• ベストアンサー

これってなんと読むの?

よく運動会の開催等の朝に、花火を上げることを「旗火」といいますが、これってなんと読むのか分かりません。 読み方が分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thekey
  • ベストアンサー率40% (58/145)
回答No.1

参考にしてください。 【はたび】 共通語  (催しもの開催などの合図のために打ち上げられる)昼花火 用例    お、はたびが上がったじよ。きょは体育祭があー で。 用例訳  お 昼花火が上がったぞ。今日は体育祭がある よ。 採取者  遠藤[大東]

参考URL:
http://fish.miracle.ne.jp/okuno/izumo/jisho/i_ha_6.htm
kishishita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだ!「はたび」でいいんですか。 そのままですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「旗火」という言葉はあるのですか?

    運動会の開催を知らせる音だけの花火がありますよね。 あれのことを「旗火(はたび)」と記載しているチラシがありました。 また、ネットで探すとそういう使い方をしている方がおりました。 しかし、ネットの国語辞書で調べてもそういう言葉は出てきません。 「旗火」という言葉はあるのですか?

  • あなたの地域で、こういう慣習ありますか?

    あなたの地域で、こういう慣習ありますか? または、以前ありましたか? 小学校の運動会の当日。 本日、運動会を開催する意味の花火がドーンドーンと朝から上がる。 花火は、音だけのものです。 ※ お住まいのだいたいの地域も教えてください。

  • 何か行事があると花火を上げる?

    みなさんの住んでる所は何か行事があるとその日の朝に2、3発だけ花火が上がりますか? 私が住んでるところは田舎ですが、地域の小さな運動会があるときなどは朝に2、3回花火があります。もし運動会のことを忘れていてもその花火で運動会があることに気づきます。

  • 運動会の朝に鳴る大砲のような音

    小学校の運動会の朝などに、ポーン、ポーンって大砲のような音がしますよね。 あれは大砲ということではなく、花火の一種なのでしょうか? あれの正式名称を知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 花火大会の終了の合図とは

    これから花火大会が色々なところで開催されますがそこで質問。 打ち上げの大会本部近くでみていればアナウンスで「この打ち上げが 最後です」などの説明があると思いますが私が見る場所は少し離れている場所が多く、 アナウンスが聞こえません。 多分、最後は派手なスターマインなどで終わると思いますが、 いつも終わったのが判らず「10分位待ってしまいます」 ■全国的にこれが最後の合図(花火など)などはあるのでしょうか。  無ければ決めて欲しいですね。  私の田舎では運動会を行うか否かを朝6時に「1発の打ち上げ花火」  で参加者に知らせていました。(白い煙の太鼓の音が5~6発するや つ) ・終了予定時刻で判断するのもひとつかもしれません。

  • 運動会の日の朝の花火

    こんにちは。 最近は小学校の運動会の日は、 朝に花火を上げなくなったのでしょうか? あと、もし上げない傾向になってきたのなら、理由をご存知でしたら教えて下さい。

  • 運動会の空砲、うるさいですか?

    こんにちは 地域によって違うと思いますが、学校などの運動会が開催される当日の朝、空砲がパンパンと鳴ると思います。 この音がうるさいと近隣住民から苦情が来て、中止をするところが増えているそうです。 私はこの音を聞くと、運動会やるんだな~と思うだけで、うるさいとは一度も思ったことがありません。 みなさんは、この空砲の音、うるさいですか?

  • 東京都で室内で運動会ができる施設はありますか

    こんにちは。 会社の同期で運動会を企画しているのですが、 天候の関係上、室内で開催したいと思っています。 主な公共施設に問い合わせましたが、球技はOKでも運動会はNGとのこと。 どこか、このような一般団体で室内運動会が開催できる施設をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 旗紙

    旗紙の売っているところを教えてください。 文房具店にあるのでしょうか? 旗紙とは、白で薄い紙で風でパタパタと音がする紙です。 運動会などの応援旗を手作りする時に使います。

  • 恋の相談女性の心理

    僕は中学3年生です。僕は中学2年生の時から好きな人がいます。その彼女とは2年生ときは仲良くできたのですが3年生になると目が合うだけです。それに彼女のことが好きそうな人が僕と同じクラスにいることがなんとなく思いました。彼女は僕とその彼のことを両方に目を向けているような気がしました。運動会でその彼は団長で運動会を盛り上げてくれました。また彼女はその彼に見とれていました。運動会の後、クラスの皆で花火をしました。最初は皆花火をしていましたが一部のグループが影の方で話をしているにきがつきました。ほとんどの女子が影にいき残ったのは花火をしていまいた。その彼も影にいました。その彼は彼女を影のいるグループの方に行かないかと誘われて言ってしまいました。僕は勇気をもって影にいるグループにいきました。そしたらみんな線香花火で盛り上がっていました。その彼と彼女がすごく気になってたまりませんでした。しかも彼女はいろいろな男性との噂があると聞いたことがあり僕は彼女にアタックする時がありません。どうしたらいいのでしょうか?彼女の心理がわかりません。明日は運動会の打ち上げあります。その時にメルアドを聞きだせるような手紙を渡したいと思いました。手紙はどう言う文がいいですか?どうか相談に乗ってください。ご協力お願いします。