• ベストアンサー

お腹が張ってます。

恥ずかしい話ですが、ここ1週間ほど便秘状態です。とくにここ3、4日は下腹部が張っていて苦しく、食欲もありません。便意があってトイレにはいくのですが、コロコロ状態です。きょうの夕方から急にお腹に差し込むような痛みがあり、トイレには行っても出ない状態で、いまも痛みがあります。恥ずかしいのですが、どうしたらよいのでしょうか。このような経験はあまりありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

便が硬くなってしまっているようなので、早急に改善したほうがよいと思います。その手段としてはやはり浣腸でしょうね。薬局で売っています。 慢性的にお悩みのようでしたら、食物繊維をとることと、規則正しい生活、適度な運動を心がけてください。 わたしもかなりな20代までは便秘症でしたが、腹筋がついてからはとても快調です。

tomomizu
質問者

お礼

ありがとうございます。痛みは、まだ続いています。特に下腹部に痛みがあり、どうしようか悩んでるところです。

その他の回答 (2)

回答No.3

コロコロうんちの場合、 一般の便秘の対処法が逆効果になることもあります。 食物繊維を取る場合は、りんごやサトイモなどの水溶性食物繊維が有効で、 サツマイモやごぼうなど不溶性食物繊維を摂ると悪化するかも!? あまり酷い場合は、胃腸科や消化器科で 診てもらった方が、お悩み解消の近道だと思いますよ。 http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2_05.html

参考URL:
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/benpiqa/q2/q2_09.html
tomomizu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 朝になっても、昨晩からすると痛みは少し消えたものの お腹に違和感があります。病院にいこうか悩んでいます。

• ninnin009
回答No.1

病院で見てもらったほうが良いのではないでしょうか。痛みの原因が便秘によるものなら浣腸などの処置を受けると治ります。 お大事に。

tomomizu
質問者

補足

早速アドバイスありがとうございます。お腹の痛みは、下痢のときのような痛みで、ゴゴゴロ感があります。