• ベストアンサー

アインシュタインがベロを出している写真について

S01-現代科学に欠けているもの/アインシュタイン http://inochi.jpn.org/hitoiki/S01.htm このページの上部に表示されているアインシュタインがおどけてベロをだしているように見える写真は、実在のものでしょうか?アインシュタインってとてもひょうきんな方だったのですか? あと、アインシュタインは原子爆弾の開発には関わっていないというのは本当でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iqdeflat
  • ベストアンサー率22% (19/84)
回答No.5

私の記憶では・・・ プライベートなパーティに出席したとき マスコミにうるさく付きまとわれ、車の 後部座席からマスコミにむかってアカンベー したと記憶しているのですが・・・ あいまいな記憶ですいません

参考URL:
http://www.atfan.com/einstein/LIFE/eins18.htm
tochanx
質問者

お礼

ソースまで提示していただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

自分は、アインシュタイン先生は、単なる物理学者ではなく、偉大なるユーモア人間だと思います。これは科学者本来の理想ではないでしょうか? ちょっと写真が分かりづらいですが、第6回ソルヴェイ会議を終えたアインシュタインとボーアです。右がニールスボーアです。ボーアは、まだ会議の続きで熱弁を奮ってますが、アインシュタインはそれを聴くとも無く流してるように見えます。(あー早く帰ってフロ入りてー、みたいな) こんな人間的余裕を持った学者だったからこそ、統一理論の発想も生まれたのではないでしょうか?

参考URL:
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jps/jps/bbs/98scisemi.html
tochanx
質問者

お礼

写真見ました。ちょっとわかりづらいですが、確かにそうみえないこともないですね。 ユーモアは大事ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#86752
noname#86752
回答No.3

失礼しました。参考URLは見えないようです。 アインシュタイン wikipedia 以上のキーワードをgoogleで検索し、wikipedia上の情報を探してみてください。

tochanx
質問者

お礼

ありがとうございます。 wikipedia見てみました。腕を組んだ写真はすぐにみつかったのですが、残念ながらあっかんべぇをしている写真はみつかりませんでした。探し方が悪いのでしょうが。

noname#86752
noname#86752
回答No.2

実在のものです。(たしか誕生日のときの写真じゃなかったかなぁ) 何かの本でひょうきんだと読みました。 確か「ナチスに使われるぐらいなら」と思い、アメリカ大統領に開発を進言したと。 参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%
tochanx
質問者

お礼

誕生日のときの写真ですか。ありがとうございます。

  • peror
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

1、実在の物です。(確か、大正時代に日本で撮られたものだったかと記憶しております。違ったらごめんなさい。) 2、ひょうきんであったようです。(DVもそこそこあったようですが。) 3、開発をアメリカ大統領に進言しています。関わったと言えるでしょう。アインシュタインが、マスコミから、原子爆弾による大量虐殺の責任を問われた際に、理論を完成させただけだという意味で、「私の方程式は関係ない。」と言ったが、アインシュタインの業績(相対性理論すら)を否定する輩が、相対性理論と核は無関係とアインシュタインが認めていると宣伝しておりますので、そこからの情報ではないでしょうか?

tochanx
質問者

お礼

大正時代に日本で撮られたのですか、#2の方の回答とあわせると、アインシュタインの誕生日に日本で撮られたということになりますね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アインシュタインは仏教に関心が有ったのでしょうか。

    http://inochi.jpn.org/hitoiki/S01.htm を見るとアインシュタインが、仏教に関心を持っていたように書いてありますが、本当でしょうか。どなたか、知りませんか。

  • 教えてください!!!(中2です。)

      教科書にアインシュタインの顔写真が載っていたのですが、  アインシュタインってアメリカに「原子爆弾」をつくってくださいと言った人ですよね。  なぜつくらなければならなかったのですか?詳しく教えてください!  

  • アインシュタイン相対性理論が、どう核エネルギー開発と原子爆弾等の開発に貢献したのか

    カテゴリ違いではありません。。。実社会に、近い場所に足場を置いている方々に、、質問です。。 アインシュタイン相対性理論が、どう核エネルギー開発と原子爆弾等の開発に貢献したのか。。 質問タイトルそのままですが、、、鍵となる部分だけでも、、、教えてください、、。。。 質問者の想定知識レベルは高校物理、および、百科辞典程度です。。 よろしくおねがいします。。

  • マンハッタン計画

    タイトルなどを教えてください。 あれはマンハッタン計画のことを描いたものだと思うんですが、原子爆弾を開発した科学者たちが広島、長崎の映像を観て、ショックを受けた場面がありました。 テレビ(NHK)で観たような気がします。 情報量が少なくてすみません。

