• ベストアンサー

「ものごと」のとらえ方について

 ある質問の回答を見ていて疑問に思うことがあるので 回答よろしくお願いします。m(__)m  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308776 を見ていると「そういう人いますよねぇ、困ったものです」 といった回答と「ボランティアとは見返りを求めないものだから そんなものだ」というふうな感じがしますし、考え違いをしている (質問者に対して?)といっている方もいるようです。  (1) ボランティアが見返りを求めない(金品や名声など?)   と本当に決まっているのでしょうか?    相手の気持ちや感謝も求めてはいけないのでしょうか?    (2) お金をもらわずに仕事をしたらボランティアなんでしょうか?   「ボランティア募集」だったらボランティアなんでしょうか?  気になっているので、いろいろな回答お待ちしております。m(__)m   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

私の認識の範囲で回答します。 どういう活動をボランティアと言うか、あるいはどういう活動をする人を する人をボランティアというかということですね。 ボランティアをどう定義するかということは人や個人によっていろいろあ り、また流動的です。 参考URLはイギリスのボランティア団体で、ボランティアの方一人一人 に交通費やかかった費用などを請求してもらうようにしてるところです。 日本でも「無償性」ということは以前強調されていましたが、今は実費を もらっている団体や個人も少なくありません。お礼をもらって次の人のた めに使っているところもあります。 世界ボランティア宣言でも「個人が自発的に決意・選択するものであり、 人間の持っている潜在能力や日常生活の質を高め、人間相互の連帯感を 高める活動である」としています。無償ということは言っていません。 自発的にというのは、義務ではないとか強制されないということですか ら、ボランティアをする人が「御礼の言葉が聞きたくて」という理由で 活動をしてもOKですし、「名声を得たい」と思って活動してもOKで すね。どちらも自発的ですから。 「何かしてもらったらお礼を言ってくださいね」と言ってもOKです。 仮に子どもにそう言ったとしたら、親からさらに感謝されるでしょう。 しつけを教えてもらったということで。 ただ、そういうことはしないほうがいいよと思う人もいるとは思います。 しかし、そういうことをしたらボランティアではないとは言えません。 ボランティアとはこうあるべきだというその人の理想はあるかもしれま せんがボランティアの定義に外れるとは思いませんから。 金品を求めるということについては、上にも書きましたが個人の利益に しなければ、他の人の役に立つようにするためだったらありうると思い ます。 ボランティアの意味も活動の形も様々ですから世の中の人が共通に持っ ている認識はある程度大まかということですね。 ご参考になられたかどうか分かりませんが・・・。

参考URL:
http://www.jfet.org.uk/JIYC/news/5/5.5.html
ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >交通費やかかった費用などを請求してもらうようにしてるところです  そうだったんですか、参考になりました。 >無償ということは言っていません  日本だとボランティアといえば無償だとみんな思ってしまいますよね。 >ボランティアをする人が「御礼の言葉が聞きたくて」という理由で  活動をしてもOKですし、「名声を得たい」と思って活動してもOKで  すね。どちらも自発的ですから  う~ん、これも今の日本ではなじみがないですね。 >ボランティアの意味も活動の形も様々ですから世の中の人が共通に持っ  ている認識はある程度大まかということですね  今まで知らなかったことばかりで、色々参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)  

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは。上の参考URLにも回答したものです。 1.についてですが、人それぞれの価値観の違いもあると思います。 気持ち、感謝を求めてそれで満足感に浸りたい方もいるかもしれません。 私は、自分のためでもあるし、相手のためでもあると思って行なっています。 しかし、私の体験上で、男性は、ボランティアにいけば、女性と知り合えるという考えの方もいました。また、学校の規則、実習できたなどなどの理由で来られる方も多々いました。そして、学校の宣伝のために無理矢理行かされることもあるようですね。 自発性にかける方は活動していても「・・・」です。 2.についてですが、#1の回答者の方がおっしゃっている通りだと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 お礼が遅くなって申し訳ありません、回答ありがとうございます。m(__)m 1、についていろんな方がいらっしゃるんですね。 以前テレビでやっていたんですが中学校で老人ホームでボランティアを してみようとなったんですが1,2年生はほとんど来ず内申書に ボランティアに参加したと書いてもらえるからという理由で 三年生ばかりが参加すると言うのがありました。 2、について参考になりました。  ありがとうございました。(^o^)

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.7

>補足要求ありがとうございます。m(__)m 軽快にレスをつけておられます。信頼します。 ボランティアにはたくさん感じることがあります。 いっぱい書きましたが、消しました。 ボランティアをマスコミと政治が利用する。 許されないことです。 ボランティアの火に色が付かないように見守っていきましょう。

ghost2501
質問者

お礼

 再び回答ありがとうございます。m(__)m >軽快にレスをつけておられます。信頼します。  どうもです。(・_・) >ボランティアにはたくさん感じることがあります。 >いっぱい書きましたが、消しました。 >ボランティアをマスコミと政治が利用する。 >許されないことです  消しちゃったんですか?ぜひ消した文章が見てみたいです。 僕も最初どうしてボランティアに参加したら いきなり無償とかお礼を言ってもらえないことに不満を持っては いけないとかってなってしまうのだろうと、人手がなくて困っているところに 無償で参加したらボランティアと決め付けるのはいかがな物か 「ものごと」のとらえ方としてどうか、と思って質問のタイトル にしたんですが文章があまりに変だったんでボランティアの事そのもの についてになりました。  是非教えてくださいね、よろしくお願いします。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.6

ghost2501さんが書かれたお礼(私に対してではないです)に対するアドバイスです。 ghost2501さんが考えるボランティアのキーワードを挙げてみて、それに当てはまるか どうかを吟味すると考えやすいですよ。 ただ、ボランティアとは何かという質問をされているので、「よく分からないから質問し ているのだけど・・・」ということなのだろうなという気もしますが。 以下、キーワードの例です。人によって違うこともあると思います。 1、自発性に基づく行為 2、慈善や奉仕の心からの行為 3、自己実現を動機とした行為 4、相互扶助、互酬性(返礼)を動機とした行為 3、無償の行為 4、他人や社会に貢献している行為 全てが当てはまらなくてもボランティアと言えます。文部省・厚生省・経済企画庁 が説明している定義でも全てを含んでいるものはありません。 従って、1については誰もが同じ認識だと思いますが2から4のどれに当てはまれ ばボランティアと考えるかは人によって異なりますし、これ以外の事を入れている ところもあります。 特に、無償ということについては、辞書などでは無償の行為と書いてありますがフラ ンスの辞書では「必ずしも無償とは限らない」と書いてあるものもあります。 また、前に書いたように今は、さまざまな形のボランティアが行われていて、富山県 ホームページの中に載せてある、ある団体では、「無償性は重要な要素の一つですが、 実費や謝礼、報酬等の対価を受け取る活動もあると理解することにより、活動の多様 性、継続性が高まることが期待されます。」と書かれています。

ghost2501
質問者

お礼

 再びの回答ありがとうございます。m(__)m フランスの辞書ですか・・・すごいですね。 他の方からの回答にもありますがやはり ボランティアは無償とは限らないという事のようですね。  無償にこだわっていたら 活動の範囲が狭くなってしまいますよね。  ありがとうございました。(^o^)

