• ベストアンサー

USBメモリの使用方法と使い勝手、製品選択の基準について

USBメモリの購入を考えています。USBメモリは、CD-RWよりも使い勝手が良いと聞きますが、本当でしょうか? 私は、いつPCが壊れても良いように、重要なワードの文書ファイルと、デジカメ写真のファイルを、もうHDには保存せずに、つねにUSBメモリから読み書きしたいのですが、そういう使い方もありでしょうか?  「お気に入り」や、窓の手などのフリーソフトも、USBメモリに保存しておきたいのです。そういう使い方もありでしょうか? それと、購入の選択基準は、読み書きの転送速度と容量の2つで良いでしょうか? 他になにか基準はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.2

USBメモリはフラッシュメモリと呼ばれるメモリを使っています。フラッシュメモリには書き込み寿命があり,約1000回~数十万回書き換え可能(製造時期やプロセス,NOR型・NAND型の違いなどによって異なるそうです)と言われています。 USBメモリは容量単価が高いので,デジカメ写真はCD-RやCD-RWなどに保存した方がいいと思います。 例えば,OFFICE2000(Word2000やExcel2000など)では,作業用の一時ファイルを文書ファイルのあるフォルダに作りますので,USBメモリ上のファイルを直接開くとUSBメモリ上に作業用ファイルを作ってしまいます。USBメモリはHDDと比べてあまり速くないですし,一時ファイルのアクセスによってフラッシュメモリの寿命が早く訪れ不具合が出ることもあるようです。だから,USBメモリのファイルはいったんHDDにコピーしてから開き,作業が終わればUSBメモリに書き戻すようにした方がいいと思います。どんな保存方法でもトラブルになることがあります。重要なファイルは最低でも,USBメモリとHDDの両方に保存しておかれた方がいい(2箇所以上に保存する方がいい)と思います。USBメモリも万能ではありません。ある日突然エラーが出て使えなくなることがあります。 USBメモリは,CD-RWよりは書き込みスピードが速いですし,専用のライティングソフトがいらないので,CD-RWよりは使い勝手はいいと思います。うまく使えば便利です。 別の方法としては,SDカードとUSBリーダーを組み合わせて使ってもいいかもしれません。SDカードならデジカメでも使えますし,複数枚を交換して使うこともできます。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

#3の方も記載していますが、USBメモリは移動などの一時的な保管用途にとどめるべきです。 #2に在るようにフラッシュメモリには書込回数に制限があります。 又、USBコネクタの寿命は大体1500回程度です。 (USBメモリに限らず、全てのUSBコネクタに言えます) よって接触不良等により良く認識不良を起こします。 >窓の手 窓の手などのインストーラを使用するタイプは、USBメモリ等にはインストールするべきでは在りません。 (圧縮ファイル自体であれば可)

• ifuurin
回答No.3

あくまでも一時的な保管場所であって、万が一データが消失 してしまっても困る事がないような使い方にとどめることです。

• yetinmeyi
回答No.1

>読み書きの転送速度と容量の2つで良いでしょうか?  そうです。 私も1GBと512MBを持っています。 2つあれば、ほとんどのものがバックアップできます。 >「お気に入り」や、窓の手などのフリーソフトも、USBメモリに保存しておきたいのです。 そういう使い方もありです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/ranking/itemview/usbflash.htm