• ベストアンサー

お米を食べないと痩せる?

僕はデザイン関係です。 運動不足と座る時間の長い仕事の関係か解りませんが、お腹が出てきました。 31と言う年齢もあるかも知れませんが、、、 で、おかずだけの食事にすると痩せる、 お米を少なくすると痩せると聞きますが 本当ですか? 痩せる為ではなく、健康的な体重維持の 為にご質問に至りました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yum-yum
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.5

こんにちは 低炭水化物ダイエットは、腸の短い欧米人向けなので、腸の長い日本人がやると、繊維不足で停滞腸(だったかな)になるらしいです。 あと、全く食べないと、体臭が強くなるそうです。 酸っぱい匂いがするって聞きました。 なので、雑穀米にするとか、少量は食べるとかした方がいいようですよ。 がんばってください。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほどです。体臭ですか、それは困る。 はい、お米食べます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • showta
  • ベストアンサー率30% (129/422)
回答No.8

人間は20才くらいまでが成長期ですよね、 31歳くらいと20歳の時とでは、身体を維持するためのエネルギーの基礎消費量が、成長しなくていいぶん、少なくなってきて、同じ量食べても、消費されず、身体の中に溜まってくるのです。つまり脂肪としてですね。 それに、年齢と共にデスクワークが多くなると余計ですよね。 お米を少なくするというよりは、総カロリーを減らすということです。 最近では病院でL-カルニチンという成分を下さいます。 20才過ぎると、成長が落ちるのでカルニチンが少なくなるんだそうです。 L-カルニチンの働きは、アミノ酸ペプチドのことで脂肪を燃焼させる(エネルギーに変える)働きがあます。 清涼飲料水メーカーの、「燃ヤセ」という製品を自分は 激安店で箱ごと買ってきて、飲んで二ヶ月で12キロ痩せましたよ。食後、飲めば効果的です。 メーカーは伏せますが、サンタクロースの服の色で有名な世界的なドリンクメーカーです。 砂糖、ひとさじで、約5分運動が必要です。 砂糖、ひとさじ365日摂取で、約1キロ体重(脂肪)が増えます。 米は必須アミノ酸を多数含んでいますので、特に日本人には大切な食料です。 大豆蛋白質と、米を食べると、必須アミノ酸はほぼ摂取できます。 食べる量を減らすと、おなか減りますよね。 少しづつ減らしてゆけば胃も小さくなってくるのですが、おそらく経験上、いらいらしてくると思います。 ただ、割と朝や昼間は普通に食べても大丈夫です。 夜のカロリーを減らしていけば効果は上がります。 人間は、夜間は身体の維持のための基礎消費量が起きていても、少ないようです。寝る前に食べるなとは、こういった理由からです。 それと、合間を見てちょくちょくと 腹式呼吸して、息を吐ききって、おなかにぐっと力をいれると、おなかの筋肉が少しづつついて、脂肪がその分少なくなってきます。頑張ってください。下着コルセットで、おなか閉めておくのも余分な脂肪がつき難くて効果的です。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 健康維持も努力ですね。 たしかに、学生時代はスポーツしてましたけど 最近ぜんぜんですものね。 L-カルニチン摂取してみます。

noname#20618
noname#20618
回答No.7

そのダイエットはやった事があります。 確かに、1週間で3kgくらい痩せましたが すごくおなかがすいて、髪が傷んできました。 その後、豆乳を朝食前に飲むだけで 後は普通の食事をするという方法をやって 1週間で結構やせたし、おなかもすくという こともなく、肌も綺麗になりました。 豆乳ダイエットはおすすめです。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

なるほど、豆乳ですね。 朝ですね。やってみます。 おすすめ情報ありがとうございます。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.6

ご飯とおかず、ご飯だけ抜けば痩せます。総摂取カロリーが少なくなるのですから。 でも腹が減るので間食が増えるなどして結局太ります(^^; 3食ちゃんと食べることが大事ですからご注意を。 31で腹が出てきたのは、運動不足ですよ(^^;

