• ベストアンサー

お腹が張ってます。

恥ずかしい話ですが、ここ1週間ほど便秘状態です。とくにここ3、4日は下腹部が張っていて苦しく、食欲もありません。便意があってトイレにはいくのですが、コロコロ状態です。きょうの夕方から急にお腹に差し込むような痛みがあり、トイレには行っても出ない状態で、いまも痛みがあります。恥ずかしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。このような経験はあまりありません。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

便が硬くなってしまっているようなので、早急に改善したほうがよいと思います。その手段としてはやはり浣腸でしょうね。薬局で売っています。 慢性的にお悩みのようでしたら、食物繊維をとることと、規則正しい生活、適度な運動を心がけてください。 わたしもかなりな20代までは便秘症でしたが、腹筋がついてからはとても快調です。

tomomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みは、まだ続いています。特に下腹部に痛みがあり、どうしようか悩んでるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

コロコロうんちの場合、 一般の便秘の対処法が逆効果になることもあります。 食物繊維を取る場合は、りんごやサトイモなどの水溶性食物繊維が有効で、 サツマイモやごぼうなど不溶性食物繊維を摂ると悪化するかも!? あまり酷い場合は、胃腸科や消化器科で 診てもらった方が、お悩み解消の近道だと思いますよ。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2_05.html

参考URL:
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2_09.html
tomomizu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 朝になっても、昨晩からすると痛みは少し消えたものの お腹に違和感があります。病院にいこうか悩んでいます。

  • ninnin009
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

病院で見てもらったほうが良いのではないでしょうか。痛みの原因が便秘によるものなら浣腸などの処置を受けると治ります。 お大事に。

tomomizu
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。お腹の痛みは、下痢のときのような痛みで、ゴゴゴロ感があります。

関連するQ&A

  • 妊娠中期 下腹部の激痛 便秘?

    妊娠18週の妊婦です。 今日、お腹全体に痛みがあり、その後下腹部に激痛があり(だいたい5秒~10秒 悶絶するくらいの痛み)便意があったのでトイレに行き便をしました。 その後、また同じように下腹部に激痛がありトイレに行くと下痢の時のように脇腹がゴロゴロ鳴り、スッキリするぐらい便が出ました。 (便秘の薬は飲んでおりません) そういえば最近は一日おきぐらいにはトイレに行きますが、少量でコロコロでした。 元々便秘症で、妊娠前から時々ですが便意をもよおす時に下腹部に激痛があり、妊娠してからも下腹部に激痛があったらトイレに行くということがありました。 あまりの激痛だったので、赤ちゃんが心配になり、病院に行こうか考えたのですが、その最後のトイレ以降はお腹が痛くならなかったのでとりあえず様子を見ております。 長くなりましたが、こんな経験された方いますか? あと4日で検診なのですが、すぐにでも病院に連絡して指示を仰ぐべきでしょうか ご意見いただきたいと思います。

  • 下腹部にゲンコツくらいの石を入れられているような痛

    下腹部にゲンコツくらいの石を入れられているような痛みが急にきました。 昨日の夜食事にお招きされてたので残さない様に無理やり食べ過ぎたのですが、その帰り道の車で突然ズキッと痛みが走り 、それからずっとお腹が痛いです。 便秘の様な痛みですがトイレにいっても出ず、(汚い話で申し訳ないですが、夕方にした所だし便意はない) 特に座っていたり、お腹に力を入れると激痛が走ります。(耐えられる程度の痛みですが) でも横向きに寝ると嘘の様に痛みはないです。 腰を下にするとすこ~し痛いです。 とにかく立っていたり座っていたりすると重くて痛くて、張った様な痛さです。 何が原因でしょうか? 食べ過ぎの消化不良とかならまだ良いのですが… よろしくお願いいたします。

  • 便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに

    便意が殆どなくて、お腹が少し痛くなって少し出そうかなぁと、いざトイレに行ってみるとガスしか出ません。もう1週間も便が殆ど出てなくて、お腹が張って、吐き気もして苦しいです。 病院で漢方薬とアローゼンという薬を貰いました。 それと排便を促す食品や腸に良いヨーグルトや食品などはないでしょうか? トイレで思いっきり踏ん張ると便が出なくて、肛門付近まで便が来て少し力むと出る状態です。みなさんもそうでしょうか? 便秘になる前は便は硬く、便秘の今は便が柔らかいです。どうしてでしょうか?教えてください。

  • お腹の痛み

    こんばんは。2、3週間前からの話ですが、最初は右下腹部がチクチク痛みちょっとでも動くと痛いと思うときが何回かありました。次に、左も痛み出し胃のあたりも痛みだしました。生理だったからかなとおもいきや、関係なかったみたいです。ここ3,4日はだいじょうぶだったとおもいきや、今日ご飯を食べてから右下だけお腹がはった感じでトイレに行ってもほとんど尿がでませんでした。それからだんだん歩くと張る痛みを感じました。早く病院に行こうとは思うのですが、いろいろ調べられそうでとっても怖いです。今のところは動けないくらいの痛みはありません。似たような症状になられたかたいらっしゃいますか?回答おまちしてます。

  • 便秘でしょうか?それとも病気?

