• 締切済み

笑いの金メダルでやってた料理のレシピ教えてください。

こんにちは。 たぶん4月29日の笑いの金メダルのグルメ(?)コーナーでやっていたものだと思うのですが、 レギュラー(松本)と劇団ひとりとマギー審司が作っていた物をどうしても作りたいのですが、作り方や材料を思い出すことができません。 また、材料の分量も目分量だったと思うので、 もし実際に作られた方がおられましたらどのくらいの分量で作ったか教えていただきたいです。 よろしくお願い致しますm(_ _)m

みんなの回答

• j-h-smith
回答No.5

#5です。 あそこまでキレイに固まるためには、ゼラチンがまんべんなく混ざっている必要がありますが、缶詰の温度がゼラチンの融解点よりも高くなければ一部が固まるだけのような気がします。 缶詰の中身が温められていたのならばゼラチンが混ざると思うのですが、テレビでは戻したゼラチンを入れてから生クリームをどば~と入れていませんでしたっけ? 映像で見た感じでは随分しっかり固まっていたので、寒天を使ったように見えましたね。実際は温めてからボウルか何かで混ぜてから缶に戻して固めていたんじゃないかと思っています。 でも、キレイに固まってましたね...

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 今よく使用している粉ゼラチンはゼラチンのみお湯でふやかせば、冷たい液体にも使用できるものだったのでそういったものを使っているのだと思っていました。 わかりやすいレシピをHPで公開して欲しいですね(^^;) でもよく考えると、ゼラチンだともっとプルプルになるような…あの感じだとj-h-smithさんが言われるように寒天かもしれないですね~。 結構固そうでしたよね。。。

• j-h-smith
回答No.4

レギュラーの方は、冷ご飯に全卵とツナ缶を混ぜて、キャンプなどで使うようなアルミ製の小さな鍋(プリン型のような形)にツナ缶の油を多めに入れてから上記の混ぜたものを入れ、ガスコンロで加熱していました。 出来あがったものは卵が加熱されて鍋の形に固まったツナごはんという感じで、ケチャップを塗って出来あがりでした。 マギーシンジ審司は、フルーツのシロップ漬けの缶詰を開けて、シロップだけを少し取り出して、そこに戻したゼラチンと生クリームを流しいれてかき混ぜ、缶の開けた口をラップと輪ゴムでくくってから冷やし固めて、固まったら取りだして、輪切りで4つに切ってから残りのシロップをかけて食べる、というものでした。 が、あのレシピで作れるとは思えません。 まず、ゼリーのゼラチンは加熱無しで入れていたようですが、そんなものでシロップ液や生クリームは凝固はしないでしょうし、ツナご飯もコンロの火であんなにキレイに焦げ目も無くご飯の水分が飛んで固まるのもおかしいです。 たぶん作る部分だけ本人たちで、試食していたものはフードコーディネーターが作ったものなのでは? 料理は卵を混ぜたツナ入りご飯をフライパンで炒めてからピラフ型などにいれたものと同じようなもの、ゼリーは牛乳か生クリームを使ったゼリーに缶詰のフルーツを入れたもの、という感じですね。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m >ゼリーのゼラチンは加熱無しで入れていたようですが、そんなものでシロップ液や生クリームは凝固はしないでしょうし そうなんですかね~?粉ゼラチンをお湯などでふやかした物だと思っていたのですが、それを入れるだけでは固まらないのでしょうか? >ツナご飯もコンロの火であんなにキレイに焦げ目も無くご飯の水分が飛んで固まるのもおかしいです。 ご飯の水分は飛んでたんですかね~?全く記憶にないのですが、とりあえずキレイに固まってましたよね~。

回答No.3

こんにちは。 HPにちょっと載っていましたので、参考になるといいのですが・・・。 私もツナ缶のご飯は興味があるので、作ってみようかな♪ http://asahi.co.jp/waraking/warasupo/ws41/ws41.html

参考URL:
http://asahi.co.jp/waraking/warasupo/ws41/ws41.html
ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございましたm(_ _)m HPも色々見たのですが、こんな所にも少し載っていたんですね~(^^)

• kaeruhime
回答No.2

うろ覚えですが、、、 レギュラー松本君のは、たしかツナ缶と卵とご飯を混ぜて焼いたものだったと思います。最後にケチャップをたっぷりかけてました。 おいしそうでしたよね~

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m だいたいは見ていたのですが、最初から全部ごちゃ混ぜにして焼くだけだったでしょうか? とてもおいしそうでしたよね☆

• hyde19
回答No.1

マギー審司しか見てませんでした。 フルーツ缶を開けて、シロップを少し取り出します。 そこにゼラチンと生クリームを入れて、缶にラップをかけて蓋をして、氷を入れたボウルで冷やしていました。 あとは、固まった中身を出して、最初に出したシロップをかけてましたね。 途中ハッキリ見てなかったけど、そんな感じでした。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 私もマギーさんの所はなんとなく覚えているのですが、分量はどのくらいだったでしょうか…?