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

ですね、運動不足ですね。 時間がないんですよね~。 ご回答ありがとうございました。

noname#11322
noname#11322
回答No.4

ご飯をやめて、おかずだけ食べる・・私もやったことあります。 そのおかずが高カロリ-なら、意味ありません。逆に太ります。 このダイエット法は、ようするに胃袋を小さくすることが目的なんです。ご飯を食べないと、全体量が減ります。始めは、とてもお腹がすくのですが、一週間くらい経つと平気になります。 その間、おかずは魚と野菜中心のあっさりめにしましょう。どうしても、ご飯食べたいときは、我慢せず、 (我慢しすぎると反動がきます)ご飯の前に、お茶を2~3杯のんでから、ゆっくりよくかんで少しずつ食べます。 ご飯が胃の中で水分を含んで膨れるので、あまり食べなくても満腹感あります。 そうやって、胃袋を小さくするのです。 これは、そういうダイエット法です。 お試しください。 くれぐれも頑張りすぎないこと。 反動がきたら、意味ないですから。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

そうですよね、ようは、カロリーですよね。 食べる前のお茶、試してみます。 ありがとうございました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

低炭水化物ダイエットと言うものがあります お米や麺類のような炭水化物は糖分になりますのでスポーツ選手は運動の直後にとるといいですが体重の気になる方にはダイエットの敵です ↓や低炭水化物ダイエットでぐぐって参考にしてみてください http://www24.big.or.jp/~mack/index.37.htm ただし「健康」という面で見ると適度な炭水化物は必要なのでご注意下さい もちろんどんぶり3杯みたいなバカ食いはただ太るだけですけどね

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

さっそく、参考にやってみます。 ありがとうございました。

  • micchan32
  • ベストアンサー率22% (240/1054)
回答No.2

お米っていったって、1日に茶碗何十杯も食べていれば問題ですが、せいぜい3杯程度ですよね? それで太るとは思えません。 間食やおかずが脂っこかったり、酒を飲むときにおつまみを食べたり....そういう事が原因では?

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

確かに、つまみが無いと飲めないたちなので 気をつけます。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

それは私も聞いたことがありますが、それ(ご飯抜き)をするならお米だけではなく、 穀類全般抜く「低インスリンダイエット」が一時期ブームにもなりましたね。 経験者ではないので、本当にやせるのかどうかは半信半疑ですが。

UNDERGROUNDMAN
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 米でやせる???

    先日行きつけの病院の先生とダイエットの話をしていたとき、現代は主食の米を抜きおかず中心の食生活になっているが、日本人のダイエットには食事改善が大切で米を中心に3食とることがベストであるといわれました。 米中心の食事と運動をすればやせると言われました。 今までは主食を抜くまたは少なくしおかず(野菜・魚中心などにしてカロリーチェックはしていました)をメインに考えていましたが、米60~70%くらいで考えた方が良いと言われました。 本当に米を中心に食事をしても良いのでしょうか? 又、これは日本人に限ってのことなのでしょうか? 西洋人には当てはまらないのでしょうか? ちなみにこの先生は特に糖尿病改善などで有名な先生です。

  • こんな彼に私に米を食べろと言う資格はありますか?

    私は炭水化物はとりません。 ご飯を食べるとお腹いっぱいになりおかずが食べられなくなるためです。 なので定食屋へ行ったときはご飯なしのおかず単品を頼みます。 それに対して彼が突っかかってきます。 おかずだけ食べると塩分取り過ぎで体を悪くするから残しても良いからお米も食べなさいと。 ただ彼はおかずは残します。 好き嫌いが多いです。 食わず嫌いもあります。 こんな彼に私に米を食べろと言う資格はありますか? 私の健康を思っていっているのなら 受け入れるべきなのでしょうか?

  • 健康維持 米も食べないとダメ?