  • 【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリ

    【米ソ冷戦】米ソ冷戦はセルドア・ポールというアメリカ人青年の科学者が発端だったそうです。 セルドア・ポールが取った行動は正しかったのでしょうか? 米ソ冷戦はセルドア・ポールという若い科学者が原爆の設計図を原子爆弾の開発に遅れを取っていたソ連に渡したからだとのこと。 セルドア・ポール青年はアメリカが原子爆弾を単独で保有すると世界秩序が乱れ、アメリカの一国独裁になると恐れて、わざとソ連に原子爆弾の開発設計図を流してソ連の遅れを取っていた核爆弾の開発成功を10年早めたと言われいます。 アメリカの科学者であるセルドア・ポールはわざとソ連側の2重スパイに志願して、その理由を「核爆弾をアメリカだけが保有すると世界秩序が崩壊してしまう。ソ連も核爆弾を保有すれば世界秩序が保たれる」と予言しました。 その天才セルドア・ポール青年科学者の予言通り世界は米ソ冷戦時代に突入しました。 核爆弾を敵対する2国が保有することで世界秩序が保たれたと言う人と核爆弾を敵対する2国が保有したことで世界秩序がさらに乱れたという人がいます。 もしセルドア・ポール青年がスーパースパイ(2重スパイ)にならずにアメリカだけが核爆弾保有国になり、アメリカの独裁世界が10年間存在していたとすると世界はどのようになっていたと思いますか? 私はソ連は核爆弾を保有する前にアメリカに核爆弾開発者を暗殺されてソ連はアメリカに戦争を挑む機会を10年どころか20年はアメリカの一国独裁世界が続いていただろうと思います。 セルドア・ポール青年の判断は正しかったのでしょうか? 2国が核爆弾を保有することで冷戦に突入してセルドア・ポール青年の予言通りに世界秩序の均衡が核爆弾の傘のもとで今も保たれていますが、今はソ連に核爆弾を持たせた性で未だにアメリカとロシアは世界の覇権争いで日々第三国で代理戦争をしています。 セルドア・ポール青年はソ連に核爆弾製造技術を渡さなかった方が世界は幸せになっていたのか世界史の歴史研究者はどう判断しているのか教えて貰いたいです。

  • 自然科学の書籍の紹介・書評

     自然科学系の書籍の紹介と書評を探してます。分野は問いません。雑誌・ホームページ・本、どれでもいいです。  こういうのはあまり流行らないのでしょうか?  当方の知っているサイト挙げときます。 数学・物理良書50選+α ジュンク堂・吉田武責任編集 http://www.junkudo.co.jp/sugaku_buturi.htm 2ch物理板 参考書まとめ http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/2234/ 数学学習マニュアル まとめページ http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/7997/ 教科書レビュー@2ch物理板 http://buturi.jpn.org/

  • ホームページの写真を拡大して見たい

    ホームページの写真を拡大して見たいのですが、できますでしょうか。 具体的には、下のURLの上部左側の、赤い毛氈の上の古文書の、毛筆で書かれた右端のタイトルが、どう書かれているか知りたいのです。 「西浜砂防林植付並び接待寺建立願書」になっていますでしょうか? 庄内本間家教育関係ページ http://www2.ocn.ne.jp/~hommake/kyouikuheno.htm

  • 「ダンプ積載土量計測システム」???

    鹿島がデジタル写真測量技術を応用した「ダンプ積載土量計測システム」というものを開発したとインターネットで見ました。走行中のダンプ上部から2台のデジタルカメラで撮影した画像を使い、荷台に積載された土砂の体積を高精度で算出する。というものですが、デジタルカメラでどうやって体積を算出できるのでしょう。 科学音痴なものでよくわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。下のアドレスで詳細がみれます。また、これを開発して何の意味があるのでしょうか。 http://www.kajima.co.jp/news/press/200112/6a1fo-j.htm

  • 原子力関係の学者、銃撃され死亡

    【イラン】原子力関係の物理学者、銃撃され死亡 テロか…首都テヘラン [11/07/24] イラン物理学者を射殺 テロか、首都テヘランで イラン学生通信によると、同国の原子力庁と関係がある物理学者で大学教授の ダリウシュ・レザイ氏(35)が23日、首都テヘランでバイクに乗った人物に銃撃され、 死亡した。国営イラン通信は同日、「テロリスト」による殺害と報じた。 イランでは昨年1月、テヘラン大学の原子物理学の教授がバイクに仕掛けられた 爆弾で死亡、同11月にもテヘラン北部にあるベヘシュティ大学の原子力工学の教授で 核科学者の男性2人が車に仕掛けられた爆弾で死傷する事件があった。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/110724/mds11072414220002-n1.htm 日本でも国民を足蹴にして平気で大勢被曝させてるヤツらにこういうテロが起きる可能性は無いのかな? 殺人までいかなくても家が放火されるとかそういうのどう思う?

  • なぜ、福島原発は冷却しなければならなかったのですか

    福島原発は原子炉、使用済み核燃料の冷却で苦戦しています (ふつうに考えれば、原子炉が停止すれば、すべての化学反応も停止するはず) 若干、条件は異なりますけど 核爆弾においては、核物質の塊なので 自然発火的な核反応事故は起きる可能性があるはずですが 核爆弾所有国では、そんな事故の発生は (たぶん)ありませんでした。 ということは、そのような事態を防ぐ技術が すでに有るはずだと思われます なぜ今回 ・いわゆる燃料棒の残留熱がなかなか収まらない ・使用済み核燃料が自然発火的科学反応を起こした というようなことが起きてしまったのでしょうか わたしは、日本のメーカーが(すでにアメリカ軍などでは開発完了?) その2点についての研究をおろそかにしたまま今日に到ったと 推測していますが、そのような点についての 技術的なご教示を宜しくお願い致します テレビの御用学者が意見の大前提としているみたいな ・核爆弾と違って、一旦燃焼開始しているのだから、なかなか消せない ・使用済み核燃料の自然的核反応を防ぐ方法は無い というような 答えは 私としては ? と思っているので....