  • Alicelove
  • ベストアンサー率35% (199/558)
回答No.5

私が常々思っていることを、思いつくまま書いてみます。 日本でボランティア=無償という考えが定着してしまったために ボランティアする側に、どこか奉仕してやってるんだって意識が強く 命令系統がはっきりせず、中途半端に終わってしまうものも少なくありません。 かつて、日本海沿岸に油膜が流れついたとき、全国から ボランティアの皆さんが駆けつけてきました。 ただ、漠然と目の前の石を手にして、磨くだけで、 どの場所をしていいのか、同じものを何人もの人が手にしようが 全員が横並びで、誰も指示することができずに終わった日もあったようです。 私は、たとえば海岸清掃を業者に依頼すれば、一日一人5000円かかるところ 一日2000円でしてもらう・・・これだって立派なボランティアだと思います。 まして、交通費や経費など、当然支払ってもいいと思うのです。 お金をもらわないこと・・・それを前提としなければボランティアとは言えない なぜ、そうなってしまったのでしょう。 篤志家が募金をする代わりに、労働で支払う・・・というのでしょうか? 前出の5000円のところを2000円でしてもらうという例でも、 2000円を支払った上で、必要ない人はそれを募金してもらってもいいし 必要最低限の賃金として、2000円を受け取ってもいい・・・ それくらいの選択肢があってもいいのではないかと思います。 なかなか、こういうことを声にして言うことができないのですが なんとなく、ボランティアの底辺を拡大解釈してもいいんんじゃないかと 今までずっと思ってきました。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >どこか奉仕してやってるんだって意識が強く  命令系統がはっきりせず、中途半端に終わってしまうものも少なくありません  例にあげられている油が海岸線に流れ着いたときのことも 結局ボランティアにきた人の「みんなで一緒に」の 気持ちが第一みたいになっていて効率が悪そうですね。 >一日一人5000円かかるところ  一日2000円でしてもらう・・これだって立派なボランティアだと思います  そうですね、本来の目的は油を取り除くことで、それを手伝いたいという事で ボランティアとして集まっているわけですから、単に善意だけでなく その作業に長けた人が参加することは大事ですよね。  でも僕が挙げたURLの「無償、見返りを求めない」の人たちは 登場しませんね・・・  回答ありがとうございました。(^o^)      

  • takao
  • ベストアンサー率20% (34/170)
回答No.4

歌手の地方公園があります。 地元のファンとかからカラオケ自慢達が前座の前座として ステージに上がらせてもらったりします。 この人達には報酬はありません。 が、プロ顔負けの歌でも披露すれば賛美の拍手がきます。 彼らは報酬は得てません。 中には歌声を聞いて感激する人もいるかもしれません。 一種のボランティアとも言えるでしょう。 さあ、あなたは彼らをボランティアだと思いますか。 ghost2501 さんだけへの補足要求です。

ghost2501
質問者

お礼

 補足要求ありがとうございます。m(__)m う~ん、難しいですね。  1 ステージに上がって歌いたいのは歌手のファンであり   自分の歌を聞いてもらいたいから     2 ボランティアとは人手が必要、お金を払う余裕がない   (No3さんの回答ではなく一般的な日本人の感覚でいうと)   からボランティアなわけで、カラオケは歌手やその関係者が   「ファンのために」用意して「ファンが」歌うわけだし   カラオケを「歌わずに」カラオケがうまく進行するように   手伝えばボランティア?  3 カラオケを歌いたい人の目的は   「聴かしてあげる」ではなく「聴いて欲しい」「歌ってみたい」   で聞かされる人にしてみればカラオケは特別必要な事でも   望んでいる事とも思えないので・・・  難しいですが「ボランティアではない」でしょうか?      

noname#2009
noname#2009
回答No.2

助けられた側の人間が礼すら言わなくなるのは、係の人 ってのが、ボランティアなんだか仕事なんだかよくわから んからだと思います。 で、 礼を言うこと、は別に見返りでもなんでもなく、タダの 『礼儀』なので、無礼モンに対して不服を感じるのは別に 当然だと思われます。無償奉仕とか対価労働だとかいう 以前の問題だべ

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m >タダの  『礼儀』なので、無礼モンに対して不服を感じるのは別に  当然だと思われます  どうもすっきりしなかった事がなるほど!と納得してしまいました。  ありがとうございました。(^o^)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

1について、見返りは求めないこととしているでしょうが、内心で種類は別として見返りを求めているのが本心であると思います。ただ、感謝されるのを期待していたとしても、感謝されなかったことや、思っていた程度の見返りが無かったとしても、相手に文句を言ってはいけないと思います。ボランティアとは、自発的にという意味です。 2について、有料のボランティアもあります。ボランティアとは「自発的な」活動という意味で、決して無償で行なうことがボランティアではありません。ボランティアを募集したとしても、自発的に強制されることなく集まった場合には、ボランティアという扱いで良いと思います。

ghost2501
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。m(__)m 1について言われる事はもっともだと思うのですが お礼を言わない人、ボランティアをしている人に対する人としての当たり前の 礼儀に欠ける人も・・・というのはボランティア云々ではなく注意されても 仕方がないような気もします・・・ 2について参考になりました、う~んそういうことだったんですね。  ありがとうございました。(^o^) 

関連するQ&A

  • 回答者のマナー?

