• 締切済み

ひょうたん水について(アトピー)

最近ネットで検索していて居つけたのですが (ひょうたん水)というのがありました。 化粧水としても使えるのですが、飲用しても大丈夫だそうです。私もアトピーと長年付き合っているのですが、娘も喘息と軽症アトピーもちです。 どなたか、使っていらっしゃる人がいらっしゃいましたら、どのくらいの期間(たとえば一ヶ月に何本) 使っていたのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

ひょうたん水を愛用しています。 私自身はアトピーではありませんが、ひょうたん水を紹介してくれた友人が幼少の頃よりアトピーでした。 彼女は心底アトピーと縁を切りたかったようで、とても熱心に取り組み、使い始めの頃に2~3日に1本はなくなるほど使っていました。 症状が酷く出るときはもっと多かったと記憶しています。 症状が酷く出なくなり始めた頃(半年ほど経った頃)からは量も少し減りましたが、継続使用し、1年ほど経った頃には以前と比べようもないほど綺麗な肌になっていました。 今は、アトピーだったとは思えない位綺麗な肌です。 喘息については、その人のご主人と子供が重度ではなかったのだけれど喘息を持っていたらしいのですが、家族でひょうたん水を使うようになってから、ホント自然にスーッと消えるように治ったそうです。 喘息の症状が酷かった頃に購入した空気清浄機や高価な掃除機などが必要でなくなるほど、両者とも元気になったそうです。 褒めちぎっているようにとられるかもしれませんが、全部事実ですし、私も本当に良い物だと思って愛用しています。 論より証拠と言いますし、その効果を貴女の目で確かめてみたらどうですか?

olive777
質問者

お礼

bao-babさん お返事ありがとうございます。 「ひょうたん水」の件お返事ありがとうございました。藁をもすがるで色々高額な商品を試してきました。 今の時期、一番(多分、花粉の時期と重なっていることにも夜かもしれませんが)酷くなってしまい1日中痒くてアトピーの事しか頭にありません。 なので、たまたま見た「ひょうたん水」が気になって いました。 試して見たいものの、経済的負担があります。 今は、身近で手に入るもので、何とか凌いで行こうと 思っています。 経済的に余裕が見えてきたら、その時に購入してみようと思っています。 bao-babさん! 実体験を教えていただき本当にありがとうございました。怪しい商品にだまされてきた私にとっても、実際使った方からのご意見本当に嬉しかったです。

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

アトピーの掲示板を読むと、結構「ひょうたん水が効いた」との書き込みがありますね。 ただし、どれもこれも宣伝っぽい一度だけの書き込みで、本当に効果があった人がいてるとは思えません。 あまりアテにせず、お金も使わないほうが良いと思いますよ。

olive777
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ひょうたん水」やっぱり怪しい感じがしますので 辞めておきます。以前、タウロミンがいいと言うのを 思い出し、飲み始めています。 今、3日目なのですがまだまだ、変化はありません。 それと、脱軟膏は出来ませんので今、漢方薬を処方してくれる病院の非ステロイドの軟膏を使っていますが、保湿程度にしかなっていないようなので、ダイアフラジンを使ってみたいのですが、ダイアフラジンは 病院で処方されるアンダームと同じと言われていますがダイアフラジンの方が効いた!って言うのを良く見ます。本当のところアンダームとダイアフラジンは別物なのでしょうか?

関連するQ&A

  • アトピーの治療について

    長年アトピーと付き合ってます。 これまではずっとひどくなったらステロイドを塗って きましたが、最近効かなくなり漢方薬局に通いながら 脱ステロイドしていました。 一ヶ月ほどたち顔・首がとてもひどい状態になり、 周りから聞いたアトピーで有名な病院へ車で二時間 ほどかかりますが通うことにしました。 そこの先生は、アトピーの人は掻く事が癖になっている。 ストレスを感じたりするとアトピーの人は 無意識に掻くのでアトピーになると。 その掻く癖を治すとアトピーは治るといいました。 そこで初め飲み薬、塗り薬で完全にかゆみをなくし 掻く癖をとっていくそうです。 脱ステしていた私には 掻かないだけでホントに治るのか?? という気持ちですが、 この治療法皆さんどう思われますか?

  • アトピーにいい水

    娘がアトピーです。 色々と治療を試したのですが、よくなりません。 娘を病院に連れて行ったときに知り合った方に聞いたのですが、 水などをいいものにしてあげるとアトピーがよくなるそうです。 ですが、その方も人から聞いたそうで、どの水がいいのかはわかりませんでした。 そういった水をご存じの方っていませんか?

