サッカーや野球の応援には何かメリットがあるのか?

このQ&Aのポイント
  • サッカーや野球の応援には、どのようなメリットがあるのでしょうか?
  • そのチームに所属する選手の年俸が上がったりするだけでなく、応援することで自身も感動や興奮を味わえます。
  • また、応援しているチームが勝利した場合には、喜びや誇りを感じることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サッカーとか野球とかを応援して何かメリットあるの?

サッカーとか野球とかを応援して何かメリットあるのでしょうか? 応援して、そのチームがかったり、優勝して何かメリットってあるのでしょうか? 単にそのチームに所属する赤の他人の選手の年俸などがあがったりするだけで 応援してお金はらって、時間つかって競技場までいく人ってなんのメリットがあっていくのでしょうか? 恋愛離れとかも進んでいるとききますが、恋愛なんかと全く同じで「時間」と「お金」の無駄でしかないと思うんですが。 サッカーとかみにいって、何か得るものでもありますかね? まだ本とか買えば知識がついたりのメリットを得られたりするけど。あとは情報収集できたり。 英会話習えば、英語が習得できてメリットもありますが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

「好きなものへのお金と時間の投資」はほぼ全てといっていいくらいがメリットといえば「楽しい」くらいでしょうね。 でも、他に何が必要でしょうか。例えば本を読んで知識をつけたとしても、それを披露する場がなければ持っていないのとほとんど何も変わりません。またどのジャンルの知識人においても、その知識が披露されるのは、持っている情報のほんの数%です。10%もないでしょう。残りの90%以上は無駄といえば無駄です。 英会話ができてもそれを使う場がなければ、話せないのと同じです。話せる場があったとしても、ただ話して終わっただけなら日本語で雑談したのとあまり変わりありません。 最近の若い男性の間ではいわゆるミニマリストっていうのでしょうか、無駄なことは最小限にしたいというような人が増えているのですが、その無駄を削って空いた時間とお金を、君は結局何に使うんだい?というのは思うところではありますね。アニメのDVDに投じるくらいなら貯金してたほうがマシでしょ、という考えを否定はできませんけどね。 あと若いうちは無駄が何もないのは困らないんだけど、おっさんと呼ばれる年齢になって無駄が何もない人って役にも立たないし、魅力もないものですよ。

okcu_r
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 君は結局何に使うんだい? 貯蓄に回していると思います。 なんでも30年前の若者と今の若者(40代以下をさすそうです) 給与にたいし貯蓄にまわすお金が10%弱多いそうです。 なので、今の若い世代は年金制度はいらないという人が多いですよね。 もちろん英会話は外国によくいくので、その時に少し役にたつのでNOVAとかいっていました、本をよめばコミュニケーションとるときに多種多様の言葉がつかえると思います。でもイチローさんは本は全くよまないそうです。めくるのがめんどう、小さい活字をみると目が疲れるのだそうです。

その他の回答 (10)

• jetdragon
回答No.11

応援しているチームが勝つと免疫力が30パーセントもアップするという研究結果があるそうです

• 56syukumou
回答No.10

趣味も恋愛もない人生なんて、寂しくないですか?

okcu_r
質問者

補足

趣味あります 他人が運動しているのを お金払って時間つかって、それを趣味といえるのかなというのが疑問です。 恋愛は自由なのであれが面白いと思うのならそれもそれではと思います。 デイずにーランドとか映画とか好きでないので、個人的にはあまり好きではないですけど。

回答No.9

人生経験で得るものを求めるとすれば、「好きなことをする」でしょうか。  私も恥ずかしくてほとんどやりませんが、大声で応援したり、応援合唱したり、タオル回したり、傘を振ったり。  確か「巨人阪神戦」を見に行ったら、隣に一人で来た阪神ファンがいて、阪神と同じユニフォームを着て時たま一人で叫ぶので、こっちはずっと固まってしまいましたが、(巨人ファンだし) 少しはそういう独特な人としゃべってもいいかなと思いました。そういうのも人生のメリットですね。  

回答No.8

「野球は筋書きのないドラマ」なんです。手に汗握る熱戦に熱く燃える。感動のドラマに酔うんです。では情けない試合をしたときは? 昔の甲子園は、「金返せえ」と怒声をあげる。それだけではすまない。いまはスタンドを売り歩く売り子からビールを買うと、紙コップにビールを注いで渡してくれますが、昔は栓を抜いて瓶ビールを渡してくれた。これが凶器になる。無様なタイガースのやられように怒り心頭。スタンドからグランドへとビール瓶が雨あられと投げ込まれる。可愛さ余って憎さ百倍ですね。そんな光景が記憶にあるから、負けてもおとなしいいまのファンは去勢された生き物みたいです。

okcu_r
質問者

お礼

サッカーみたいに年間30試合ぐらいで十分でしょう。 けど、野球は大して体力も使わないから、たくさん試合しているだけだと思う。

okcu_r
質問者

補足

はっきりいってしまえば残り20試合を切ったあたりぐらいからですね。 それまでの120試合ぐらい?なんてただの消化試合では? 高校野球なら負けたら終わりなので、1回戦から見る価値もあると思うけど。

