• ベストアンサー

食卓の回転椅子はどうですか?

新居を購入する予定です。 それに併せて新しい食卓(テーブル)と椅子のセットを購入します。 最近のカタログでは、回転椅子が出ていますが、良い物でしょうか? 便利そうですが、使っている内に壊れそうに思います… お持ちの方等、是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんわ。 ご家族の中に、ご年配の方はいらっしゃいますか?? ご年配の方には、回転イスの方が楽なので(肘付きで)オススメです。 使っているうちに壊れそうというのは、あまり心配されなくてもいいかと思いますよ? あと、カタログで購入を検討されているようですが、やはり、実際に家具店に足を運んでみてはいかがでしょうか??座り心地もわかりますし、色の加減もわかりますし^^ では。

kaorin2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 家族に高齢者はいません(BUTそのうち私たちが高齢者…) 確かに実際に見るのが大切ですね。 今まで、椅子を引いたりする時に床に傷が付いたり、面倒だったりで、 今回検討していました。 早速、近くの店で確認してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

使っています。肘掛付きです。タイ製のようです。 納品時に背もたれにもたれたときキシミ音がしたので、二脚交換して貰いました。二年ほど使っていますがとても便利です。 普通のいすより重いので持ち上げての移動は大変ですが、うちでは床への傷防止のためフェルト(ホームセンターで購入)を脚に貼っていますので滑らせて移動すれば問題ないですね。

kaorin2001
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか、重いのですか… これは、実際に使っている方でないと解らない事でした。 『フェルト』も参考になりました。 やはり、実物を見て決めるのが一番ですね。 今度確認に行ってみます。

関連するQ&A

  • 食卓の回転椅子について。

    食卓の回転椅子について。 椅子の下に付いている回転盤が擦れて鉄粉が落ちます。 床が鉄粉が付いてまっくろになっています。 外して掃除をしてみましたが、数日後にはもう鉄粉。 買い替えるしかないでしょうか? 良い案があれば教えてください。

  • 木製食卓と椅子のぶつかり緩衝剤は?

    木製の食卓と木製の食卓用回転椅子を購入しました。 回転椅子を回転させると椅子の背もたれの支柱が食卓にぶつかります。 ぶつからないように注意しているのですが、ふと気を緩めた時に、「ゴン!」って。 購入したばかりなのに、椅子の支柱が小さく凹んでいます。 そこで、椅子の背もたれ支柱(立方体の角材)の角に、傷を防止するなんらかの処置をしたいのですが、何か妙案はないものでしょうか? あまり目立つものだとデザインに優れませんし。 耐震用の透明な「ぐにょぐにょ」(笑)をつければ良いかなと思いましたが、角部分への貼り付けは困難でしょうし。 よろしくお願いいたします。

  • 食卓の子供椅子 5歳

    今は5歳の子が よく見かけるスェーデンのストッケを使っています。 下の子3歳は、イケアの子供食卓椅子足を入れるタイプです。 さすがに下の子が赤ちゃん用の椅子が窮屈な感じ(一度入ると出れないのでその点は助かるのですが)、ここで子供の食卓用の椅子を購入を考えているのですが 例えば5歳の兄のほうは、普通の大人の椅子を購入して、座布団なんかを引かせて大きくなるのを待つか、やはりちゃんとした子供の椅子を用意するか悩んでいます。 まわりは、やはりどの家庭も兄弟分ストッケをちゃんと買っているし、普通の椅子に座らせてる人を知らなくて。。。 例えばどのくらいから(小学生?)普通の椅子に変わっていくのか? 良く足がつい方が食欲に良いと書かれていたりするので悩みます。 購入する利点は子供の成長に良いという点ですが、購入しない理由は大きくなればいらなくなるものであれば(2台あると邪魔)その後普通に使える椅子のほうが何かと便利な点です。 分かりにくいと思いますが、反対意見賛成意見 ください。

  • 食卓椅子なんですが

    カテが違ったらすみません。 食卓椅子を一脚購入しようと思ってまして、これだ!というのに出会えたのですが(ネットの世界で) ショップに問い合わせしているところなのですが、よくよく読むと、カウンターチェアーですごく背が高い椅子なんです。 でも形はそれがいい。 で、足を切るなんて可能なのかと思いまして、質問あげました。 補足はいたします、椅子の足を切ったことのある方居ませんか?

  • 食卓の椅子について

    狭いキッチン(一人暮らし)で、彼や友人がちょこちょこと来る、という環境なのですが、食卓の椅子について悩んでいます。 当初狭いキッチンにテーブルはどうかと思ったのですが、パンを焼いたり、ケーキを作ったりするのに台は必要不可欠で、結局横80cm、奥行50cmの小さめテーブルを購入しました。 中央において、二人が長辺にそれぞれ座ると、座った状態でちょっとだけ余裕がある程度、短辺にそれぞれ座ると脇を歩ける、という具合の大きさのキッチンです。 狭さを感じないために椅子はスツールにしようかと思っているのですが、そもそも食卓テーブルにスツールは腰が疲れるでしょうか? 背もたれがあると確かに楽だとは思うのですが圧迫感、掃除のし辛さ、重さなどが関係してきて「邪魔!」となりそうで不安です。 食卓でスツールをメインに使われている方のご意見や、食卓の椅子に関するアドバイスをお願いします。

  • イス座回転式の椅子の使い心地を、教えて下さい。

    ダイニングテーブルセットの購入を考えています。 イス座回転式(座る部分が回転し、立ったり座ったりが楽)の椅子の、ダイニングテーブルセットが良いと思っていますが、小さい子供などには危険ではないかと思います。回転することによって、背もたれ部分とテーブルの間に手を挟んでしまうことを危惧していますし、その部分に傷がついてしまうことも危惧しています。 使っていらっしゃる方や、購入を考えた方、広く回答を求めたいと思います。よろしくお願いします。

  • 椅子がクルクル回転できる方が便利ですか?

    パソコンデスクに対する椅子を買おうと思うのですが 椅子がクルクル回転できる方が便利ですか? 机周りにいろんなものは置いてなく パソコンデスクで作業をスルだけですがそれでも回転したほうが便利なのでしょうか?

  • 白い布製の食卓イスが汚れない方法を教えて。

    家具屋さんで素敵な食卓テーブルとイスのセットを見つけました。購入したいと思っているのですが、気になっていることがあります。それは、背の部分と座る部分が、白い布でできているため汚れが気になります。白い布の部分だけ汚れが落ちやすいようにビニールコーティング加工をしてもらえるような所はありませんでしょうか?また、汚れにくい何か良い方法があったら、教えて下さい。

  • 回転するイス

    回転するイスはどっちに回せば締まり、どっちに回せば緩くなりますか? 最近、イスを少し揺らすたびにギスギス鳴る音が気になって、両方に渡って何度か回してみたのですがなかなか改善が見られず、このような質問をさせていただくことにしました。

  • い・・椅子が・・(^_^;)

    友達の家で食卓テーブルの椅子に座って話していたら いきなり椅子が空中分解して私は床に落っこちました(^_^;) 私は大した怪我はなくて打ち身程度だったのですが 友達の家の椅子は壊れちゃいました・・ 友達は「これもうすごい古かったし寿命だよ、新しいのを買うよ」 って言ってくれたんだけど私はちょっとでも、買う足しにして って言っていくらか渡したいって思っているのですが こういうとき皆さんだったらどうしますか? もめてるわけではなく、友達は笑ってますが私は何もしないのも な~・・って思っていまして。友達は食卓テーブルセットそのものを 買い換えるつもりらしいです(同じような椅子がないため) その際、どのくらい渡したらいいのかなあ、それとも現金じゃなくて 何か気持ち(物で)お詫びしようか、迷っているのでアドバイスください。