• ベストアンサー

ボランティアができない理由

こんにちは! こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845 そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。 なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか? 私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。 面倒くさい。このような理由からだと思うのですが… 他に何かありましたら教えて頂けませんか? そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。 だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず その人をバカにしているような気もしますし… できればそういう事はなくしたいのです。 よろしくお願いします

noname#11353
noname#11353

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baseball1
  • ベストアンサー率17% (8/46)
回答No.1

多分、ボランティアといううのが、自分からかけ離れたものだと思っているからじゃないでしょうか。 まさしく、自分がやらなくても誰かがやるという精神の人がたくさんいるからだと思います。 まあ~、確かに馬鹿にされるから、恥ずかしいから、 という理由でやれない人も多かれ少なかれいると思っています。ボランティアやっている人を、見てもみんな、知らん顔・・・

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにボランティアというとかけ離れたものかもしれないですね。 ただ、近くで困ってる人がいれば助けるのも今の言葉でいうボランティアですよねぇ。 ボランティアという言葉が流行ってるので使ったんですが 助け合いってつもりで書きました。 自分がやらなくても誰かがやる。これが結構強いのかもしれないですね。

その他の回答 (11)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして そうですね「ボランティア」という名前でするのがイヤなんじゃないでしょうか? 私も学生のころ友達に誘われてボランティアしましたが 誘われなければしなかったと思います でもちょうど其のころ学校全体で 席譲りをしよう(電車、バスなどで)という動きが有って、積極的に席譲りをしていた記憶も有るんです 今考えると、これも一つのボランティアですよね だから、「ボランティア」ってひとくくりにされると しずらいんじゃないかな、と思います 自分の中のやさしさがあれば「ボランティア」と言わなくてもできる物なんじゃないでしょうか?

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ボランティアという名前だけがマスコミなどですごい広まりましたもんね 確かに嫌!って思う人が多く出てくるかもしれないですね。 席譲りをしようと運動は素晴らしいと思います。 でもそういう運動をしようという一時だけじゃなくて 自然とそういう事ができればいいなぁと思います そのためには日頃運動することが大事かな^^; でも実際私がたまに席を譲ることがあるんですが 結構それがバカにされたりするんですよねぇ 聞き流してますけど。その原因がちょっと知りたかったりします(笑)

関連するQ&A

  • 簡単に参加する事が出来るボランティアがあれば教えてください。

    こんにちは。お世話になります。 先日、こちらの質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=482680に 回答させて頂いて思ったのですが、「考えてください」というだけでなくできることは? 「忙しくて調べる余裕もたいしたことをする気力もないけれど 手軽に出来る事なら協力する」という人も多いのでは??? そういう人の背中を押してあげるという発想は甘いですか~(笑) ということで、小額の寄付を受けつけている団体や 休日を利用して参加できそうなボランティアがあれば教えてください。 過去の質問をちょっと見たのですが この位http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=145750しか 見つけられなくて。 自分で調べる事も出来ますが(いつもはそうしています) 実際に自分が参加するだけが目的ではないので、敢えて質問させて頂きました。 出来るだけ広い地域のたくさんの活動を紹介していただけるとうれしいです。 実際に活動されている方の苦労話や体験談なんかも聞けるとそれも良いかもv 長々とすみません。管理者様、質問が不適切であれば削除をお願いします。 それでは、皆様よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • HTTPアドレス変換--その理由

    最近この件に関し質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168863 で、その問題は解決したのですが、フト疑問に思ったのは、「何故あのような面倒なことをするか?」です。 リンクに直接最終URLを書かないメリットって何かあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • リーダーシップの経験をつむには?

    私は30代前半男です。 先日、リーダーシップについて http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2104455 で、質問をしてまして経験を積むのが一番かと思いました。 そこで、身近で経験を積むにはどのような事がありますか?(例:ボランティア等) 教えてください。

  • ボランティアをすると偉い?

    こんにちは! ボランティアをするというのはそんなに偉い事なのでしょうか? ボランティアは無償の奉仕ですよね 人間は助け合って生きていくものだと思ってますから 困ってるときは助け合いが基本だと私は思います だからボランティアをする行為がそんな偉い行為とは思えないんです 基本的な事をやってるなぁと思ってるということです (私は自分ができる範囲でボランティアはやっています。 しかしそれが特別な事だとは思っていません。) しかし!ボランティアという言葉があるということは 何か偉い!ということもあるのかなと思いました! それにボランティアに参加しないと卑下されたりしますしね! それでどんな些細な事でも構わないので 分かる方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 「ものごと」のとらえ方について

     ある質問の回答を見ていて疑問に思うことがあるので 回答よろしくお願いします。m(__)m  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308776 を見ていると「そういう人いますよねぇ、困ったものです」 といった回答と「ボランティアとは見返りを求めないものだから そんなものだ」というふうな感じがしますし、考え違いをしている (質問者に対して?)といっている方もいるようです。  (1) ボランティアが見返りを求めない(金品や名声など?)   と本当に決まっているのでしょうか?    相手の気持ちや感謝も求めてはいけないのでしょうか?    (2) お金をもらわずに仕事をしたらボランティアなんでしょうか?   「ボランティア募集」だったらボランティアなんでしょうか?  気になっているので、いろいろな回答お待ちしております。m(__)m   

  • なんとしても振り向かせたい!

    男子高校生です。 今学校に好きな人がいます。以前は全く接点がなかったんですけど、音楽部に入って知り合うことができました。でも、その子は他の男子と中がよく(付き合ってはいないみたいです)、僕はほとんど相手にされません。どうすれば彼女に振り向いてもらえるでしょうか。 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • どうか回答待ってます・・眠れないんです・・

    先ほどhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576717とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1576553で質問したものです。 なんどもしつこいかもしれませんが・・ あまり想像したくないのですが・・。一度あることは二度あるという言葉のとおり、また彼女が他人とやってしまう事があることがあるでしょうか・・

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 膠原病です。患者の会、入会したほうがいい?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 この度、膠原病の仲間入りをしてしまいました。 検査の結果、シェーグレンとリウマチの併発だ ということがわかりました。 ある人から患者の会に入る事を勧められたのですが、 入会は必要でしょうか? 年会費がかかるようですが、 入会するとどのようなメリットがあるのでしょう? リウマチを患っている友人に相談したところ 「面倒くさいから入ってない」とのこと。 患者の会に入会している方、していない方、 参考までに皆さんのお話を聞かせてください。 また、ネットで調べたところ、 膠原病、リウマチ、シェーグレン、それぞれに 患者の会(友の会?)があるようですね。 二つを併発している私が入会するとしたら、 どの会に入会したらよいのでしょうか? ------------------------------------------------ 過去に私が膠原病について質問したURLを つけておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=975460 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994048 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1010821 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020232