• ベストアンサー

野球の応援

久し振りに野球中継を見たんですが応援の仕方が変わっててびっくりしまた。 サッカーの応援を真似したんですか? というか応援のスタイルを変える必要があったんですか? 私はサッカーの方が好きなのでちょっと「・・・。」な感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trueblue1
回答No.3

千葉ロッテの応援でしょうか? 最近よく見られるタオル回しは 千葉ロッテがアメリカをまねて始めたそうです。 サッカー風ではありますがけっしてサッカーを 意識したわけではなくて、 アメリカを意識したのだと思います。 また、最近では鳴り物(ラッパや太鼓)を やめようというチームが増えてきており 千葉ロッテをはじめ楽天なども 鳴り物はやめているようですね。 本当にプロ野球を楽しむ上で 鳴り物がない方が一体感があっていいのかもしれない ですね。 個人的に千葉ロッテの応援は日本一だと思っています。すごく見ていて感動しますね。

参考URL:
http://juninamiya.fc2web.com/2005/inamiya515.html

その他の回答 (4)

• Hossi-
回答No.5

サッカー好きな友人によると、ロッテの応援スタイルは昔からのようで、サッカーのほうがロッテ風の応援を始めたとのことです。今日中継していたのは楽天ー巨人戦ですか?楽天はみなさんが書かれているように本拠地で、今日試合の行われたフルキャストスタジアムは基本的に鳴り物禁止で(太鼓1個だっけな?そのくらいは持ち込み可能だったと思います)、声のみの応援となるので、こちらのほうはサッカー風の応援になったのではないでしょうか?野球ではロッテを参考にしたのかもしれませんね。

• hoshisa
回答No.4

プロ野球の応援といえば今までトランペットや太鼓を鳴らしての応援が一般的でしたが、No.3の方も書かれているように、楽天の本拠地であるフルキャストスタジアムでは鳴り物を使っての応援が禁止されています。 鳴り物を使っている理由については、特にパリーグは観客数が少ない事も多く、声だけの声援だけでは寂しすぎるという理由もあるようなのですが、やはり野球本来の臨場感や迫力を感じるためにも、鳴り物はない方が良いかなあと思います。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/goldeneagles/studium/rule_o.html
noname#11215
noname#11215
回答No.2

こんばんは。 何処チームの応援かはわかりませんが、確かに最近の応援はサッカーの応援スタイルを見習っているようです。 http://meta-metaphysica.net/baseball/clm_ch.html#gaisetsu

参考URL:
http://meta-metaphysica.net/baseball/clm_ch.html#gaisetsu
回答No.1

どこのチームの応援でしょうか? それとも全チーム全般にサッカーににているのでしょうか。 また、どういった部分がサッカーの応援ににているのでしょうか。