• ベストアンサー

結婚すると言われた場合・・・。

こんにちわ。 何度もお世話になっているmaybe-snowです。m(__)m またまた皆様のご意見・励ましの言葉(?)を頂きたく、質問させて頂きます。 半年ぐらい前の事ですが、彼氏がいる子を好きになり、色々ありましたが、結局付き合えないって事になり・・・。その後もごちゃごちゃあったのですが、まぁ吹っ切れた・・みたいになったんです。 ただ職場が同じ事もあり、接点は0では無く、色々と葛藤などありながらも過ごして来ました。 そして、最近の話ですが、その子が「結婚する」「会社も夏には辞める」と言って来ました。 なんでそんな事を言うのか聞いたところ、なんでも言えるのはmaybe-snowだから、周りから伝わるのも嫌だったから一番最初に言いたかった。との答えでした。 そしてこれからどうなるか分からないけど、関係は引き続き0にしたく無いと・・・・。 情けない話ですが、これでまた気になったというか、その子の事を考える時間が増えてしまって、ちょっと情緒不安定になってしまいました。 付き合えるなんて思ってなかったし、今回のことで尚更付き合えないと分かっていますが・・。 ここでご意見をいただけたらと思います。 ・夏までどう接すればいいのか・・・。 ・結婚するからとフラレタ(もしくはそう言われて気持ちが再発した)などの経験のある方の意見。 ・結局結婚したら連絡取ったりすることなんか無理ですよね?言い方が悪いですが、結婚しても相談など乗って欲しいと言うのは、今だから言ってる事なのか。。。 長文・乱文・質問分かりづらく申し訳ないです。。 ご意見などなんでも構いませんので、読んで頂いた方、回答下さると嬉しいです。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuosann
回答No.5

完璧に利用されてますね。 私も女性なんですが、彼女は結婚してもなんというか・・・満たされないということを知ってるんでしょうね。今、こうやってもてている居心地のいい状況から、旦那さんだけになるのが考えられないんだと思います。 結婚後も相談は来るでしょう。意外と会う回数も増えるかもしれません。 どうあがいたって彼女との結婚はありえないわけで、下手に付き合ってたら慰謝料請求!されることにもなりますよ。肉体関係にならなければないですが。 彼女はきっと、子供ができると悪阻なのであなたどころではなくなり、過去の人へとなるわけです。 こうなったらきっぱりと諦めて、彼女が結婚後も思い出すくらいいい男になったらどうですか? 私の経験も入ったアドバイスです。

maybe-snow
質問者

お礼

masuosann さん、こんにちわ。 ご自身の経験も含めたアドバイス有難うございます!! そして、はっきりと言って頂いて、なんかスッキリしました。 そうですね、、また子供が出来たら・・は確かにあります。 過去の人とか結婚はありえないとか言われて正直ガッカリ(笑)でしたが、本当にその通りですし、次の恋に行くのが自分の為にもなるなと思いました。 そして、後悔させるぐらいイイ男を目指して頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• beagle77
回答No.4

どこにでもいるのですねぇ、そういう人。 以前努めていた会社の同僚にも似たような人がいました。 微妙に気を持たせる言動をしておいて、波風起こしたいんだけど当事者にはなりたくない。何かあった時のために逃げ道はきちんと作っておく。「私、そんなつもりなかったのに~、困る~」って感じで。 いろんな男性から愛されていたい、でも私は手に入らない女なのよっていうイメージを持ってもらいたい。男性にも女性にも。 こういうときって、周りがけっこう迷惑しますよね。 どうかご相談者さんが振り回されないように、です。

maybe-snow
質問者

お礼

beagle77 さん、遅ればせながら回答有難うございますm(__)m お気遣い有難うございます! 既に振り回されてますが(笑) こういう人ってどこにでもいるんですか!? 確かにおっしゃるようなタイプです(笑) 皆に好かれたいと言うか・・・。 でも悪気とか計算が感じられないんですよね。。。 なんかそういう人を客観的に見たらって考える事が出来ました。。 やはり迷惑。。有難うございました!!!

• NAIROBI
回答No.3

その女性がいい人なのか悪女なのかは取りあえず置くとして、まとも に付き合っていると邪魔くさい相手であることは間違いないように思 います。良く言えばこれまで培ってきた人間関係は全て最上のままで 保持したい、悪く言えば手中にあるものは一切手放したくない。まあ あとは単なる社交辞令か(笑)。 で、あなたご自身はどうなのでしょうか。結婚しようがしまいが機会 があれば奪い取りたい?奪い取るまでとは行かずともやることだけや れればそれでもいい?はたまた冷めてしまってそんな気はさらさら無 い?まあ現実的にはいずれにしても「うん、そうだね。いつでも連絡 して」と言って放っぽらかしておけばいいです。社交辞令であっても 彼女は良い気分でしょうし、もし変な関係になりたいのなら向こうか ら連絡してきます。あなたがイヤならハッキリ断れば良いだけのこと。 大事なことはどのケースに於いても、彼女の結婚後はあなたから連絡 しないことです。 ここだけの話、私は完全に逆の立場で結婚直後から他の女の子とつき あってました。これは上に書いた文章とは関係の無い私のごく個人的 な価値観から出る意見ですが、男がその様な目にあうのはみっともな いと思います。そんな面倒臭い女とはスパッと手を切って新しい恋を 探しましょう。

maybe-snow
質問者

お礼

NAIROBI さん、回答有難うございます! スパッとした回答有難うございます。 仰るように、どういう気持ちを持っていたとしてもほったらかしですね。 それが結婚するというような事のように思います。 ただの恋人同士とは違って・・・。 確かにみっともないですね。 自分が嫌になる時もありました。 自分の気持ちも良く分からないからこうなったのかもしれないですけどね・・・。 彼女の意図や僕の気持ちはもう置いといて、結婚するんだから放っておくで頑張ろうと思います!(笑) 有難うございました。m(__)m

• chusuke_t
回答No.2

うを。デリカシーのない女性だな。 なんていうか、あなたの性格を分かっていて、「ちょとした刺激」を作る相手にしている。 あなたと浮気したい、とかいうことじゃなくて。 結婚しようが何しようが、伴侶以外に自分のことを思っている男性が居るということは、気分がいいし刺激になります。 だから、どちらかというと彼女は、「気持ちが再発」するように、あなたを誘導してるんです。 結婚前って、刺激が欲しくなる人が多いし。 で、例え結婚相手にあなたのような人が居ることが知られても、「今はただの相談相手よ。一番愛してるのはあなた!」とか言っちゃう気がします。 なんにせよ、必要以上関わらない方がいいです。 悪者になったあげく、彼女らが愛を深めるだけです。ほとんどの場合。

maybe-snow
質問者

お礼

chusuke_t さんこんにちわ、回答有難うございます。お礼が遅れまして・・・。m(__)m デリカシーないですよね・・・。 ずっとそう思いながらここまで・・。。。 >気持ちが再発するように誘導している これって無意識なんですかね?結構思わせぶりな態度とか多いんですよね・・それがスパッといけない理由(言い訳というか女々しいですが・・・)だったんですよね・・。 確かに分かれない時点で彼氏が一番なわけですから、いい加減関わらない様にした方がいいですよね。 >悪者になったあげく、彼女らが愛を深めるだけです。 ここまで考えませんでしたが、仰るとおりだと思いました!(>_<) ここまでする必要なんて無いし、これ以上みじめになりたくないので、頑張りたいと思います!! 有難うございました。

• okztosh
回答No.1

簡単です。普通の友達、あるいは職場の同僚と全く同じように接するだけでしょう。  それ以上のことは必要ないし、やっちゃいけないと思います。相手の子は婚約者がいる(あるいは結婚後は夫がいる)わけですから、友達・同僚以上のつきあいをすれば、トラブルが起きるのは目に見えています。  すっぱり割り切り、ただの同僚にしてください。それがお互いのためです。  「結婚しても相談など乗って欲しい」などというのは、単なる社交辞令のようなものかもしれません。あるいは、一度つきあった人をなんとなく引き留めておきたいだけの身勝手な態度だと思います。  蒸し返す気がないなら、基本的には同僚以上の相手はしない、それだけ。また今後は2人きりで会ったりすることも厳禁です。たとえ悪気がなくても、いろいろトラブルの原因になりかねません。過去につきあった経験があるならなおさらです。

maybe-snow
質問者

お礼

okztosh さん、こんにちわ。 お礼が遅れて申し訳ないです。m(__)m そうですよね、仰るとおり同僚の態度でというのが一番いいですよね。 それは分かっているのですが、ここまでズルズル来ちゃいまして・・・・。 中々同僚関係というのは難しくて・・・。 ですので、結婚するという事を気に、スッパリ行こうと思います。 確かにトラブルが発生するのは目に見えてますからね・・・。今は実感がないからかもしれません。。 有難うございました。