• ベストアンサー

本当に間違い?

携帯に非通知電話がかかってきました。 出ると女性の声で「えっ(少しビックリした感じで)...○○さんの携帯ではないですか?」と言うので「いいえ」と言うと「すみません、間違えました」と言って切れました。 知り合いの携帯に非通知でかけることってありますか? その後、また非通知でかかってきたのですがそれはちょっと出れなくてわかりません。 ただの間違い電話だと思うのですが思うところも 少しあり、でも考えすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yunlove
  • ベストアンサー率17% (50/285)
回答No.6

ちょっと考え方を変えれば、十分にありうるケースだと思います。 電話をかけてきた女性は、彼氏もしくは好きな男性の携帯にかけようとした。 でも女性の声がしたので動揺し「えっ(少しビックリした感じで)...○○さんの 携帯ではないですか?」と言った。 電話してきた女性の心理:「彼の電話の筈なのに女の人が出た。もしかして 浮気(もしくは彼女がいる)?」 でもあなたは無関係なのですから心配ないと思います。 今度同じ女性と思われる方からの電話を受けた時は、本当に間違いだという事を 説明しましょう。 それでも非通知で何度も電話がかかってきたりした時は、「非通知着信拒否」を 設定されればいいと思います。 今の段階で、不必要に勘ぐったり心配したりしなくてもいいのではないでしょうか。 大丈夫ですよ~。考えすぎですって。

その他の回答 (5)

回答No.5

大体の意見は皆さんのおっしゃっているとおりだと思います。自分の知っている事として、固定の電話からかけたりしたら、頭に186をつけないと、番号通知にならない物もありますし、間違いでも全然不思議ではないと思いますよ。

回答No.4

すみません、やったことあります(苦笑) 固定電話でも番号が出るものも多いので、店に問い合わせをしたりする時には非通知にしています。 で、(飲み会だったのですが、参加者の)友人に電話する際に電話番号を間違えて・・・。 携帯って「090」始まりだとばかり思っていたら、「080」もあったんですね(笑) 全然知らない人に繋がってしまって、びっくりしました。 非通知でわざと間違い電話というと、嫌がらせ・・・? 何度もかかってくるとか、時間が非常識(深夜・早朝など)でなければ、可能性は低いと思いますよ!

  • jazzycafe
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

うっかり間違えてかけてしまった相手に、こちらの番号を知られてしまうことで、万が一その相手が悪質だった場合に、逆にイタズラや嫌がらせをされる被害を防ぐ、といった意図で非通知にする、という方は多いようですね。 私の周りにも多いですが、特に女性が多いようです。 メモリ(電話帳機能)登録している相手にかける場合は非通知にせずに、初めてかける相手(電話番号をプッシュ)に対しては必ず非通知にする、という人もいれば、メモリ登録の関係無しに全て非通知でかける人まで、さまざまですが・・・ ちなみに私の携帯の場合(受ける立場として)、非通知拒否の設定にしてあるので、たまに非通知でかけてきた友人から怒られることがありますが(「非通知拒否」の旨の応答メッセージが相手に流れますので、そういう友人は再度番号通知にしてかけてきます)。 質問者さんの場合、たぶん単純に間違いの可能性が大かとおもいます。 悪質な業者等からであれば、一度繋がったら自分から切るようなことはせず、相手にも何とか切らせないように話題をネチネチと勧誘・セールスに持っていくはずですから。

回答No.2

 私も、最近、非通知の間違い電話が何件かありましたよ。 意外とあるみたいですよ。  また、携帯電話は購入時の初期設定は、非通知になっています。 設定を変えずに、そのままかけてしまったことも考えられます。

  • lolicat
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.1

はじめまして。回答失礼します。 それは多分・・・本当に間違いじゃないでしょうか?知り合いの携帯でも非通知でかける人って結構いますよ。うちの母もそうです~ 相手に番号を通知するのが嫌いな人って結構いますよ。でも親しい人ならその人のそんな性格を知っているから、非通知でもその人だとわかって出るケースが多いです。 ただ、相手が家電ではなく、携帯からかけてきた場合なんですが・・・携帯の電話帳を使って電話をかける場合って、あんまり間違いって発生しませんよね。番号打つわけじゃなし。 なのでその場合勧誘やセールスだったり、ということも考えられます。気を付けてくださいね。 ではでは!

