• ベストアンサー

回転するイス

回転するイスはどっちに回せば締まり、どっちに回せば緩くなりますか? 最近、イスを少し揺らすたびにギスギス鳴る音が気になって、両方に渡って何度か回してみたのですがなかなか改善が見られず、このような質問をさせていただくことにしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.1

椅子の回転は同じ高さで回転するものと、回転させることにより高さが変わるものがあると思います。 同じ高さで固定しているねじの事を言っているのでしょうか。 椅子の構造によっても違いがあると思いますが、普通は右に回すとしまり(止まり)、左にまわすと緩む(上下に調節できる)と思いますが。ぎしぎしと音がするだけであれば、とりあえず隙間という隙間にCRCなどの潤滑油を刺してみるのは如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 回転椅子のキーキー音

    昨年11月頃に買った、無印良品の回転椅子からキーキー音がします。どうやら座面を回転させると鳴るようで、クレ556を軸?に差してみたのですが、まだ鳴ります。どうしたら改善されるのでしょうか?お願いします。

  • 古くなった椅子コタツの回転椅子がキイキイ鳴ります;

    DIY素人の者です。 古くなった椅子コタツの回転椅子がキイキイ鳴って気になります; CDくらいの大きさの厚さ1mmちょっとの円盤部分に ホームセンターで買って来たスプレーグリスを吹き付けてみるも すぐまた音が鳴る様になってしまいました。 そのスプレーグリスが用途に合ってないのかと思って ホームセンターの店員さんに聞いて なるべく種類の違うスプレーグリスをもう1種買い試すも駄目でした。 多分変な姿勢で長時間座った事で椅子が歪んだんだと思いますが…。 質問1  音を鳴らなくさせる方法はありますか? 質問2  回転しないように(結果音が鳴らない様に)する方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 緊急!イスが回転して困ります・・・

    リサイクルショップで椅子を買いました! デスクはあるけど、椅子が壊れたので 中古の椅子を買いに行きました。 価格の割りに程度の良い椅子です。 普通の事務用の「肘掛なしイス」 と思って下さい。 座るとすぐ回転してしまい困ってます。 すごく回転しやすい・・ クルッと・・・ 是非、回転を止めるか、回転しにくくなる 何かがあればアドバイスをして下さい! よろしくお願い致します!!!

  • 食卓の回転椅子はどうですか?

    新居を購入する予定です。 それに併せて新しい食卓(テーブル)と椅子のセットを購入します。 最近のカタログでは、回転椅子が出ていますが、良い物でしょうか? 便利そうですが、使っている内に壊れそうに思います… お持ちの方等、是非教えて下さい。

  • 食卓の回転椅子について。

    食卓の回転椅子について。 椅子の下に付いている回転盤が擦れて鉄粉が落ちます。 床が鉄粉が付いてまっくろになっています。 外して掃除をしてみましたが、数日後にはもう鉄粉。 買い替えるしかないでしょうか? 良い案があれば教えてください。

  • 回転椅子の回転盤売ってますか?

    ダイニング用回転椅子の回転盤にガタや異音が出るようになりました。 回転盤の交換を考えて探していますが、売っている所が見つかりません。 個人に販売してもらえる店があれば教えてください。

  • 高さ調整可能で、回転しない椅子を探しています。

    パソコンスクールで使うパソコンデスク用椅子を探しています。大人から子供まで使うので、次の条件にあうことが必要です。 (1)高さの調整が可能 (2)回転しない(あるいは回転のロックができる) (3)背もたれが必要 (4)長時間座っても疲れない (5)価格は1万円以内 いろいろと探してみたのですが、高さ調整ができるパソコン用チェアはほとんどが回転するようになっています。子供が椅子に座って、くるくる回って遊ぶと危ないので、回転しないかあるいはロックができるものがあればいいなと思っています。上記の条件に合う椅子をご存知の方、お使いの方はメーカー、品番などを教えてください。

  • イス座回転式の椅子の使い心地を、教えて下さい。

    ダイニングテーブルセットの購入を考えています。 イス座回転式(座る部分が回転し、立ったり座ったりが楽)の椅子の、ダイニングテーブルセットが良いと思っていますが、小さい子供などには危険ではないかと思います。回転することによって、背もたれ部分とテーブルの間に手を挟んでしまうことを危惧していますし、その部分に傷がついてしまうことも危惧しています。 使っていらっしゃる方や、購入を考えた方、広く回答を求めたいと思います。よろしくお願いします。

  • 回転いすの仕組み

    証明写真を撮る時に椅子が回転して上下する構造はどうなっているか疑問です。 簡単なつくりですか? 人が乗り回転して壊れない構造なので強固に作られているのか? わかる方教えてください。

  • 子供がダイニングテーブルの回転椅子で・・固定したい。

    先日大型ダイニングテーブルセットを買ったんですが、回転椅子が少しの力で回る為、子供が動くたびにテーブルの側面にゴンゴン当りとても気になります。 子供が小さい内は回転を固定したいのですが、回転ストッパーのようなものは販売していますか? それか、回転がしなくなるような方法ってありますかね?

専門家に質問してみよう