• ベストアンサー

東京の電車にはトイレはついていますか?

こんばんは、僕は毎朝電車のトイレにお世話になっています。  今日ふと思ったのですが、東京の山手線なんかの電車の中にはトイレってついていますか?チョット気になったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

No.1,2さんの言うとおり、ほとんどの電車にトイレはありません。特急ではない電車でトイレがあるのは、比較的最近できた、新宿湘南ラインですかね。 この路線は、最長だと小田原-高崎間を走るので、もしも、全工程乗車した場合、4時間近くかかりますから、やっぱりトイレは必要でしょう。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました.  なるほど、やっぱり距離が長いとトイレがつくんでしょうね。

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.6

東京の電車にはほとんどトイレはついていません。 駅のトイレをご利用ください。 次の電車はすぐに来ますので、心配無用です。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. ああ、、確かに運行間隔は短いですね遅れる心配はなさそうですね(~_~)。

• -0-
回答No.4

ついてにゃい。 一周しても一時間だし。 したくなったら下車してGO!。 またにゃ~

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  降りて出すのが一番ですね。

• chipp
回答No.3

山手線の場合は,電車にトイレはついていないです. 他の路線も殆どついていないですね.東京を通っている路線でトイレがあるのは,高崎線とか東海道線くらいだと思います.長距離で,ボックスシートだとついてるのかな?(最近この路線は使ってないので今はないかも)

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  長距離というところがポイントのようですね。

• mr_rengel
回答No.2

残念ながらついていません。 駅と駅の間隔が3~8分程度ですので駅のトイレを使うしかないですね。 朝のラッシュ時は家畜よりも酷い状態で詰め込まれる状態ですよ。 下手すると押されて中身が...以下自主規制です。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  僕も一度乗ったことありますが、朝はひどいですね(^_^;) 押されて・・・・・。というのも分かります。とてもトイレをつけるスペースなんてなさそうですね。

• takomari
回答No.1

山手線や京浜東北線など、東京のいわゆる通勤電車にはJR、私鉄ともトイレはついていません。 長距離電車(特急とか)にはついてますけどね。トイレに行きたくなるほど長時間のらないってことなんでしょうか…