• ベストアンサー

これってなんと読むの?

よく運動会の開催等の朝に、花火を上げることを「旗火」といいますが、これってなんと読むのか分かりません。 読み方が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.1

参考にしてください。 【はたび】 共通語  (催しもの開催などの合図のために打ち上げられる)昼花火 用例    お、はたびが上がったじよ。きょは体育祭があー で。 用例訳  お 昼花火が上がったぞ。今日は体育祭がある よ。 採取者  遠藤[大東]

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo/jisho/i_ha_6.htm
kishishita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだ!「はたび」でいいんですか。 そのままですね。 参考になりました。