無線LAN接続の問題:親機の電波がキャッチされない

このQ&Aのポイント
  • 無線LANの接続がうまくいかない問題について、親機の電波がキャッチされない現象が起きています。
  • 近隣の電波をキャッチするため、子機のドライバインストールに問題はないと思われます。
  • NTTとBaffaloに問い合わせた結果、ステルス機能の解除や他社製子機の動作保障について異なる回答がありました。ステルス機能を無効にしても問題は解消されません。原因は未解明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの接続がうまくいきません

有線で接続は出来てます。無線にすると親機電波をキャッチしません。 ですが近所の電波をキャッチするので子機ドライバインストール等には問題ないようです。 Baffaloに問い合わせたところ「ステルス機能が邪魔をしている可能性があるので解除すれば」とのこと。NTTに聞いたところ「ステルス機能は関係ないのでは。他社製子機は動作保障してない」とのこと。 試しにステルス機能を無効にしましたが、状況は変わりません。 何か原因は考えられるでしょうか?(ちなみにもう一台あるPCはNTT製子機でちゃんと動作してます。) PC Hitachi製(中古品) Win2000 回線 ADSL 12M 無線ルータ(親機) NTT Webcaster V110 子機 Baffalo AirStation G54 USB2.0無線アダプタ WLI-U2-KG54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

#1さんもご指摘ですが... WebcasterV110は、IEEE802.11a/b/g対応 WLI-U2-KG54は、IEEE802.11b/g対応 です。 11aは、5.2GHz帯という電波を使います。 11b/gは、2.4GHz帯という電波を使います。 WebcasterV110の設定が、11a使用になっていると、WLI-U2-KG54では接続できません。 その辺りをまずチェックしてみてください。

supercat1
質問者

お礼

mii-japanさん、colocolo62さん解答ありがとうございました! 結果としては、ANY接続を拒否にしてみたところ子機が親機を認識しました。 足掛け4日間かかりましたが何とか無事接続できました。

その他の回答 (1)

  • mii-japan
  • ベストアンサー率30% (874/2820)
回答No.1

親機と子機の電波形式(802.11g等の)一致していますか 子機を親機の形式と同一に設定したらいかがでしょうか それと子機を親機に近づけて

関連するQ&A

  • 無線LANが繋がらない

    有線でディスクトップPCにてインターネットをしてたのですが、ノートPCを買ったので無線LANにて繋ごうと周辺機器を買いました。 無線親機 BAFFALO Airstation WZR2-G300N 子機 BAFFALO WLI-U2-KG54L インターネット環境 NTT西日本光(プロバイダぷらら) 簡単設定にてAOSS機能を使って設定したのですが、何回やっても インターネットに繋がりません。 ちなみに無線親機とノートパソコンの距離は1メートル以下で試しています。 NTTのモデムにルーターも別についているので無線親機側はルーター OFFにしています。 何度も試して接続していると、極たまに数十秒間だけインターネットが 見れるようになりますが、またすぐに切れてしまいます。 現状、状況的にはこんなところです。 ノートパソコン側にも有線と同じくプロバイダの設定もいるのでしょうか? 何が原因かさっぱりわからないです。

  • 無線LANインターネット

    PCはデスクトップ1台なのですが、無線LANでインターネット接続がしたいんです。 ルーターはNTT西日本さんからのレンタル(WebCaster V110)、無線子機アダプタは同じくレンタル(WebCaster FT-STC-Va/g)とPC用にBAFFALO(WLI-UC-G)を持っています。 付属のドライバ通りにインストールして、電波はちゃんと受信できているのに認証中の後に繋がれないまま切断になってしまいます。 何が悪いのかわからなくて、どうしようもなくて困っています。 原因に何か見当がつく方、教えてください。 お願いします。

  • デスクトップPCを無線LAN接続にする方法

    いつもお世話になっております。 理由あってデスクトップPCを無線LAN接続を行いのですが、うまく設定出来ませんでした。 どなたか解決方法・問題切り分け方法ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。 PCパーツ PC:ThinkCenter Lenovo 9703A15 無線子機:WLI-U2-SG54HP http://buffalo.jp/products/catalog/network/wli-u2-sg54hp/ 無線親機:WebCaster 3100SV http://www.ntt-west.co.jp/kiki/consumer/flets/3100sv/index.html 状況 無線電波を感知出来ない。 Windows標準の無線機能もBUFFALOの設定ツール使用でも見つける事は出来ませんでした。 デバイスマネージャーでは無線子機を認識しております。付属のCDとネットから落としてきたドライバを使用しましたが 電波感知出来ていないようです。 また、ノートPCでWebCasterのLANカード使用では無線LAN接続が出来ておりますので、ルーター故障では無いと思います。 デバイスが違うけど同様の症状にあった経験でも大変参考になりますのでお力を貸して頂けますでしょうか。 以上、よろしくお願い致します。