関連するQ&A

  • 変な間違い電話

    さきほど私の携帯に着信があり、てっきり会社からの電話だと思って画面を見ずに出たところ、 「○○さんのお宅ですか?○○△△ちゃんお願いします」と言われました。 私が思わず「え?」と聞き返すともう一度同じ事を言われ、「違います、間違いではありませんか?」 と言うと「ごめんなさい…」と言って切れました。 番号は(090-XXXX-XXXX)で携帯からでした。小学生くらいの女の子の声でした。 ただの間違い電話だったわけですが、「○○さんのお宅ですか?」と携帯で聞かれたのは初めてです。 どういう経緯で女の子は私の携帯にかけてきたと考えられるでしょうか。

  • 間違い?怪しい?

    昨日のことですが午後2時くらいに3回知らない携帯から(090からはじまる番号)不在着信がありました。 3回目に着信に気づいたんですが、5回くらい鳴らして切れました。 気になったのでかけなおしてみると、「はい、○○です。△△デパートさん?」って男の人の声。 ちがいますって言うと、「あっすみません間違いました」って電話切れました。 これって怪しい電話? それともただの間違い電話? なんか最近こわい事件とかあるから必要以上に気になっちゃって。。。 ちなみに自分の携帯は一ヶ月くらい前にかえたばかりで番号はごく身近な人にしか教えてません。

  • あやしい・・わざと間違い電話を装ってるみたい・・・

    こんにちわ。 最近よくかかる間違い電話について皆様のご経験お聞かせください。 だいたい1度非通知で掛かかります。非通知拒否設定なので、またその日のうちに今度は通知されて掛かります。(2つの電話が同一人物かは分かりませんが)電話番号は控えたりしてなかったのですが知らない番号で東京03か大阪06だったと思います。 「ダレダレさんのお宅ですか?」と聞かれますが名前は違います。普通は間違い電話したらお詫びしてすぐ切りますが「えっ違います?おかしい~」だの掛けた番号を言ったり(番号はうちの電話番号)して引き伸ばして間違い電話を装いこちらが、「うちはナニナニと申しますが・・・」と名乗るのを待ってるみたいです。 間違い電話なんて昔は数年に1回くらいでした・・。ただ電話に出る人間がうちも一人でないので、たびたび掛かるこの電話の声が同じかもはっきりはしませんが・・・。とりあえずほったらかしてますが、こんなパターンの電話って掛かって来ます?教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 非通知での間違い電話について

    こんにちわ。 先週、夜中に非通知の番号から電話が来て、誰かと思って出たら、間違い電話でした。 相手はイライラした様子で「何だよ違うなら違うって早く言えてめえ!」みたいなことを言って電話を切りました。声は若かったです。 過去にも同一人物か不明ですが、非通知の無言電話が半年に1回くらいの割合で計4〜5回ほどあり、こういうのって警察に言えば何か動いてくれるのでしょうか? 今まで無言程度だったのが今回は怒声でびっくりしたのですが、不快な気分にさせられた以外に実害はないので開示請求は無理ですかね?

  • これってただのイタ電ですか?

    ついさっきのことなんですが、知らない番号(携帯)から私の携帯に電話がかかって来て、1回目は出なかったんですが、2回かかってきたので「誰か知ってる人なのかな?」と思い出てみました。 そしたら「○○(聞き取れない)ですけど、今家の前まで○○を持ってきてるんですけどどちらに置けばいいでしょうか?」って言われたんです。間違いだなと思い「どちら様ですか??」って聞いたら、ざわざわしだして、何か歌(鼻歌?)みたいのを歌ってるんです…。 怖くなって切って、すぐ着信拒否したんですが、その後も続けてず~っと何回もかかってきています(拒否しても履歴は残るので…)。そして、今度は非通知でもかかってきましたっ!(最後の着信から10分位たちましたが、次の着信はまだありません。) 私の番号は割りと簡単なので、今までも間違い電話などは時々あったんですが、こういうのは初めてなのですごく怖いです。。。 知っている人の声ではないし、知り合いではないと思うんです。適当に番号を回したイタズラ電話ならまだいいんですけど…。ただのイタズラだと思いますか? ご意見アドバイスなどお願いします!!

