• ベストアンサー

お米を食べないと痩せる?

僕はデザイン関係です。 運動不足と座る時間の長い仕事の関係か解りませんが、お腹が出てきました。 31と言う年齢もあるかも知れませんが、、、 で、おかずだけの食事にすると痩せる、 お米を少なくすると痩せると聞きますが 本当ですか? 痩せる為ではなく、健康的な体重維持の 為にご質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yum-yum
回答No.5

こんにちは 低炭水化物ダイエットは、腸の短い欧米人向けなので、腸の長い日本人がやると、繊維不足で停滞腸(だったかな)になるらしいです。 あと、全く食べないと、体臭が強くなるそうです。 酸っぱい匂いがするって聞きました。 なので、雑穀米にするとか、少量は食べるとかした方がいいようですよ。 がんばってください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほどです。体臭ですか、それは困る。 はい、お米食べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• showta
回答No.8

人間は20才くらいまでが成長期ですよね、 31歳くらいと20歳の時とでは、身体を維持するためのエネルギーの基礎消費量が、成長しなくていいぶん、少なくなってきて、同じ量食べても、消費されず、身体の中に溜まってくるのです。つまり脂肪としてですね。 それに、年齢と共にデスクワークが多くなると余計ですよね。 お米を少なくするというよりは、総カロリーを減らすということです。 最近では病院でL-カルニチンという成分を下さいます。 20才過ぎると、成長が落ちるのでカルニチンが少なくなるんだそうです。 L-カルニチンの働きは、アミノ酸ペプチドのことで脂肪を燃焼させる(エネルギーに変える)働きがあます。 清涼飲料水メーカーの、「燃ヤセ」という製品を自分は 激安店で箱ごと買ってきて、飲んで二ヶ月で12キロ痩せましたよ。食後、飲めば効果的です。 メーカーは伏せますが、サンタクロースの服の色で有名な世界的なドリンクメーカーです。 砂糖、ひとさじで、約5分運動が必要です。 砂糖、ひとさじ365日摂取で、約1キロ体重(脂肪)が増えます。 米は必須アミノ酸を多数含んでいますので、特に日本人には大切な食料です。 大豆蛋白質と、米を食べると、必須アミノ酸はほぼ摂取できます。 食べる量を減らすと、おなか減りますよね。 少しづつ減らしてゆけば胃も小さくなってくるのですが、おそらく経験上、いらいらしてくると思います。 ただ、割と朝や昼間は普通に食べても大丈夫です。 夜のカロリーを減らしていけば効果は上がります。 人間は、夜間は身体の維持のための基礎消費量が起きていても、少ないようです。寝る前に食べるなとは、こういった理由からです。 それと、合間を見てちょくちょくと 腹式呼吸して、息を吐ききって、おなかにぐっと力をいれると、おなかの筋肉が少しづつついて、脂肪がその分少なくなってきます。頑張ってください。下着コルセットで、おなか閉めておくのも余分な脂肪がつき難くて効果的です。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 健康維持も努力ですね。 たしかに、学生時代はスポーツしてましたけど 最近ぜんぜんですものね。 L-カルニチン摂取してみます。

noname#20618
noname#20618
回答No.7

そのダイエットはやった事があります。 確かに、1週間で3kgくらい痩せましたが すごくおなかがすいて、髪が傷んできました。 その後、豆乳を朝食前に飲むだけで 後は普通の食事をするという方法をやって 1週間で結構やせたし、おなかもすくという こともなく、肌も綺麗になりました。 豆乳ダイエットはおすすめです。

質問者

お礼

なるほど、豆乳ですね。 朝ですね。やってみます。 おすすめ情報ありがとうございます。

• beam-
回答No.6

ご飯とおかず、ご飯だけ抜けば痩せます。総摂取カロリーが少なくなるのですから。 でも腹が減るので間食が増えるなどして結局太ります(^^; 3食ちゃんと食べることが大事ですからご注意を。 31で腹が出てきたのは、運動不足ですよ(^^;

質問者

お礼

ですね、運動不足ですね。 時間がないんですよね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#11322
noname#11322
回答No.4

ご飯をやめて、おかずだけ食べる・・私もやったことあります。 そのおかずが高カロリ-なら、意味ありません。逆に太ります。 このダイエット法は、ようするに胃袋を小さくすることが目的なんです。ご飯を食べないと、全体量が減ります。始めは、とてもお腹がすくのですが、一週間くらい経つと平気になります。 その間、おかずは魚と野菜中心のあっさりめにしましょう。どうしても、ご飯食べたいときは、我慢せず、 (我慢しすぎると反動がきます)ご飯の前に、お茶を2~3杯のんでから、ゆっくりよくかんで少しずつ食べます。 ご飯が胃の中で水分を含んで膨れるので、あまり食べなくても満腹感あります。 そうやって、胃袋を小さくするのです。 これは、そういうダイエット法です。 お試しください。 くれぐれも頑張りすぎないこと。 反動がきたら、意味ないですから。

質問者

お礼

そうですよね、ようは、カロリーですよね。 食べる前のお茶、試してみます。 ありがとうございました。

• IceDoll
回答No.3

低炭水化物ダイエットと言うものがあります お米や麺類のような炭水化物は糖分になりますのでスポーツ選手は運動の直後にとるといいですが体重の気になる方にはダイエットの敵です ↓や低炭水化物ダイエットでぐぐって参考にしてみてください http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm ただし「健康」という面で見ると適度な炭水化物は必要なのでご注意下さい もちろんどんぶり3杯みたいなバカ食いはただ太るだけですけどね

質問者

お礼

さっそく、参考にやってみます。 ありがとうございました。

• micchan32
回答No.2

お米っていったって、1日に茶碗何十杯も食べていれば問題ですが、せいぜい3杯程度ですよね? それで太るとは思えません。 間食やおかずが脂っこかったり、酒を飲むときにおつまみを食べたり....そういう事が原因では?

質問者

お礼

確かに、つまみが無いと飲めないたちなので 気をつけます。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

それは私も聞いたことがありますが、それ(ご飯抜き)をするならお米だけではなく、 穀類全般抜く「低インスリンダイエット」が一時期ブームにもなりましたね。 経験者ではないので、本当にやせるのかどうかは半信半疑ですが。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。