• ベストアンサー

AIDSの母乳感染

先日、ある男性と性行為をしました。コンドームがなかったので、直接体液が触れ合う様なこと、つまり、挿入をしたわけではなくて、胸や性器を触るくらいの行為で終わったのです。恥ずかしい話なのですが、その間、相手の男性の希望で、胸を吸って欲しいといわれ、そうしましたが、授乳でもAIDSは感染すると聞いたので、かなり怖くなってしまいました。出血が見られたりする事はなかったのですが、この程度でも感染する事はあるのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.4

>恥ずかしいので詳しくいえませんでした すみません、言いにくい事を言わせてしまって f(^^;) >男性の乳房を口に含む行為は危険な行為なのか >相手は特異体質で父乳が出るという人ではない それなら、まず大丈夫、安全だと思います。それは、ただの皮膚をなめただけと同じ行為です。 出る体液としたら、せいぜい汗くらいですし、汗ではHIVが感染するほどの濃度がありませんので。 それに授乳感染の危険性ですが、実は乳は、精液や血液、膣分泌液ほどHIVウィルスの量が含まれないので、同じ量なら絶対的に危険性は低いのです。 ただ、精液や血液と違って、母乳は一回の摂取量が多いので危険になるのです。 また、舌をからめ唾液を交換するような濃厚なキスですら、安全行為とみなす人もいます。 実際、唾液も汗と同じでHIVを感染させるほどの濃度はありません。 しかし口内は傷つきやすい粘膜でできているので、口内炎があったり、治療が済んでいない虫歯があったり、歯槽膿漏があったり、のどが炎症で腫れていたりと、血液と接触する可能性がかなり高いところです。そうなれば、感染する可能性がでてきます。 だから、ディープキスは危険行為とされているのです。 HIV感染経路は、血液・精液・膣分泌液・母乳だけです。ご安心を。

EricMori
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。HIVは現在の段階では治癒方法がないとの事ですから、今回の性的な交渉はあまり感染の可能性がものすごく高いわけではないことが分かりましたが、今後はより気をつけることにします。それから、あまり不特定多数の人とセックスをしている人とは関係をなるべく持たず、信頼できる人を選んでいく事にします。もちろん、コンドームなど予防もしますが。

その他の回答 (3)

• joy-net
回答No.3

No2です。 >とりあえず、AIDSは感染しません。 誤解されやすい表現でした。 >HIVは感染しますが、AIDSは感染しません。 と言いたかったのです。AIDSは"感染する"のではなく、"発症する"ものですから。 また、HIV検査で陽性と分かっても、そこで治療をはじめれば、AIDSの発症を遅らせる(人によっては、おさえる)ことも可能です。怪しいと思ったらまずは、検査を! 詳しくは、No2で書いた記事で。

• joy-net
回答No.2

よく分からないのですが、男性の乳首を吸ってあげたんですよね? 男性の乳首を吸っても母乳(父乳?)はでないと思うんですが……。あ、でも特殊体質で男性も乳がでることがあるって聞いたことがありますが、それですか?? とりあえず、AIDSは感染しません。 HIVに感染した人が、指定日和見感染を発症するとAIDS患者ということになります。 AIDS発症は、HIVキャリアになって早い人で数ヶ月で……ということもあります。(まれに15年近く発症しない人もいます) HIVキャリアは、危険行為のあと6~8週間したら検査で確認できます。 HIVの全国の検査場所や、HIVとAIDSについて、参考URLなどを、別記事で書いたばかりですので、良かったら読んでください。 ↓【自分がエイズと分かったら? 】

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1377131
EricMori
質問者

お礼

恥ずかしいので詳しくいえませんでしたので、もう一度言うと、男性の乳房を口に含む行為は危険な行為なのかを知りたかったのです。相手は特異体質で父乳が出るという人ではないのですし、強くすったりすると、なにか分泌液(乳など)が男性も出てくるものなのかと言う事と、それによって、HIVキャリアになる危険性があるのかという事を知りたかったのです。母乳感染があるという事を最近知ったので、ちょっと不安になっただけです。昨日も書きましたように、コンドームがなかったので、いわゆるペッティングのみしかしていないし、お互いの体液が触れるような事はしてないので、どうなのかと思います。

EricMori
質問者

補足

恥ずかしいので詳しくいえませんでしたので、もう一度言うと、男性の乳房を口に含む行為は危険な行為なのかを知りたかったのです。相手は特異体質で父乳が出るという人ではないのですし、強くすったりすると、なにか分泌液(乳など)が男性も出てくるものなのかと言う事と、それによって、HIVキャリアになる危険性があるのかという事を知りたかったのです。母乳感染があるという事を最近知ったので、ちょっと不安になっただけです。昨日も書きましたように、コンドームがなかったので、いわゆるペッティングのみしかしていないし、お互いの体液が触れるような事はしてないので、どうなのかと思います。

• unos1201
回答No.1

http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/What's_AIDS/What's_AIDS.txt 残念ですが口の粘膜を介して感染した可能性を否定できません。しかし、10年とか経過しないと感染していないことを確認できませんので、今後は新たに感染しないように意識した方がよいと思います。 交通事故より確率的には高い状況を運がいい、悪いでは済ますことができませんが、治療法が見つかる可能性がありますので、悲観ばかりはしなくてもいいかも知れません。 ちなみに、感染力はそれほど強くは無いのですが、繰り返しで確実に感染の危険性は上がります。あとは、運次第です。

参考URL:
http://virus.med.tottori-u.ac.jp/~virol/What's_AIDS/What's_AIDS.txt
EricMori
質問者

お礼

そうですね。完全に安全といえる性的交渉というのはないのですから、今後、検査を受けることにします。