• ベストアンサー

子供がアレルギー?検査を受けた方が良いのか

子供(2歳男)のことです。 離乳食を食べ始めた頃(生後5ヶ月)から食べこぼしなどですぐに顎の下や胸の辺りが肌荒れしました。7ヶ月検診で保健婦さんに「肌が弱い?」と言われたのが最初でした。 11ヶ月で保育園に行くようになり、転んで擦ったホッペが赤くなり、先生に「肌が弱い?」と言われたのが2回目でした。 1歳4ヶ月の夏にとびひになり私を慌てさせました。 冬になって首の周りや肘などを痒がるようになり、体のどこかに引っ掻き傷のある状態が続くようになりました。3月頃からは体に赤い部分がないことはありません。 肛門が切れて便に血がついていることもたまにあります。 こどもクリニック(小児科,アレルギー科)や皮膚科を何度か受診しましたが、薬(ステロイド)を処方されただけで特に他のことを言われたことはありません。現在は皮膚科でもらった薬(アルメタ軟膏とワセリンの混合)を使っています。 さて、最近、保育園の先生からはっきりとアトピーではないか、と2日連続で別々の先生から言われました。私も薄々そうかなとは思っていましたが、皮膚科にもかかっているし、今の治療で不満にも感じていなかったのでこのまま様子を見ようと思っていたのですが、先生に言われると何か手を打たないといけないのかという気にもなります。 子供にアレルギー検査を受けさせた方が良いのでしょうか。 皮膚科の先生には「乾燥したり汗をかいたりするとすぐに痒くなる体質」のような説明を受けています。 これからどのようにしていけばいいのでしょうか。

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 うちにも1歳8ヶ月の息子がいます。父親がアトピーのため、遺伝するのでは?と思っていましたが、今のところアトピーはでてないようです。。。 けれど、うちの子もよだれや食べこぼしなどで、口の周りやあごなどが赤くなり、痒がってかきこわしたりしました。皮膚科を受診してステロイド剤をだしてもらいました。何度もアトピーでは?父親がアトピーです。などの相談もしましたが、アトピーではありませんとのこと・・・ 質問者さまと同じように、これはよだれかぶれです。あとは乾燥によってかゆくなったりするだけと言われました。アトピーはこどもの場合、必ずひじやひざの内側、わきのしたなどのやわらかい部分にでてきます。ともいわれました。 ただ、質問者さまのおこさんの場合、ひじなどもかゆがってるようですので、検査を受けた方がいいかもしれないですね。病院にいうとすぐに検査してくれますよ。(皮膚科の先生がアトピーでないといってるなら違うと思いますけど)そのほうが気持ち的にも楽になるのではないですか? #1の方がおっしゃってるアトピタですが、私もいいといわれて使ってみたのですが、体中あかくなってしまいました。いかにも肌の弱い人やアトピーにいいようになっていますが、実際には刺激が少ないように作ってあるだけと説明され、合う合わないは個人差が大きいなと思いました。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちは両親ともアトピーではありませんが、私が花粉症などのアレルギーがあります。 ただ妊娠中(特につわりのとき)に油っこいものを結構食べてしまったので、今更ながら後悔しています。 >病院にいうとすぐに検査してくれますよ。(皮膚科の先生がアトピーでないといってるなら違うと思いますけど)そのほうが気持ち的にも楽になるのではないですか? そうですね。検査した方が保育園の先生とも話しやすくなるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#13088
noname#13088
回答No.3

そういった状況ならば早く検査を受けられた方が良いと思います。 私見ですが最近はなんだかアレルギー症状が全般的激しくなった様に思えます。 場合によっては命に関わることもあるのでご家族の中や親類の方が アレルギー体質ならば早く検査を受けた方が良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私見ですが最近はなんだかアレルギー症状が全般的激しくなった様に思えます。 私もそう思います。自分が花粉症になってしまったからかもしれませんが。報道でもされていますよね。 >場合によっては命に関わることもあるので 怖いです。検査について医師に相談してみようと思います。

• mr_rengel
回答No.1

早めにアレルギー検査を受けたほうが良いと思います。 結果を見て食材などにも注意をされたほうがよいと思いますよ。 入浴時ですが、ガーゼやタオルなどで洗わずに、\100ショップで売っている泡立てるネット(名前わすれました)で刺激の少ない石鹸をあわ立て手で洗ってあげるのが良いと思います。 また入浴剤ですが、アトピタが良いと思います。 衣服もできるだけ綿のもにして化繊などが少ないものを選ぶようにされると良いと思います。 アレルギーは酷くなってからでは遅いので、少しでも発症しないように早めの対応が良いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 石鹸は成分が100%近くアミノ酸のものを手で泡立てて使っています。入浴剤は使っていません。 着る物もすべて綿100%です。 食材は検査してみないと分からないですよね。生協のものが多いのですが、市販のものも食べてますし、保育園でもいろんなものを食べていますから、私もちょっとどうかなとは思っていました。 >アレルギーは酷くなってからでは遅いので、少しでも発症しないように早めの対応が良いと思います。 そうですね。遅くなってから後悔したくないですね。