  • 携帯への間違い電話について

    携帯への間違い電話について 現在、買ってから2年以上経つauの携帯を使っています。 それで、契約当時より、間違い電話が確実に増えているんです。 この質問を書く数分前にも一本間違い電話が来ました。 最近は1ヶ月に5回ぐらいは間違い電話が来ます。 だいたいのものがおそらく固定電話からで、一部が他の携帯電話や非通知のものです。 日に日に間違い電話の数が多くなっているので、そろそろ携帯を変えたほうがいいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 正直、間違い電話が多いので番号が流出したりしているんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話

    ここで質問することが妥当かどうかわかりませんが、どうしても気になるので相談させて下さい。 自分の携帯電話に間違い電話がたまに掛かってきます。 間違い電話は誰にでも良くあることだと思うのですが、以前間違い電話が掛かって来た時に、電話に出てみると小さな男の子?が電話口にでました。ただの間違い電話だろうと思い、その時は特に気にも留めず、電話口の向こう男の子?に、「間違い電話だからね?」と言い電話を切りました。そして、また昨日間違い電話が掛かってきました。その時は電話に出る事が出来ず、着信があった事に後になって気づいたのですが、伝言メモ(留守電話)にメッセージが残っており、なんだろう?と思い聞いてみると、以前間違えてかけて来たと思われる男の子?らしき子がメッセージを残しており、内容は「ママ・・・。いつになったら帰ってくるの?・・・。早く帰ってきてくれないと寂しい・・。」と、非常に切ない感じのメッセージが残っておりました。私も二児の親なのですが、この誤って吹き込まれた切ないメッセージを聞き、思わず、非常に胸が締め付けられる気持ちになりました。間違い電話の男の子?とおぼしき子は、電話口で受ける印象では、まだ年齢が4~6歳くらいの子に思えます。単なる間違い電話だとは分かってはいるのですが、虐待される子供も多い時代なので、なんだか非常に気になります・・。(ネグレクトではないかと勝手な心配までしています) 思い切って相手に電話してみようかとも思ったりもするのですが、やはりそのままにしておくべきなのでしょうか?ほんとに下らないことなのかも知れませんが、意見やアドバイス助言などがありましたらお願い致します。

  • 間違い電話?・

    1ヶ月前に知らない番号から着信があり出てみると 「●●さんから紹介されました」と電話がありました。 間違い電話の可能性もあったので詳しく聞いてみると 知り合いの知り合いから番号を教えてもらったって言ってましたが。。。自分自身が全く知らなかったので間違い電話で一回目は終わりました。 話の内容からデート商法や営業電話ではなさそうです それから一ヶ月後に同じ番号から着信があり 電話をかけ直して。。「前にもかけてきてるよね?」と聞いたら「どうしても▲▲さんがもう一回かけてって言われたって言われました。」 向こうもこっちも一回目の電話で間違いだと伝えているのに電話してくるのは。。。・・・??・と疑問に思いました。 この数日前まで数年前好きだった人だと思いますがず~~と非通知で着信があり。。。なかなか話をしてもらえなかったので自分の今の気持ちをすべて伝えたら。。。数ヶ月に一回からほぼ毎日電話があり、二回目の着信がある数日前から電話が無くなったので可能性として考えられます。

  • 携帯間違い電話

    初めて記載させていただきます。 友達が…間違い電話に悩まされてます 携帯の調子が悪いと 修理に出してからの事らしいのですが、 かけたことのない番号から何軒か電話があったり、 非通知が続き、知らない番号がから いきなり、【私の旦那とどう言う関係?!!】と 一方的な電話。 もちろんそんな記憶もないとの事。 その女性は旦那さんのを見たら 友達の番号で着信があったと言われるらしいのですが そんな覚えもないそうです。 番号を変えようかと悩んでるますが 疑われたまま変えてしまって この先何か巻き込まれてしまったらとか 考えてるようです。 その女性が番号をメモする時に 間違えたのじゃないか? 携帯で混線 ? 素人なりに考えたのですが分かりません。 どうしたら良いのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?