    ここの質問に対する回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62568 ここの回答のまるまるコピー! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29341 参考URLぐらい書くべきだと思うんですが・・・ みなさんはどう思われますか?

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 「気の措けない」ではありませんか?

    少し前の質問に対して,回答者も(回答者ですら)複数の方が,「気の(が)置けない」という文字をつかっています。 正しい漢字を教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=500397 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=836530

  • 皆さんの名(迷)回答を自慢しちゃってください

    振りかえってみると、私もこのサイトで今まで170回以上の回答をしていました。 さて、おなじみの皆さんも過去の自慢の名(迷)回答を披露してください。 いわば同じ回答でポイントをゲットのWチャンスです!(笑) 私の自慢の迷回答は、まずhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1799142 そして http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1696885 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1783673 この質問の複数回答は全てネタと思われたようでポイントは無しでしたが、良い回答が出来たと思ってます。 さらにマジメなものとしてはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1756616 です。この質問には本当に親身になって回答したつもりだったので、良回答とされた時にはすごく嬉しかったです。

  • このサイトにおける専門家の立場って?

    これまで、数々問われてきましたのは承知の上です。ですが、あえて問わせていただきます。 このサイトに於ける「専門家」「自信あり」とはなんでしょう? 私は短い期間ではありますが、ある分野において専門家を自称して回答してまいりました。また、それに隣接した分野においても名乗っても良かったのでしょうがあえて一歩ひいて回答してきました。 そこで感じたのが「自信ありの一般人」の誤回答です。 彼らは法律の条文の上っ面だけを読んでの回答、または実体験をもとの回答かはわかりませんが、例外規定や適用除外、許容範囲という言葉がわかっているのか?という疑問を感じています。 もっとひどいのは単なる思い込み?を語っただけなのに「自信あり」となっていることです。 質問者はわからないから聞いているのであって、そこで自信満々の回答をされればたとえ誤りでも迷ってしまうのは当然のことでしょう。ポイントが少ないのは確かに悔しいですが、それ以上に質問者が質問を提起した甲斐が無くなってしまう(誤りを信じてします)のがもっと残念です。 現在、真剣に退会を考えています。時間とプライドをかけて書いた解答がその他の質問に飲み込まれる現在のあり方に納得出来ないからです。 私自身は一部例外はありますが、少しでも自信の無いものはこれまで「自信なし」に回答してきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2964 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=75848 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=149519 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=156655 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=180668

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 東京旅行  交通手段-新幹線に決定。。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788789とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1788806の、二つの質問をさせて頂いた者です。 ご丁寧に、非常に詳しいご回答を頂き、本当に感謝です。答えてくださった皆様、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m さて、ホテルは答えてくださった皆様のご意見を参考に探させて頂くとして、(本当に有難う御座います) 交通手段は、同伴者と話し合った結果、「新幹線」で行くことに決定しました。 北九州から東京まで新幹線で行くとしたら、安く行く方法はあるでしょうか? 「新幹線」に絞り込んでお聞きしたいな、と思って新しく質問をした次第です。 何度も何度も、本当に申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • アップデートしたらMSNメッセンジャーに接続できなくなりました。

    質問はタイトルの通りです。 過去ログに、ほぼまったく同じ質問をされた方がいましたが回答がこないみたいなので質問させていただきました。 その質問↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1543243 また別の質問でノートンの設定が・・・というのがありましたが調べたところ許可、もしくは自動となっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1548448

  • 不倫経験のある女性との結婚(再質問です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1903932 で質問させていただきました。たくさんの方からご回答いただきまして、本当に感謝しています。 過去は過去、今を大切にという当たり前の考え方が自分には容易ではありません。彼女に対して猜疑心を抱きながら付き合うことも怖いです。でも一方では彼女への愛情もあります。過去を断ち切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 昨日のテレビ朝日で何が

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053341 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1053390 等質問があるのですが、23日の7~9時どらえもんの枠で何かあったのですか? ただ単に地震で番組が潰れたというだけのことでしょうか?