  • 無線LAN接続について教えてください

    無線LAN接続について教えてください 自宅は木造で1Fの部屋にあるPCにWHR-HP-Gという無線LANルーターが置いてあり、それで2F(親機のある部屋の真上の部屋の隣の部屋)にあるPS3と繋いでいます PS3は問題なく繋がるのですがPS3と同じ部屋にある別のPCが無線で繋がりません… 2階にあるPCはWLI-UC-Gという無線子機を使い接続しようとしています 無線子機、親機共に最新のバージョンにしています さらに子機の向き(付属していたUSB延長ケーブルを使用)も変えましたが繋がりませんでした… 他にできることはないでしょうか? またWLI-UC-Gが壊れていたとしたら別の子機を買いたいのですがよく電波を拾えて、なるべく回線がいい子機がありましたらよろしくお願いいたします

  • 無線LANの設定にほとほと困り果てております。

    無線LANの設定にほとほと困り果てております。どなたかお助け願えませんでしょうか・・・ 親機は、BAFFALOの「WHR-G54S」です。ノートPCにはネットワークカード「WLI-CB-G54S」が刺さっておりAOSSで無事に接続できております。 それとは別のPCにUSBの無線子機を接続しようとしていますが、そちらが全くうまくいきません・・・ (そもそもどういう手順で接続すればいいのかよくわからなくて・・・) 子機はCOREGAのCG-WLUSB300NBKを使っています。 この機種だとおそらくセキュリティのAESが使えないためAirStationでWEPに切り替えて13文字を設定しました。 これでセキュリティキーとして子機に入れたところ繋がることはつながるものの制限付きアクセスになりネットの閲覧ができません・・・どこから設定を見なすべきでしょうか?

  • 無線LAN子機が・・・

    USBでつなぐ無線子機買ったのですが毎回抜いてささないと使えません。 スタンバイにしてまた立ち上げるとPCが子機を読み込んでくません(子機のライトが点滅しない) 抜いてさしなおせば正常に動作するのですが・・・。 OSはVISTAでつかっている子機はBAFFALO WLI-U2-KG54L です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続方法について

    今までWebCaster6200Mで有線(PS3)/無線(PC2台)を繋いでいたのですが 新たに接続したいPCが増え、親機が若干古いのもありまして これを期に無線LANを新調しようと思い立ち 評判等考慮して、AirStation NFINITI WHR-G300Nを購入し、 Webcasterと有線接続したのですが、うまくネットに繋ぐことができなくて困っています。 現象としまして、 親機と子機(付属の物)の接続は認識していて、感度も問題ないのですが 設定の際にInternetポートにLANを接続してくださいと出ます(接続しているにも関わらず) 色々いじっているうちに2度ほど繋がったのですが、数分で切断され何故繋がったのかもよくわかりません 設定中はパソコンのすぐ横に親機を置いていたので、感度の問題ではないと思いますが 調べているうちに無線LANが混在するとあまりよくないとの記述も見受けられたので その辺りが原因かと思いつつも、せっかく購入したので上手く使おうと、ここ2日ほどあれこれ奮闘 したのですが、状況が良くならないので質問させていただきました ご教授お願いします。 何か他に必要な物等がありそうであれば、併せてお願いします。 【OS】windows Vista 【環境】ADSL 【モデム】WebCaster6200M(無線LAN内臓) 【無線LAN】AirStation NFINITI WHR-G300N

  • 無線LANに接続できない!

    無線LANに接続できない! 今まで有線LANでしかネットができず、無線LANを使いたいと思い設定していたのですが、よくわからず困っています。 親機 NTTのPR-200NE 子機 coregaのCG-WLBARGPX PC  VAIOのVPCCW28FJ なのですがこのPCには無線機能が内蔵されているので子機は無視してもいいと考え、親機の方で無線LANを設定しています。 NTTでレンタルした無線LANカードを差し込み、設定画面で「無線LAN簡単セットアップ」を行ったのですが、端末が検出されないと出てしまいます。 どうすれば、繋がるようになるのでしょうか?教えてください! 情報が不足していたら言ってください

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANがつながらない

    デスクトップパソコンの無線LANがつながりません。 セキュリティーキーを入力するのですが、接続ができない状態です。なお、有線での接続は可能ですし、その他のノートパソコンやスマホの無線LANは、つながります。 親機と子機の相性がわるいのでしょうか? それとも、デスクトップパソコンが悪いのでしょうか? 無線親機⇒無線⇒子機(USB接続)⇒デスクトップパソコン デスクトップパソコン:NEC FC-PC P32W OS:win10 無線LAN 子機:BAFFALO WLI-UC-GN(ちょっと古い) 無線LAN 親機:aterm WG2600HS 親機 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

専門家に質問してみよう