回答No.7

何か応援できるものがあるって楽しいですよ。 まあ、スポーツ好きじゃないと永遠に分からないでしょうね

• hekiyu2
回答No.6

映画を観るのと同じです。 娯楽です。 面白いから応援しているのです。 ワタシも、あんなのアホらしいと思って いたのですが、友人に誘われて参加した ことがあります。 いや、面白い、面白い。 こんなに面白いことは、そうあるもんじゃないです。 映画などの比ではありません。 のめり込む人の気持ちが理解できます。 もっとも、御指摘のように、時間の無駄、とい う面があります。 たかが娯楽です。 そう思って、参加したのはその一回限りでしたが、 あの面白さは一生忘れないでしょう。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

ひいきのチームが勝つと自分が嬉しい、ということでしょうね。 あとは同じような仲間と一体感を得ることも出来ますし。 何かを一生懸命している人を応援するということは、そんなに不思議なことでしょうかね??

okcu_r
質問者

補足

私は高校野球と大相撲を結構テレビではみますが わざわざ何千円の入場料はらい国技館にいこうとは全く思いません。 サッカーとかもまだ将来サッカーで生活しようとして、プロのわざを研究とかならいいと思いますが、その選手がかつやく、優勝しても 何一つ、お客さんからは得るものないと思います。 例えばソフトバンクが日本一になりましたが、 みにいった人になにかしてくれるんですか? 優勝して選手や球団は給与アップ、知名度アップ、ビールかけなどできたりと良い事はたくさんありますが、お金払ってみにいっている人はビールかけを一緒にできるわけでもない、なにが楽しくて球場までいくのかわかりません。

• Sakura2568
回答No.3

私もスポーツが好きなら自分でプレーすればいいし 恋愛がしたいなら恋愛ドラマを見るのではなくて好きな人を見つければいいと思うタイプですが 最近ようやく代替で満足している人が多いことが分かってきました。 2ちゃんねるからはじまり、格闘技もそう。 ドラマも同じ。そしてここのOkwave もね。 現実で自分ではできないことを代わりにして貰う。 それを見ることで感動を得たいとみんな思っているんですね。 ・恋したいけどできない→恋愛ドラマを見ていろんなパターンや一般的な恋とはどんなものかと言うサンプルを見たい ・スポーツで勝ちたいけど出来ない、またそこまで上手くない→プロのプレーを見て参考にしたり相手チームとの駆け引きなどを想像しながら贔屓のチームが勝つことで喜びを得たい ・かつては狩猟することで、また敵と戦うことで男たちはそこで生きる意味を見出していたが今は人を殴ればニュースになる時代→格闘技などで代わりに戦う人と見ることでその本能を満たしたい。 ・悪口言いたいけど言えない→ネットに書いてやれ ・身近な人には恥ずかしくて聞けない→ネットで聞いてみよう そう言う事なんだと思うんです。 昔からコロッセオなどにもあるように人が誰かとルールの下で戦う姿を見るのは闘争本能の代替え作業なんじゃないかしら? 自分だって戦いたいけど痛いのは嫌だし怖いのも嫌。他人が戦う姿を見るだけでもその気持ちは治まるのでしょう。ある程度の本能は持ちあわせつつも自制心も必要です。そのバランスをとるために代替戦が必要な人も世の中にはいるのだと思います。 貴方のようによその人の戦いを見なくてもバランスが取れる人には必要のないモノでしょう。

okcu_r
質問者

補足

恋愛はもう恋愛離れがかなり加速して 恋愛ドラマ=くだらないという感覚しかありませんでした。 今じゃ恋愛ドラマというのはほとんどやっていないですよね。 今は医療系、キャリアウーマン系がドラマの多くを占めています。 時代の流れだと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

まったく同感です。球団をもっている企業もできるだけ利用しません。ぼくが払った金が1円でも選手の給料になるのはいやだから。しかし,喜んで球場入場料を払ったりしている人がいても,それは人の好き好きなので,どうでもいいです。ひいきの球団が勝ったといってくだらない話を聞かされたり,負けたといって八つ当たり(ほんとバカですね)をされないかぎり。

noname#229290
noname#229290
回答No.1

別に趣味にメリットが無くても良いでしょ。 好きだから応援する、それで完結。

okcu_r
質問者

補足

時間とお金がもったいない。 趣味ってそんなものなんですか。 私なら趣味でもキャリアとか経験とかえられる事しかしたいと思わないので 他人がやるスポーツをわざわざ見に行くことは一度もないです。 自分でやるなら持久力や免疫力がついたりと得るものもあるけど、 ほんと他人のするのをわざわざみにいって、人生経験で何一つ得るものがないと思います。