• ベストアンサー

本当に間違い?

携帯に非通知電話がかかってきました。 出ると女性の声で「えっ(少しビックリした感じで)...○○さんの携帯ではないですか?」と言うので「いいえ」と言うと「すみません、間違えました」と言って切れました。 知り合いの携帯に非通知でかけることってありますか? その後、また非通知でかかってきたのですがそれはちょっと出れなくてわかりません。 ただの間違い電話だと思うのですが思うところも 少しあり、でも考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yunlove
回答No.6

ちょっと考え方を変えれば、十分にありうるケースだと思います。 電話をかけてきた女性は、彼氏もしくは好きな男性の携帯にかけようとした。 でも女性の声がしたので動揺し「えっ(少しビックリした感じで)...○○さんの 携帯ではないですか?」と言った。 電話してきた女性の心理:「彼の電話の筈なのに女の人が出た。もしかして 浮気(もしくは彼女がいる)?」 でもあなたは無関係なのですから心配ないと思います。 今度同じ女性と思われる方からの電話を受けた時は、本当に間違いだという事を 説明しましょう。 それでも非通知で何度も電話がかかってきたりした時は、「非通知着信拒否」を 設定されればいいと思います。 今の段階で、不必要に勘ぐったり心配したりしなくてもいいのではないでしょうか。 大丈夫ですよ~。考えすぎですって。

その他の回答 (5)

回答No.5

大体の意見は皆さんのおっしゃっているとおりだと思います。自分の知っている事として、固定の電話からかけたりしたら、頭に186をつけないと、番号通知にならない物もありますし、間違いでも全然不思議ではないと思いますよ。

回答No.4

すみません、やったことあります(苦笑) 固定電話でも番号が出るものも多いので、店に問い合わせをしたりする時には非通知にしています。 で、(飲み会だったのですが、参加者の)友人に電話する際に電話番号を間違えて・・・。 携帯って「090」始まりだとばかり思っていたら、「080」もあったんですね(笑) 全然知らない人に繋がってしまって、びっくりしました。 非通知でわざと間違い電話というと、嫌がらせ・・・? 何度もかかってくるとか、時間が非常識(深夜・早朝など)でなければ、可能性は低いと思いますよ!

• jazzycafe
回答No.3

うっかり間違えてかけてしまった相手に、こちらの番号を知られてしまうことで、万が一その相手が悪質だった場合に、逆にイタズラや嫌がらせをされる被害を防ぐ、といった意図で非通知にする、という方は多いようですね。 私の周りにも多いですが、特に女性が多いようです。 メモリ(電話帳機能)登録している相手にかける場合は非通知にせずに、初めてかける相手(電話番号をプッシュ)に対しては必ず非通知にする、という人もいれば、メモリ登録の関係無しに全て非通知でかける人まで、さまざまですが・・・ ちなみに私の携帯の場合(受ける立場として)、非通知拒否の設定にしてあるので、たまに非通知でかけてきた友人から怒られることがありますが(「非通知拒否」の旨の応答メッセージが相手に流れますので、そういう友人は再度番号通知にしてかけてきます)。 質問者さんの場合、たぶん単純に間違いの可能性が大かとおもいます。 悪質な業者等からであれば、一度繋がったら自分から切るようなことはせず、相手にも何とか切らせないように話題をネチネチと勧誘・セールスに持っていくはずですから。

回答No.2

私も、最近、非通知の間違い電話が何件かありましたよ。 意外とあるみたいですよ。  また、携帯電話は購入時の初期設定は、非通知になっています。 設定を変えずに、そのままかけてしまったことも考えられます。

• lolicat
回答No.1

はじめまして。回答失礼します。 それは多分・・・本当に間違いじゃないでしょうか?知り合いの携帯でも非通知でかける人って結構いますよ。うちの母もそうです~ 相手に番号を通知するのが嫌いな人って結構いますよ。でも親しい人ならその人のそんな性格を知っているから、非通知でもその人だとわかって出るケースが多いです。 ただ、相手が家電ではなく、携帯からかけてきた場合なんですが・・・携帯の電話帳を使って電話をかける場合って、あんまり間違いって発生しませんよね。番号打つわけじゃなし。 なのでその場合勧誘やセールスだったり、ということも考えられます。気を付けてくださいね。 ではでは!