- ベストアンサー
プロ野球について
- プロ野球におけるリーグ優勝の祝賀方法についての疑問
- クライマックスシリーズや日本シリーズに期待する応援者の意見
- プロ野球における経済的な要素と成績の関係に関する疑問
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
リーグ優勝でのトロフィーはありますよ。 ちなみに、トロフィーの他にペナントもあります。ペナントを争うので、通常のリーグ戦を「ペナントレース」と言います。 そして、ペナントは翌年の主催試合には球場に掲げられます。 ただし、ペナント争いはいつ優勝が決まるか分からないので(トーナメント戦ではないので)、優勝した時に渡されることは無いです。 後日別の日に渡されます。昨年のソフトバンクは10/8の試合前にペナント、優勝トロフィーを渡すセレモニーが行われましたよ。 日本シリーズにも当然ペナントはあります。 サッカーのWカップや高校野球などのように決勝戦1戦で優勝が決まるようなトーナメントならその試合後に、授与できますけど。リーグ戦ではそれが出来ないだけです。 従って、優勝の証であるペナントはあります。交流戦の優勝トロフィーもあります。 試合の成り立ちが違うだけです。 参考までに。
その他の回答 (2)
- セファット ファリード(@GodGandamu)
- ベストアンサー率41% (172/418)
日ハムファンです。 北海道に移転してから数回、優勝の瞬間をテレビ・現場で見てますけど・・・十分アピール性は高いと思います。 優勝の瞬間は胴上げ→祝勝会をかねてビールかけと言うのはよくメディアでも流されてますけど、その間にはいろんなセレモニーもされてますよ。 2年前の優勝のときは、選手が優勝ペナントをもって札幌ドームを一周してくれました。非常に印象的な光景でした。 ただ、サッカーなんかと違うのは、こういうことは各球団の演出の匙加減ひとつなんですよね。そこは不満はあります。 いろんなところで言われてるように、野球(NPB)は主催者の権限が非常に弱い。 だからトロフィー授与ひとつにとっても、ただ単に渡すだけで「絵にならない」んですよ。 もっと派手に音楽をかけてアナウンスも派手に入れて・・・ってことを主催者がやってたらいいんですが、結局は各球団任せでやるしか仕方ないですから。 各球団が独自にやってることですから、全国ニュースでもそのシーンは流しにくいですしね。 クライマックスシリーズについて。 あくまで個人的な解釈ですが、私の中では「日本のプロ野球システムではビッグタイトルが2つある」と言う認識です。 ひとつは「ペナントレース」。もうひとつが「日本シリーズ」。細かく見るとそれにプラス「交流戦」「アジアシリーズ」というミニタイトルも2つあるという感じですか。 旧来のファンからすると、年度別にナンバーワンのチームは1つと考えるのは当たり前かもしれませんが、その考え方を捨てませんか?というのが私の持論です。 例えばサッカー。「Jリーグ優勝チーム」「天皇杯優勝チーム」「ナビスコカップ優勝チーム」どれが日本一のチームですか? 極端な話、1年に3チームの「日本一」が存在してもいいんですよ。 どのタイトルが一番価値があるか、それは人によって違うのもまたいいじゃないですか。 それで言うと「セリーグ優勝チーム」「パリーグ優勝チーム」「日本シリーズ優勝チーム」この3タイトルがあっていいんじゃないですか? クライマックスシリーズは性格上、日本シリーズ予選という位置づけは仕方ないですけどね。 私は日本シリーズで優勝することがすべてだと思わないし、CSで負けたからといってリーグ優勝の価値がなくなるわけでもないと思いますけどね。 もちろんリーグ戦3位でもCS、日本シリーズを勝ち上がってくれれば万々歳ですよ。正真正銘のビッグタイトル獲得なんですから。
お礼
御回答、本当に、ありがとうございました。 頭を柔らかく…より心広くでしょうか?…。 心の持ちようですね。
ペナントとトロフィー、日本シリーズのチャンピオンフラッグの授与についてはNo.1の方の仰る通りです。 そういうことがあまり知られていないのは、マスコミに責任があると思います。特に日本シリーズですが、テレビ(地上波)が独占中継しますが、時間の関係でそこまで放送されないんですよね。スポーツニュースでも、試合内容や選手のインタビューだけでいっぱいいっぱいで、そこまで放送してくれませんし。 リーグ優勝のペナントの授与などは、CS放送では見たことありますよ。 リーグ優勝の賞金というのは、どうやらなさそうですね。でも、優勝するということは、クライマックスシリーズの第2ステージの開催権があるわけですから、そこで得られる入場料収入と放映権料は結構な収入になると思います。 日本シリーズは分配金が決められています。サイトを探したのですが、いいのが見つかりませんでした。内容が気になるようなら、「日本シリーズ分配金」で検索してみてください。 この分配金は負けてももらえるものなので、クライマックスシリーズがなかった頃は、この分配金がリーグ優勝の賞金のようなものだったと考えられなくもないと思います。 クライマックスシリーズの存在意義ですが、こればかりは賛否両論あるのは仕方ないと思います。 概ねコアなプロ野球ファンや選手には不要論が多そうですね。ただ、サッカーW杯やオリンピックなど、近年は短期間で決着のつくスポーツイベントが一般には好まれています。野球人気を維持するために、野球ファン以外の人やマスコミへのアピールのためにあるものだと、個人的には捉えています。 私も最初は「こんなものいらない」と思っていました。でも、元来日本シリーズも同じです。 個人的好みで言えば、私は「リーグ優勝こそが最高の栄誉」だと思っています。だって半年以上もかけて戦うんですから。でも、日本シリーズって、その時たまたま調子が落ちるとかってことで負けたり、ちょっとしたきっかけで勝ったりすることもあるので、リーグ戦に比べれば真の実力を測ることはできないと思います。 なので今は「日本シリーズが価値あるものなら、クライマックスも一緒でしょ」という見解です。
お礼
御回答、本当に、ありがとうございました。 確かにペナントレースの方が価値はありますね。
お礼
御回答、本当に、ありがとうございました。 勉強に成りました。 クライマックスシリーズの存在意義をどう思われますか?…、 確かに2位3位チームには有り難いと思います。 然し…優勝した球団が日本シリーズに出られない…複雑な心境に成りませんか?…。 機会が御座いましたらコメントを何卒、宜しく御願い致します。