• ベストアンサー

ひいおじいちゃんの呼び名は?祖祖父?

自分のおじいちゃんは、「祖父」ですが、 その上のひいおじいちゃんは何と呼ぶのが正しいのでしょうか? 「祖祖父」?で合ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.3

#2です。一応親族の名称について詳しいURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
sweetmonbran
質問者

お礼

参考URLとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaz1234
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

ひいおじいちゃんは曽祖父です。 ひいおばあちゃんは曾祖母です。

sweetmonbran
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • taz01234
  • ベストアンサー率51% (36/70)
回答No.2

曾祖父(そうそふ)です。

sweetmonbran
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

祖祖父ではなく、「曾祖父」と書きます。 ソソフではなく、「ソウソフ」です。

sweetmonbran
質問者

お礼

読めなかったです(^-^; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 亡くなった祖祖父名義の株を売りたいのですが・・・。

    お聞きしたい事があります。亡くなった祖祖父名義の株が見つかりました。配当も祖祖父名義の口座に少しずつですが振り込まれていました。亡くなって何十年もたたちます。売るにはどのような手配をしたらいいのですか?全くの素人なので、株のかの字も解りません。 どなたか教えて頂けますか。

  • おじいちゃんは「祖父」。じゃあ「ひいおじいちゃん」は?

    おじいさんのことは「祖父」、おばあさんのことは「祖母」と言いますよね。 では「ひいおじいさん」はこういう場合なんと言うのでしょう?また 「ひいおばあさん」は?それからできれば「ひいひいおじいさん」まで 教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 祖父の祖父

    こんにちは。今日の相談は言い方についてです。 たとえば、おじいちゃんのことを祖父とよびます。 問題は次からです。 祖父の父をどうよべばいいのでしょうか? 曾おじいちゃんとは言えません。 こういうことを考えているうちにさぁどうよべばいいんだ?とおもうことがあります。 それが祖父の祖父です。 又、祖父の祖父の祖父をどう呼ぶのかが知りたいです。

  • 「おじいちゃん」以外の呼び名は無いものでしょうか。

    いよいよこの12月に待望の孫が生まれることになりました。 それはうれしいのですが、こちらはまだ70前で自分ではまだまだ若いと思っております。 なので、おじいちゃんと呼ばれるとすぐに老け込んでしまうような気がしてなりません。 また、おじいちゃんは二人もいることにもなってややこしいし、 もうコッチは「おっちゃん」でええわ、と言っている位です。 グランファとかいうのも、そもそもウチは子供には「お父さん」と呼ばせていたぐらいですからなじめないしちょっと困ってます。 皆さんの中にも私と同じような心情の方もおられると思いますので、 なにか良いアイデアがあったら教えてください。

  • 祖父

    23歳男性です。僕は母親と妹と祖父と祖母と同居しています。祖父は僕のことが苦手みたいです。祖父は妹には話しかけます。僕には話しかけることはなく、僕を避けたり、僕が来たら顔をポリポリとかく仕草をします。母親から聞いたのですが、祖父は自分は娘を育てたことしかないから、男の孫は接し方はわからないと言ってたみたいです。どこの家のおじいちゃんもそんな感じですか?

  • 「お祖父様」は敬語ですか?

    「祖父」は謙譲語、「おじいさん」は丁寧語… では、「祖父」の文字が入った「お祖父様」は、一体何語なのでしょう? 他人の「おじいさま」に対して使って良い表現なのかどうかがわかりません。詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします(´・ω・`)

  • 天皇の祖が天照大神なら我々の祖は?

    天皇の祖が天照大神ならば、神話上、我々庶民、青人草の祖は、一体何なのですか?

  • 祖父

    僕の祖父72歳は毎日パチンコ行ってます。行くのは良いんですけど困ってることあります。パチンコで勝ったか負けたかで帰ってきてからの機嫌が大きく違うことです。勝って帰ってきた時は機嫌良いんですけど、負けて帰ってきた時は、ぐちぐちしたことを言ったり、文句を言ったり、周りに当たり散らします。おじいちゃんってこういうものですか? うちの祖父が変わってるだけですか?

  • おじいちゃんに何かしてあげたい

    遠方に住んでいる祖父が遊びに来ることになりました。 祖母は1年ほど前に先に逝ってしまい、とても寂しそうにしています。 祖母は珍しい病気で亡くなりました。症状は風邪のようなのですが、具合が悪くなると一気に病状が悪化する病気だそうです。 実は祖父も同じ病気にかかっています。お医者さんはいつ悪化するかわからないけれど、じょじょに悪くなってるといいます。 でも、まあとりあえず「いつか悪くなるけれど」いまは歩いて動けるので、旅行をすると言い出しました。 それで、遠方に住んでいるうちに遊びに来ることになりました。 予定は温泉旅館に宿泊。これだけです。 年齢は90歳くらい。 全然ボケていないうえに、頭脳明晰です。非常に有能な人で、活動的で、時間の使い方を無駄にしません。 90歳になる今でも、おじいちゃんは私より頭がいいと思います。 行動だけ見ていると、60歳といっても差し支えない感じです。 おじいちゃんに何かしてあげられたらとおもうのですが、90歳なのであちこちつれまわすのも疲れてしまうでしょうし・・・・ なにかいい案があったら教えてください。 <いままで試した案> ・トランプ→ルールしらない ・足をクイックマッサージ→痛がって逃げる

  • 祖父が認知症で

    ここ2年くらいで急に祖父の認知症が目立ってきたのですぐに病院受診しました。私は同居していないので話しに聞いていただけなのですが、久し振りに実家に帰っていたついでに祖父の家にも行ってきました。何回も同じことを繰り返し聞いてくる祖夫を見て少しびっくりしました。仕事柄慣れてはいたので特に何も感じなかったのですが、最近祖母が祖父までではないようですが、同じものを買ってきてしまうようです。お嫁さんや娘さんがもいくら話をしても聞いてもらえないようです。祖父はまだ車に乗っているようで、祖母が出かけたいばかりに祖父に運転をさせるようです。出かけているようですし、心配です。どうやったら上手に話ができるのか教えてもらえませんか?プライドは高いほうなのでなかなか難しいのです。

専門家に質問してみよう