    昨日~今現在の状態なのですが気になったので質問させてください。 昨日はほんのわずかの腹痛を感じ、今日になり便意を感じてトイレに行くと下痢便がほんの少し出る、あとは何も出ない。これを時間をおいて三回ほど繰り返しました。夜になり今度は出るだろうと、トイレに入ったのですが出たのはガスのみ。お腹が張っているような溜まっているような感じがして、下腹部が少し痛んだりもします。そのあとも二回ほど挑戦しました出る気配が全くありません。 ここ数年は便秘ということもなく、ただ軟便だったり下痢気味だったりしますが普通に出ていました。 突然、便秘になることはあるのでしょうか? もしかして、なにかの病気の疑いがあるのでしょうか? 心配です。 回答をよろしくお願いします。

  • 便秘薬を使った後のおなかの張り

    私は、3年ほど前からひどい便秘に悩まされていて、(元々小さいときから便秘気味でしたが・・)以前までは毎日出る事はなくても、2~3日にいっぺんは便通があったのですが、3年ほど前から突然1週間ほど便通もなく、便意すらなくなってしまい、さすがに下腹が出てきて、おなかが張るような感じがしたので、仕方なく市販の便秘薬を使うようになりました。自力で出せるときは出すようにしているのですが、最近は薬がないとほとんどでないようになってしまい、今は1週間に1度薬を飲んでだしています。ところが、薬を飲んで、2日め辺りにおなかが張るような感じがして、少し痛く、下腹がポッコリでているような感じになります。これは、便秘薬を使っている以上しかたがないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?また、あまり張りがひどいようなら、「ガスピタン」を使ってみようかと思うのですが、これは本当におなかの張りを解消してくれるのでしょうか?また、下痢になったりはしないでしょうか?長々と申し訳ありませんが、本気で困っているので、アドバイスなどお願い致します。質問の回答のほうもよろしくお願いします!!

  • 便秘が続いて心配です。

    最近、ずっと便秘が続いています。どんなにたくさん食べても2日くらい出ないことがあります。例えば金曜日の夜に同僚と焼肉をお腹いっぱい苦しくなるくらい食べても土曜日には全く便意をもよおさず、出ません。土曜日もそれなりにお腹いっぱい食べて、日曜日の夕方くらいにようやく便意をもよおす程度です。ただの便秘ならあまり気にしないのですが、どうも最近下腹部あたりに圧迫感というかぼう満感のようなものを感じていて、出る直前のところで便がせき止められているような感覚があり、腸に何か出来ていてそれが便秘の原因ではないかと心配しています。2日間も便が出ない状態が続くと、あきらかに下腹部がポッコリとしてきている感じがありますし、キリキリと痛みを感じることもたまにあります。何か大きな病気ではないかと心配です。同じような症状を感じたことがある方、便秘に詳しい方、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • お腹の張り ~パンパン?orキュ~ッ?

    いよいよ臨月に入る妊婦です。 「お腹の張り」とはどういうものでしょうか? 下記の(1)~(3)の状況があり、どれにあたるのでしょうか? (1)普段のお腹は、パンパンに膨らんで固いです。 (2)たまーに、少し柔らかくなるときがあり、そのときに指で押してみると少し指が入ります。ぽにょっとします。 (3)また、別の時には下腹部を中心にキューーッとなり、この時は前かがみになりじっとせざるを得ない状況です。さらにへんな表現をすると、このときは便意のような感じもあります。 (最近これが多いです。1時間に10回くらい。) 病院では(1)の状態だと言われたのですが、そうだとすると(3)もある現在は異常な状態なのでしょうか? 妊娠経験のある人は(3)の状態が「張っている」と言います。 今日、たくさん歩いたためか、(3)の状態が続き、つらい状態です。

  • 妊娠25週 お腹の痛み(張り?)について

    いつもお世話になっています。今妊娠25週目に入りました初妊婦です。 今日検診で特に異常はなかったのですが、帰ってきてしばらくしたら急にお腹が重くなり、触るといつもより硬くなっている感じで、痛みもあります。横になっていてもやはり痛みます。張りというのがいままでわからなかったのですが、こうゆうのが張りなのでしょうか?とにかく下腹部がどすんと重いのです。 今日診てもらったばかりですが、急に赤ちゃんに異常が起きるということも考えられるのでしょうか?一応その後も胎動はあるのですが何もかも初めてでわからないことが多く心配です。少し便秘気味ということもあり、その痛みもあるのかなと思っているのですが・・・ちなみに双子妊娠です。 こうゆう経験をしたという方など、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • お腹が痛みます

    昨日の夕方から急にお腹が痛み始めました。 初めはお腹を壊したと思ったのでトイレに行って出せば治るだろうと気楽に考えていたのですが、出しても痛みは繰り返し襲ってきます。 胃をつかまれてギューとされているような痛みが何度もあります。 あまりにも痛くて動くことができない時もあり、吐き気を伴うこともあります。 治まっていても食事をするとまた痛み出します。 少しづつですが出てはいるので便秘というわけでもなかったのですが、 便が溜まっているとこのような症状は出ますか? どんな病気の可能性があるでしょうか? 病院で診てもらえばいいのでしょうが、まだ小さな双子がいる為なかなか行けません。 説明不足があったら補足いたしますので、すみませんが教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう