• 締切済み

インドネシアでの就職

インドネシアでの就職を考えています。年齢34で現在は食品加工会社(乾物)で4年ほど働いています。インドネシア語はビジネスレベル、英語は日常会話レベルです。どのようなアプローチが最善なのか知りたくて質問してみました。

  • islam
  • お礼率53% (7/13)

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

今お勤めの会社(もしくはその取引先)のツテでは難しいですか? まったくゼロから、というと、islamさんご自身(のチカラ)を認めてもらうまでの機会ロス/時間ロスが相当出ますよね。 もしくは現地に工場等を構える日系企業に、日本から/現地でアプローチするのが、次善の策なのではないか、と思います。

関連するQ&A

  • 就職活動について

    私は現在就職活動をしています。旅行、ホテル、ブライダルに業界を絞って説明会に行ったりしています。しかし、最近自分が今何をやりたいのか分からなくなってしまいました。人のためになる仕事、お客様に喜んでもらえるような仕事に就きたいです。大学では語学を勉強しています。スペイン語、英語は簡単な日常会話ぐらいは話せます。また、インドネシア語は日常会話ぐらいは話せます。インドネシア語の読解力はまだ単語力がなく、読解は得意ではありません。 どのような仕事がインドネシア語とかを活かせますか?知ってる方がいましたらぜひ教えて下さい。 それぞれの業界では何を将来的に目指せば良いですか?アドバイスお願いします。

  • 独学でインドネシア語

    インドネシア語を学びたいと思ってます。 お勧めの参考書があれば教えてください。 日常会話を学ぶタイプと読み書きを学ぶタイプの2つがるかと思いますがどちらも欲しいです。 よろしくお願いします。

  • インドネシア語を教えてほしい

    全くの初心者でシルバーのばあちゃんにインドネシア語の日常会話を京都市内で教えてくれる教室あるいは個人指導してくれる方を探しています。

  • 外国人婚約者の日本での就職について

    北欧出身の彼と結婚して日本に住むつもりです。そこで就職についてですが、英語は問題なく話せます。ビジネスレベル位です。日本語は少し日本語が読めるぐらいで会話は出来ません。 大学卒業資格はありません。そして英語が母国語ではありません。こんな感じですが、日本で仕事を見つける事は可能でしょうか?

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 韓国人の私が日本で就職したいです

    私は21歳で韓国人です。 2007年9月に来日して、現在都内の日本語学校に通っています。 2009年4月からは都内の大学への入学が決まっている状態です。 私は実は日本で住むのが初めてではありません。 父の仕事の為5歳まで日本で住んだことがあり、その時は日本の幼児教室や幼稚園に通っていました。 小・中・高校は韓国で卒業しましたけど、日本のことが大好きで大学は日本で卒業したかったので、2007年来日しました。 現在、入学が決定されている大学は、いわゆる「大東亜帝国」と呼ばれる大学の中の一つです。 私はこの大学でやり甲斐のある生活を送りたいです。 その後は日本での就職を目指しているのですが、果たして私は就職が出来る可能性があるのでしょうか。 私の専攻は経営です。理系ではありませんので理系的な技術は全くありません。英語は高校卒業レベルです。相手がゆっくり話してくれれば基本的な日常会話は出来ますがそれはどこまでも日常会話だけで会社でのビジネスに必要な会話は出来ないって感じです。もちろん大学に入ったら英語も日本語も専攻の勉強も頑張るつもりですが。 さて私が皆様に伺いたいのは、 1.自分が日本で就職する為には今から何を準備するべきか。 2.韓国人の私が果たして就職出来るのか。 3.現在、韓国人で日本企業に就職している人は多いのか。 です。 皆様の親切なお答えを待っております。 お忙しいところ、この文を読んでいただいてどうもありがとうございます。 では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

  • 就職活動には英検、TOEIC、日常英会話、ビジネス英会話のどれが重要?

    4月から大学3年になるので就職活動や将来のためにも外資系の会社に勤みたいわけじゃないのですが英語に力を入れようと考えています。しかし、今まで英会話教室に通ったこともなくTOEICも受けたことがありません。就職活動のためにはまずは英会話よりも英検・TOEICのスコアをあげ、英語の知識をつけてから日常英会話・ビジネス英会話などに力を入れたほうがいいのでしょうか?それとも英会話教室に通い、日常英会話の勉強をすべきなのでしょうか?また、何をどれだけのレベルにまでしたらいいのかがわからないのでわかる方はアドバイスをください。 お勧めの教材や勉強の仕方がある方は教えてください。

  • 2歳のインドネシア人の女の子へプレゼント

    友達(インドネシア人)の女の子どもさんが、 3月20日に2歳になります。 いつもいっぱいプレゼントをくれる友達なので、私も贈ろうと思います。 けれど子どものいない私・・・どんなものがいいかわからないんです。 2歳ってなんだか微妙な年齢で(汗)。 シルバニアファミリーもリカちゃんも早いですよね。 子ども用音楽のCDも考えましたが。 友達は日本語と英語がわかりますが、お子さんはわからない。 (2歳だとインドネシア語もおぼつかないですが) 何がいいでしょう? 予算は大げさにならない3千円~5千円ぐらいです。 あと、航空便で送りやすいものがいいです。 (壊れ物はよくないですね) お知恵を貸してください・・・。

  • インドネシア語の効果的な勉強方法を教えてください!

    インドネシア語の勉強方法を教えてください!!! 会社の都合で今年夏からインドネシアに赴任する事になりました。 とりあえず市販の入門本を買いましたが効果的にインドネシア語を勉強する良い方法はありませんか? 英語も不得意の上新たにインドネシア語の勉強で大変です。 良い方法、教えてください。お願いします!!!

  • 緊急!経営学部の志望理由の添削、評価のお願い!

    私はインドネシア人で日本の大学に入りたいです。自分の会社を作りたいので、経営学部を志望します。志望理由はこちらになります: 私の強みは語学力だ。英語、日本語、中国語、韓国語と5か国語が話せる。この強みを活かし、私は将来、母国インドネシアの加工食品を国外に輸出する会社を経営したいと考えている。春雨の会社を経営している父は、食べ物は人生に欠かせないものと言い、常に食べ物の大切さを訴えた。私も同じ考えを持っていた。特に加工食品だ。加工した食品なら保存性が高く、運びやすくなることができ、現在忙しい人々の中では非常に便利なものとなる。インドネシアにはUHT牛乳製品、チョコレートや調味料など良い加工食品がたくさんあるが、世界に流通しているものが少ない。  インドネシアでは海外の加工食品が多く見られるのに対し、私は海外に旅行に行くたびに、インドネシアの加工食品はなかなか目にしたことがない。それは残念だと思い、その解決策や原因は何か、どのように宣伝して価値を高めて売ればいいのかを経営学の視点から知り、世界と貿易できる 会社を作ってインドネシア食品の良さを世界に広めたい。日本の加工食品、ラーメンやお菓子などが世界中で知られており、人気がある。そして世界進出している企業も多い。だから日本で経営学を学ぶことに意味がある。  貴学を志望する一番の理由は、経営学で60年の歴史がある貴学でなら、幅広い経営学分野の中で必要な学びが網羅されているという安心感があるからだ。そして、先生方の研究分野は多岐にわたっている。各分野の専門家の先生方から異なった視点で経営学についての授業が受けられるかと思うと、とてもわくわくする。私は特に経営戦略や広告、消費者行動について学びたいので「戦略とマーケティングコース」に進みたい。また、1年次から少人数クラスがあるので、留学生の私でも意見が言いやすく、日本語会話力を磨きながら批判的思考力や問題発見能力が身につけられると思った。将来会社を経営するなら経営理論と柔軟な思考力が必要だ。多くの実践プログラムがある貴学でならこれらを身につけられるので、貴学への入学を強く志望する。

専門家に質問してみよう