  • 3歳の娘がひどいアトピーです。入院も考えたらどうかと病院で言われて・・・。

    私の娘は6ヶ月の頃からアトピーです。 同時に小児喘息もあります。 最近は台風が来ているので 気圧の変化から喘息の発作を起こしています。 喘息が起きると・・・アトピーも一緒にひどくなります。 娘がアトピーになったきっかけは 北海道から埼玉県に引っ越した際 水が変わったのが原因と言われました。 それからは、週に1回病院に通うようになり・・・ 昨年の9月に北海道へ戻ってきたのですが 戻ってきた当時は水もきれいという事もあり 症状は軽減しました。 ですが、昨年11月に水疱瘡になり その後、今までで1番ひどい状態になって 現在まで続いています。 ステロイド後遺症と診断され、脱ステロイド治療をしましたが 物凄くひどくなってしまったため どうしようもなく病院を変えてみました。 変えてから約1ヶ月、症状が良くなってきた時に 台風が来て、喘息・アトピーがまたひどくなりました。 現在通っている病院では、症状がひどく皮膚の中まで 深く傷が付いているので入院も考えてみては?と言われています。 正直自宅ではどうしようもない状態なんです。 痒くて夜も眠れないため睡眠不足になり そのせいでストレスもたまります。 なんだか悪循環な気がして・・・。 お子さんがアトピーで入院したことのある方いらっしゃいませんか? 通院中の病院では、入院したら掻き毟らないように ギブスを付けるというのですがどこの病院でもそうなのですか? ギブスは傷は良くなっても蒸れるのでちょっと大変ですが・・・なんて言われました。 正直かなり不安です。 でも、1日でも早く治してあげたいし。 完治しなくても今より症状が良くなればと思っています。 近所の子供達に「アトピーが移るから来るな」なんて 言われるので本当にかわいそうなんです。 是非、皆様からのご意見をお待ちしております。

  • アトピーって、何科?

    8ヶ月の娘がいます。主人がアトピーなので覚悟していましたが、最近、娘にもその兆候が・・・。背中に湿疹が出てきました。(入浴後に赤くなってわかる程度) そろそろ診てもらったほうがいいか?と思いつつ、どこへ行けばいいんだろう?・・小児科?皮膚科?アレルギー科?・・今まで病気一つせずにきたのでかかりつけの医者もいません。 アトピーっ子を持つみなさん、どうされていますか?

  • アトピーっ子のスイミング

    現在6ヵ月の娘はアトピーですが、ベビースイミングをしてみたいと思っています。 塩素はアトピーにはよくないですが、オゾン殺菌のところならよいそうで・・。 どなたか、アトピーっ子でベビースイミングに通われた方いらっしゃいませんか? とてもよかった、もしくはアトピーっ子には勧められない・・などありましたら体験談など教えてください。 アトピーっ子じゃなくても、ベビースイミングのよかったことなど、体験談も聞きたいです。

  • 尿素はアトピーに悪い?

    私はアトピーです。 最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。 尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので 皮膚には良いものだと思うのですが アトピーの人には良くないのでしょうか?

  • アトピーでしょうが?

    4ヶ月の娘のママです。 私が小さい頃ひどいアトピーで卵も中学校まで食べれなくてつらい思いをしました。アトピーは遺伝する場合があると病院で言われていたので子供にアトピーが出ないように願ってましたが、最近赤いプツプツしたのもが顔にでてきました。 泣くとひどくなって、今のところ、夜寝るとおさまります。 かゆい様子は無いです。 ・病院へすぐにでも連れて行くほうがいいでしょうか? ・病院でアレルギーテストが出来るようですが、何歳ぐらいから出来るのでしょうか?? 同じ質問がありましたらすみません。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 子供のアトピーについてアドバイスを!

    妹の子供(4ヶ月)がアトピーで毎日ステロイド剤を使っています。本来使いたくないそうですが、1日塗らないと顔は真っ赤になって汁が出たりするそうです。まだ4ヶ月で血液検査もできない状態で母子ともにアトピーのせいで睡眠不足。妹は小児喘息でしたし、ご主人の弟さんは現在もアトピーだそうで、自分の子供のステロイド使用が短期的なものに思えず、すごく悩んでいます。アトピーの関連のHP を見たり、病院に通ったり、努力しているようですが、かなりの疲労で何かいい方法はないか、あるいはどのようにステロイドと付き合っていけばよいのか、教えて下さい。 私と妹は遠距離で近くで手伝ってあげる事ができません。 何とか救われる方法はないでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう