• 締切済み

アトピーにいい水

娘がアトピーです。 色々と治療を試したのですが、よくなりません。 娘を病院に連れて行ったときに知り合った方に聞いたのですが、 水などをいいものにしてあげるとアトピーがよくなるそうです。 ですが、その方も人から聞いたそうで、どの水がいいのかはわかりませんでした。 そういった水をご存じの方っていませんか?

みんなの回答

回答No.4

おとなになっても、いまだに、アトピーな私の経験ですが、、、、 赤ちゃんのときは、肌が弱いわたしのために、両親が桃の葉っぱを 近所からもらって、それを湯船に入れて沐浴させてくれていたそうです。 日々、大変だったようです。 あとは、イタリアでシャワーの水がチクチクしてたまらなかったのですが ホストのおばあちゃんから、重曹を身体にまぶして洗うとチクチクしないといわれて  実際にスーパーで重曹を買って石鹸代わりに重曹で身体を洗ったら 結構効果があり、チクチクがなくなりました。 大人になってからなので、娘さんのご参考にならないかもしれませんが。 ご参考までに。

回答No.3

風呂の水に関する当方の経験談です。 漂白剤や自宅の風呂の水が、かゆみを勃発させることが分かっているので、 基本的に浴槽につかりません。(銭湯や温泉はかゆくない。) でも、冬は入りたいので、 >水などをいいものにしてあげるとアトピーがよくなるそうです。 風呂の水を少し加工?ビタミンC(アスコルビン酸)を追加することで、多少効果がありました。 ただし、治るわけではなかったです。少しだけ長く浸かっていられるようになる。 湯上りの乾燥とかゆみを抑えるには、水シャワーで仕上げます。 効果抜群です。 白ワセリン(プロペト)で保湿しています(治るわけではないが保湿効果は高い) 厚塗りは逆効果でした。(というより最悪かも) その他、乳液による保湿、尿素配合クリームも逆効果でした。 「アトピーによい」といわれるものは数多くありますが、 「アトピーを治す」という薬はありません。 治ったという経験談は多く見かけるのですが、 アトピー商法?がはびこっているので真偽を見極められないのも事実。 とりあえずお金のかからないところで、咀嚼回数を格段に増やしてみてください。 症状の緩和に役立つと思います。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.2

私も子供たちにアトピー体質が遺伝し色々な事を試した口です。 溺れる者は藁をも掴むで、これが良いと言われれば思わず試したくなるのが人情です。 しかしそれを商売のネタに法外な商品を売りつけようとする輩が跋扈しています。 またそれを補助する善意だと思い込んでいる方がいるために余計に事の真贋が見極めにくい状況になっています。 なんせ「水からの伝言」を授業でマジに教える教師もいる世の中です。 まずはこちらの資料を熟読してください。 覚えておきたい、ニセ科学リスト http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20071128/1196234450 水商売ウォッチング http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/atom11archive/wwatch/intro.html また上記の様なサイトの管理者は様々な嫌がらせや裁判沙汰に巻き込まれます。 http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/03/03/166252 悪徳商法を告発するサイトも名誉毀損などで大変な目に遭いました。 http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/index.html いづれも自分の商売を邪魔する奴を排除するには手段を選ばない連中ばかりです。 そしてそのダーゲットとなるのはアレルギーで悩む方達です。 どうしても水道水が心配ならちょっとした大きなスーパーで4Lボトルを買うと使える水販売機を利用してみるのもありかもしれませんね。 後、日本アレルギー協会の資料もリンクしておきます。 アレルギー情報館 http://www.jaanet.org/patient/allergy/skin 正しい知識を身につける事が苦しむ娘さんの苦痛を和らげる為の近道です。 悪徳商法に騙されたら、本当に苦しむのは娘さんだと言うことを肝に銘じて下さいね。

回答No.1

水は薬品と違うので、正確にアトピーに効くものはないと 思います。 一応書きますが、赤ちゃんに使用する水で、 「赤ちゃんのやさしい水(森永)」が硬度が1mgで超軟水で いいと思います。 赤ちゃんの粉ミルク等に使う水で 純水に近く不純物がなく、純度が高い水です。 赤ちゃんのグッズ等販売しているお店に置いてあります。

関連するQ&A

  • アトピー治療・強酸性水 明石病院について

    私は幼少時、ひどいアトピーに悩まされていました。 しかし明石病院で水治療と出会い、何年もかかってアトピーが治りました。 しかし26歳になった最近、またアトピーのような発疹ができはじめ、 以前同様明石病院で強酸性水を頂こうときたところ、取り扱いがなくなったとのことでした。 もしも、強酸性水をどこかで手に入るところをご存知な方がいれば教えてください。。。 また、明石病院についてご存知な方も教えてください! お願いします!

  • アトピーの治療について

    以前テレビで見たのですが、青い塗り薬を塗ってアトピーを治す病院を見ました。うろ覚えなのですが、個人病院でアトピー治療に関して有名みたいでした。 ご存知の方、記載お願いします。また、アトピー治療につてい何かよい方法や病院を知って見える方、記載お願いします。

  • アトピーの治療について

    静岡県の中部地区にお住まいの方で、アトピーがよくなったという方いらっしゃいませんか?治療方法、または、通った病院と病院の先生を教えていただけないでしょうか? 私の弟は、幼少のころから、アトピーがひどく、今は、大学受験を控えているということもあって、ストレスからか、よくなるどころか、ひどくなる一方です。かきむしったあとで、体中、傷だらけです。かわいそうで、見ていられません。昔から、通っている病院の先生は、清潔に、そして、ステロイドを塗って、それしか治療方法はないと一点ばりです。漢方薬の治療がいいとか、水の治療がいいとか、いろいろ、HPをさがしては見ますが、そういった情報を提供して下さっているのは、東京とか、大阪とかで近くの病院ではないことが多いです。また、どの治療が弟に合っているのかは、やはり、病院の先生に見ていただくしかないと思います。 似通った質問が掲載されているのは承知ですが、具体的なことを教えていただきたいので、質問します。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • アトピーの子供にしてあげれること・・

    5歳の娘がアトピーです。3歳になってからでてきました。今まではひじ裏のみの症状でしたが今年に入り全身に症状が現れ、日に日にひどくなってるようです。 近くにアトピー外来のある病院を見つけ、ようやく予約を取れました。けれどまだ日があります。 小児科にも通ってましたがステロイド入りの薬を塗っていた時は効果があるようで綺麗になったので止めてしまうとすぐに症状がでてきます。 それでは駄目だと思いちゃんとした治療をして治してあげたいのでアトピー外来のある病院をさがしました。けれどその病院のことも否定する友達もいて正直何をしたらいのか分からなくなっています。 それでも娘にそこの病院の治療法が合うかもしれないので行くことにはしてます。 その病院に行くまで、娘にしてあげれることは何でしょうか?今はシャンプー、ボディーソープを肌に優しい物に変え、お風呂上り、寝起きにワセリンを塗っています。

  • アトピーには酸水、アルカリ水

    10年ほど前アトピー性皮膚炎にかかったのですが、ある病院で酸水とアルカリ水を作っている所があり、それがアトピーにはいいと聞き、購入しました。しばらく酸水を皮膚につけて、アルカリ水を飲んでいましたら、どんな薬でも治らなかったアトピーが、すっかり完治したのです。それ以来アトピーにはなっていません。 今、知り合いがその時の私と同じアトピーにかかってしまい、とても悩んでいます。 現在その病院では、酸水もアルカリ水も作っていないそうです。 もし他に酸水とアルカリ水を作っている病院をご存知の方がいれば、ぜひ教えて下さい。

  • アトピーの痒み・・

    ずっと生まれてからアトピーです。 淀川キリスト教病院でCRK水という 痒み止めのような塗るとスーっとする薬を貰ってたんですが 結婚し、とても通えなくなってしまってます・・。 もう妊娠の事など考えているので 近くの病院に行ってるんですが CRK水のような薬は貰えません。 そこで。。。 アトピーの方で市販の物を使って痒み止めなどの いい薬はご存知ないでしょうか? 手作りでもかまいません。 クール美肌水というのがネットで調べてて見つけたんですが ハッカ油だけ手に入れればもう他の材料は揃ってます。 他にコレが良かった!コレはアトピーが悪化した! というご意見も頂きたいです。 できれば妊婦にもOKなくらい無害な物を・・・。 具体的な商品名を教えて頂けると 買いに行きやすいので・・。 宜しくお願いします!

  • アトピーに効く水を探しています。

    1歳半の男の子がいます。 アトピーなので、皮膚科に通って、塗り薬を毎日塗っています。 顔にはまったく症状はなく、手の甲から肘まで、膝から下と足の甲まで、が症状のでている部分です。 普段はジュクジュクで、ステロイドを塗っているとカサブタ状になっていますが、それが痒いようでいつもポリポリかいています。 アームウォーマーやレッグウォーマーでカバーするとかかないのでマシにはなりますが、完治には至りません。 和歌山?の方にアトピーに効く温泉があり、お風呂に入るとそこのお湯がもらえると聞きましたが、車がないのでとても通えません…。 そういうのは持続しないと意味ありませんものね。 大阪に、アトピーに効くお水があるところは知りませんか? 通販でもかまいません。 その他、アトピーに有効だったこと、食事や生活習慣など何でもかまいません。 あと、山のお水って効きますか? 温泉もそうですけど、何の成分がアトピーに効くんですか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎について

    「アトピーが消える日」という本を読み、電解強酸性水による治療を行って1ヶ月になります。九州でこの療法による治療を行っている病院があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • アトピーに効く市販のお水は?

    アトピーに効く市販のお水は? アトピーには水道水をやめた方が良いとのことですが、簡単に飲めるウオーターサーバーを検討しています。この中で、アトピーに効果が少しでもあるお水は何がよいのでしょうか? 「富士の天然水」等名前がわかるとありがたいです。 またそのお勧めのお水を扱っているウオーターサーバーの会社がわかるとうれしいです。 ※浄水器は今回は検討していません。あくまで市販で購入できるようなお水を探しています。

  • 娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・

    娘のアトピー性皮膚炎で悩んでいます・・・ 生後11ヶ月になる娘がアトピー性皮膚炎になっています。娘が腕やお腹など痒い所を掻きむしっている姿を見ていると辛くて・・・。妻とはステロイドを使わないで治したいと話しています。どなたか静岡県の東部地域でステロイドを使わないでアトピー性皮膚炎を治療してくれるお医者さんをご存知の方いましたら、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう