• 締切済み

笑いの金メダルでやってた料理のレシピ教えてください。

こんにちは。 たぶん4月29日の笑いの金メダルのグルメ(?)コーナーでやっていたものだと思うのですが、 レギュラー(松本)と劇団ひとりとマギー審司が作っていた物をどうしても作りたいのですが、作り方や材料を思い出すことができません。 また、材料の分量も目分量だったと思うので、 もし実際に作られた方がおられましたらどのくらいの分量で作ったか教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.5

#5です。 あそこまでキレイに固まるためには、ゼラチンがまんべんなく混ざっている必要がありますが、缶詰の温度がゼラチンの融解点よりも高くなければ一部が固まるだけのような気がします。 缶詰の中身が温められていたのならばゼラチンが混ざると思うのですが、テレビでは戻したゼラチンを入れてから生クリームをどば~と入れていませんでしたっけ? 映像で見た感じでは随分しっかり固まっていたので、寒天を使ったように見えましたね。実際は温めてからボウルか何かで混ぜてから缶に戻して固めていたんじゃないかと思っています。 でも、キレイに固まってましたね...

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今よく使用している粉ゼラチンはゼラチンのみお湯でふやかせば、冷たい液体にも使用できるものだったのでそういったものを使っているのだと思っていました。 わかりやすいレシピをHPで公開して欲しいですね(^^;) でもよく考えると、ゼラチンだともっとプルプルになるような…あの感じだとj-h-smithさんが言われるように寒天かもしれないですね~。 結構固そうでしたよね。。。

  • j-h-smith
  • ベストアンサー率39% (133/333)
回答No.4

レギュラーの方は、冷ご飯に全卵とツナ缶を混ぜて、キャンプなどで使うようなアルミ製の小さな鍋(プリン型のような形)にツナ缶の油を多めに入れてから上記の混ぜたものを入れ、ガスコンロで加熱していました。 出来あがったものは卵が加熱されて鍋の形に固まったツナごはんという感じで、ケチャップを塗って出来あがりでした。 マギーシンジ審司は、フルーツのシロップ漬けの缶詰を開けて、シロップだけを少し取り出して、そこに戻したゼラチンと生クリームを流しいれてかき混ぜ、缶の開けた口をラップと輪ゴムでくくってから冷やし固めて、固まったら取りだして、輪切りで4つに切ってから残りのシロップをかけて食べる、というものでした。 が、あのレシピで作れるとは思えません。 まず、ゼリーのゼラチンは加熱無しで入れていたようですが、そんなものでシロップ液や生クリームは凝固はしないでしょうし、ツナご飯もコンロの火であんなにキレイに焦げ目も無くご飯の水分が飛んで固まるのもおかしいです。 たぶん作る部分だけ本人たちで、試食していたものはフードコーディネーターが作ったものなのでは? 料理は卵を混ぜたツナ入りご飯をフライパンで炒めてからピラフ型などにいれたものと同じようなもの、ゼリーは牛乳か生クリームを使ったゼリーに缶詰のフルーツを入れたもの、という感じですね。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >ゼリーのゼラチンは加熱無しで入れていたようですが、そんなものでシロップ液や生クリームは凝固はしないでしょうし そうなんですかね~?粉ゼラチンをお湯などでふやかした物だと思っていたのですが、それを入れるだけでは固まらないのでしょうか? >ツナご飯もコンロの火であんなにキレイに焦げ目も無くご飯の水分が飛んで固まるのもおかしいです。 ご飯の水分は飛んでたんですかね~?全く記憶にないのですが、とりあえずキレイに固まってましたよね~。

回答No.3

こんにちは。 HPにちょっと載っていましたので、参考になるといいのですが・・・。 私もツナ缶のご飯は興味があるので、作ってみようかな♪ http://asahi.co.jp/waraking/warasupo/ws41/ws41.html

参考URL:
http://asahi.co.jp/waraking/warasupo/ws41/ws41.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m HPも色々見たのですが、こんな所にも少し載っていたんですね~(^^)

  • kaeruhime
  • ベストアンサー率11% (3/27)
回答No.2

うろ覚えですが、、、 レギュラー松本君のは、たしかツナ缶と卵とご飯を混ぜて焼いたものだったと思います。最後にケチャップをたっぷりかけてました。 おいしそうでしたよね~

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m だいたいは見ていたのですが、最初から全部ごちゃ混ぜにして焼くだけだったでしょうか? とてもおいしそうでしたよね☆

  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

マギー審司しか見てませんでした。 フルーツ缶を開けて、シロップを少し取り出します。 そこにゼラチンと生クリームを入れて、缶にラップをかけて蓋をして、氷を入れたボウルで冷やしていました。 あとは、固まった中身を出して、最初に出したシロップをかけてましたね。 途中ハッキリ見てなかったけど、そんな感じでした。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私もマギーさんの所はなんとなく覚えているのですが、分量はどのくらいだったでしょうか…?

関連するQ&A

  • 笑いの金メダルで、

    2/17放送、笑いの金メダルの安田大サーカスのクロちゃんのコーナーで出てきた遊園地を教えて下さい。

  • 笑いの金メダルのあなたもヒロシ

    笑いの金メダルの“あなたもヒロシ”ってコーナーで、この間やってた新宿のビルの陰に立ってる天子の像があったんだけど、詳しくはどこにあるんだろう? また、ほかにもあのコーナーでやった場所を知りたい場合のいいページがあったら教えてください。

  • 笑いの金メダルで

    たいした話ではないのですが、「笑いの金メダル」でフィーリングカップル5対5のコーナーがありますがいつもクリームシチューの有田さんの横に座っている芸人さんってカンニングの竹山さんでしたっけ? なんかいつも誰かとネタのようなことをしていると思うんですが、あれって竹山さんでしたっけ? 何か違う人だったような気が。 竹山さんでしたっけ?

  • 厳密に言うと違うだろー、金メダル!

    ふと思ったのですが、最近の金メダルは、金の含有量が凄く少ないようです。 リオ五輪の金メダルの重さは500gで、金はわずかに6g。 金の含有量は1.2%で、 残りの98.8%は銀でできてるそうです。 牛乳やジュースの表示、呼び方も、含有量で厳しく決められてる様です。 それで言ったら「銀メダルだろー」と言いたくなりますね。 さて、このように厳密に言うと「その表現おかしいだろう」と思う人や物など有りませんか。 皆で、ボヤいてみましょう。

  • 3月3日?放送の笑金

    3月3日放送の笑いの金メダル内のヒロシさんのコーナーで、水の中で立つアザラシは、どこの水族館にいるのかお判りの方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • バーバメンのレシピ

    「笑いの金メダル」でしたか、さきほどやっていた番組でロバートの馬場さんが作っていた「バーバメン」のレシピを教えて下さい。 うどんと、にんにくと七味が材料でしたか。 うどんを茹でているところは見ました。

  • このレシピを3人分に・・・

    http://203.183.167.211/recipe/402022 このレシピで2.5人~3人分作りたいのですが、1人分の材料なのでどなたか3人分の材料の分量を教えていただけますか? ×3にしてしまう と水が多すぎたりしますよね? チャーハンの分量はわかるのですが、 下記の量を3人分ぐらいに変更していただけますでしょうか? しょうが 1/2かけ スープ  水 180cc  鶏ガラスープの素 小さじ1  しょう油 小さじ1/4  砂糖 小さじ1/4 水溶き片栗粉  片栗粉 大さじ1/2  水 大さじ1 よろしくお願い致します。

  • ☆お笑い芸人☆

    こんにちはぁー(●>д<) 私はお笑いを愛してやまない中学生です笑 とにかく笑うことダイスキでエンタの神様とか笑いの金メダルとかお笑い系は必ずチェックしてマス!! 私が今めちゃめちゃ面白い!と思っている芸人さんは次長課長さんです!! てか井上さんカッコいい!!他にもたーくさん居るのですがキリがないので書きません。笑 んでつまんないと思うのはギター侍! くだんないですからー!!とこっちまでつっこみたくなります ファンの方! ゴメンナサイ!! さてさてここで質問なのですが皆さんが一番面白いと思う芸人さんは誰ですか? そしてつまんないと思う芸人さんは誰ですか? 各・・・一組あるいは一人ずつ教えて下さい。 究極の選択だと思うのですが。笑 性別 年齢も教えていただけたら嬉しいです ではお願いしますっ 回答待ってますねー

  • 「SALA」のCMに出てる娘の名前は?

    最近気になるCM 「SALA」と劇団ひとり と一緒に出てる娘は同一人物と見た?(違うかな。。。)ちとユンソナ似の この娘の名前を教えてください。 ついでにテレ朝「笑いの金メダル」 のアシスタントの名は? 青井そら 似ですが。。。

    • ベストアンサー
    • CM
  • お笑いタレント(コンビ名)を教えてください

    数週間前の「笑いの金メダル」(SPだったと思います)に 出演していた二人組のお笑いコンビです。 ひとりは、道に迷った青年役。 もうひとりは体を布で覆い、無表情の顔(お面)をつけて 道を教えるコントをしていました。 初めてみたその不気味さ?が忘れられず、もう一度みて みたいのですが、コンビ名を忘れてしまいました…。 また、そのコンビが他に出演する番組も教えてください。 よろしくお願いします。