• ベストアンサー

あなたの地域で、こういう慣習ありますか?

あなたの地域で、こういう慣習ありますか? または、以前ありましたか? 小学校の運動会の当日。 本日、運動会を開催する意味の花火がドーンドーンと朝から上がる。 花火は、音だけのものです。 ※ お住まいのだいたいの地域も教えてください。

noname#149266

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.12

花火、ありますよ! 運動会、遠足といった天候に左右されるような学校行事には、必ず打ち上げられます。 よく考えればネット連絡網で行う学校もあるので、そんなアナログ的な方法で知らせなくてもいいのに・・と思いますが、なぜかポンポンあがりますね。 よくないのは、地域によっては音が聞こえないことがあることです。 かつて遠足の時に欠席した生徒がいて、“何で休んだの?”と聞いたら、“だって花火が上がらなかったじゃん”ということでした。 今は社会人になって学校には行っていませんから、音が鳴ると“どこかで何かやるんだな”という「知らせ」として聞いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 昔は、結構あてにしてましたよね。 私は運動会が嫌いだった時期もあったのか、あの花火が怖かったこともあったような。 そういえば、あの定番音楽も。。

その他の回答 (12)

• higan7813
回答No.13

小学校の運動会の当日。 本日、運動会を開催する意味の花火がドーンドーンと朝から上がる。 65歳♂ 札幌出身です (関東在住)昔からありましたよ!。 小・中学校では現在もあるようです。 花火がなるのを今か今かと待っていて、 「ドーン」と鳴ると嬉しかったですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の地域ではここ数年聞こえなくなりました。

• 192455631
回答No.11

昔からあります。 今でもあります。 北海道です。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#159326
noname#159326
回答No.10

こんばんは。 今も幼稚園、小学校、中学校の運動会には当日の朝に花火が上がりますよ。 ただ近くの学校でも同日に運動会があると同時刻に花火を上げると勘違いする方も居るなどの理由で、前もって何時何十分に 花火を上げますと、お便りが学校から届きますね。 宮城県です。

質問者

お礼

事前にお知らせが? 参考になりました。ありがとうございます。

• ukoygwonim
回答No.9

九州は熊本です。 学校の運動会、地域の運動会など、 雨天延期が心配されるイベントの 決行が決まった時に上がりますね。 あと、選挙の当選発表に。する人しない人いますが、 夜8時の投票締め切りの後、後援者が選挙事務所に集まり、 開票所からの知らせが入り次第、打ち上げます。夜なのに。 田舎だからでしょうね(笑)

質問者

お礼

予報も前日も当日も晴天の場合は省略することもあるのでしょうか。 選挙でも、というのは知りませんでした。 貴重な情報ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは。  北関東です。  運動会やお祭りや縁日などの行事がある日に  朝から上がりますね。

質問者

お礼

まだ健在ですか。 ありがとうございます。

• Ensenada
回答No.7

東京西部 40年くらい前:あり 千葉県北西部 10年くらい前:なし 東京23区 現在:なし こんな近い地域なのになぜ慣習が異なるのか不思議です。 もしかして市区町村単位でもちがうかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような所に住んでいます。 廃れて10年位という事でしょうかね。

回答No.6

北海道です。 運動会なら幼稚園から町内会のものまで花火が合図です。 6時位に2~3発あがって、「今日は運動会をやりま~す」と言う合図です。 「今から席取りをしてもいいですよ~」の場合もあります。 こちらでは運動会が一大イベントですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 開会式の前に「席取り競争」スタートの合図? なるほど。 あれがあると、自分の家に関係なくても「お!お!今日はなんだ?^^」と シャンとした朝になるもんですが。

noname#149429
noname#149429
回答No.5

煙火でしょうか? 運動会の当日、早朝などに開催を知らせるやつですね。 今も普通にありますよ。 詳しい地域は申し訳ないですがご勘弁。 関西です。

質問者

お礼

京都の方が知らないとおっしゃってましたが、 西日本だから無いという訳ではないようですね。 ありがとうございます。

noname#149549
noname#149549
回答No.4

大会当日の朝6時に 「ドッカーン!」と 音だけ花火連発で上 がりますよ~◎ こちら甲信越地域です。

質問者

お礼

今もでしょうか。活気がありますね。 ありがとうございます。

回答No.3

青森県の南津軽郡です。 運動会の時もありますし、お祭りのにもありますね。 何かしらの行事の折に、ちょくちょく聞きます。

質問者

お礼

そうですね。 自治会の運動会レベルでも上がったかもしれません。 ありがとうございました。