってこの湿疹から脱却したらいいのか、体験談、アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう