無線LAN接続の問題:親機の電波がキャッチされない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続がうまくいかない問題について、親機の電波がキャッチされない現象が起きています。
  • 近隣の電波をキャッチするため、子機のドライバインストールに問題はないと思われます。
  • NTTとBaffaloに問い合わせた結果、ステルス機能の解除や他社製子機の動作保障について異なる回答がありました。ステルス機能を無効にしても問題は解消されません。原因は未解明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続がうまくいきません

有線で接続は出来てます。無線にすると親機電波をキャッチしません。 ですが近所の電波をキャッチするので子機ドライバインストール等には問題ないようです。 Baffaloに問い合わせたところ「ステルス機能が邪魔をしている可能性があるので解除すれば」とのこと。NTTに聞いたところ「ステルス機能は関係ないのでは。他社製子機は動作保障してない」とのこと。 試しにステルス機能を無効にしましたが、状況は変わりません。 何か原因は考えられるでしょうか?(ちなみにもう一台あるPCはNTT製子機でちゃんと動作してます。) PC Hitachi製(中古品) Win2000 回線 ADSL 12M 無線ルータ(親機) NTT Webcaster V110 子機 Baffalo AirStation G54 USB2.0無線アダプタ WLI-U2-KG54

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.2

#1さんもご指摘ですが... WebcasterV110は、IEEE802.11a/b/g対応 WLI-U2-KG54は、IEEE802.11b/g対応 です。 11aは、5.2GHz帯という電波を使います。 11b/gは、2.4GHz帯という電波を使います。 WebcasterV110の設定が、11a使用になっていると、WLI-U2-KG54では接続できません。 その辺りをまずチェックしてみてください。

supercat1
質問者

お礼

mii-japanさん、colocolo62さん解答ありがとうございました! 結果としては、ANY接続を拒否にしてみたところ子機が親機を認識しました。 足掛け4日間かかりましたが何とか無事接続できました。

その他の回答 (1)

• mii-japan
回答No.1

親機と子機の電波形式(802.11g等の)一致していますか 子機を親機の形式と同一に設定したらいかがでしょうか それと子機を親機に近づけて