    私(20代、女性)は小食で直にお腹いっぱいになってしまいます。 なのでいつもおかずだけ食べてお米(白米)は食べません。 お米がアレンジされているもの(チャーハンやドライカレー)などの時は、お米を食べますが、 吉野家へ行ったら牛丼ではなく牛皿を頼みます。 お米をあまり食べない私ですが、この生活を続けていたら、 健康じゃなくなるのでしょうか? おかずはバラエティーとんだものを食べています。

  • 体重が変化しません

    21歳の身長169センチの女です。 体重が60を切ったことがなく、 今年はキレイに水着を着ようと 二週間前から大好きなアイスクリームやおやつを一切食べずに (毎日アイスクリーム食べてました…。) 普通にご飯を食べて お腹がすくと豆乳を飲んでます。 運動不足だったので 雑誌フィッテについてた サトエリブートキャンプという簡単な筋トレを毎日20分二週間ほぼ毎日しています。 体重計に乗っておらず、 痩せたねと結構言われていたので お腹の肉もかなりおちて 勝手に痩せたと思っていたら 体重は増えてました。 以前はおやつを抜いただけで体重も変化していたのですが、 食事もきちんと減らさなければならないのでしょうか…。 おかずとお米を食べているのですが お米はダイエットによくないのでしょうか。 夏までに頑張りたいのでアドバイスお願いします!

  • ずっとお米を食べなかったら、体どうなりますか?

    すごく太ってるわけではないけど、やはり体型気になりますので、 一ヶ月前からダイエットを始めました。 普段なかなか運動する機会がなくて食事制限にすることにしました。 朝は食パン一枚で 昼は会社で頼んだお弁当のおかずだけにして 夜は絹豆腐一丁だけを食べるようにしています。 このようない食生活も一ヶ月が続いてます。 見事に3.5kgくらい減りましたが、 この二三日前から、頭がよくふらふらして、眩暈が頻繁に起きています。 これはやはり栄養分がしかっり摂られてないからでしょうか? ちなみに、この一ヶ月全くお米を食べてないので、こちらとも関係あるのでしょうか? お米のカロリーが高いといわれてますが、本当なんでしょうか? ずっとお米抜きでの食生活したら、体がどうなりますか? 質問ばっかりで申し訳ありませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月で1kg痩せたい

    運動と食事に気をつけ、 半年くらいで3kg減量しました。 しかし、ここ3ヶ月くらいは運動はしておらず、 体重は現状維持です。 2/10までに1kg落としたいのですが、 最低限すべき運動を教えて下さい。 食事は改善すべき点がないと思う& 難しいので、運動でお願いします。 情報が足りなければ不足しますので、 よろしくお願いします。 また、できれば室内でできる運動がいいです。 身長:148cm 体重:43.5kg 年齢:30歳

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 19年度の米について

    仕事の関係で聞いたお米の話です。 19年度産のお米が、現在、卸業者で米が不足し、米の値段も高くなくなってていると聞きました。 これは、政府米、米緊急対策などが関係しているのでしょうか? 周りに米穀関係の人がおらず、ネットで見つからないので、どなたかお願いします。

  • 健康的な身体になりたいです

    ストレスで1ヶ月で4キロ痩せてしまいました(30代女性です) 胸やお腹も一回り小さくなりましたが、あばらが浮いて気持ち悪いです。 体重で言うと、以前「XXキロくらいになりたいなあ」と考えていた 数値なので、本来ならば喜ぶべきところなのかもしれませんが残念ながら食事を摂らない、眠らないなどから痩せてしまった為、全然キレイではありません。鏡を見ると哀しくなります。 現在の体重を維持しつつ、健康的で女性らしいラインを目指すためには、スポーツクラブで筋力をあげた方が良いのでしょうか?それとも、今運動すると、より悪化してしまうのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困って

    禁煙40日。体重増加、体重増加の為イライラ続き、頭痛も多く不眠で困っています。 女性45歳、身長160、体重45kgが禁煙の為、5Kgも増えました。 高校生の頃から、食べたいものも極力我慢し、運動もがんばり、体重維持を心がけてきました。 いまだに間食はしないのですが、食事の量が増えました。 その為、運動量も増やしましたが、増やせば増やすほど、お腹が減り、食事量が増えます。 悪循環です。 この悪循環から抜け出る事は出来るのでしょうか? 眠れない時はうとうとで朝が来ます。 イライラは娘や主人にあたってしまいます。 何かアドバイスを下さい。 多分禁煙の為なので、もう少し時間が経てば直るのでしょうか? それとも病気でしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう