• ベストアンサー

DVD、CD名が、リムーバブル記憶域がデバイスに残ります。

タイトルにあるように、取り出した後も名前が残ります。(マイコンピュータを開いたとき)  音楽CDを聴いたあと、映画DVDを見るときなどは、いったんリアルプレイヤーから開かないといけないので、不便です。  いつのまにこんな設定になったのか、はっきりしないんですが、元に戻す方法はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CDの情報が更新されないのは、CDドライブの 自動認識を禁止している為ではないですか? OSでの確認法は、スタートメニューから「ファイル名を 指定して実行」に”regedit”と入力し、レジストリ エディタを起動して、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\ Services\Cdrom を表示したら「Autorun」という 項目を見ます。 この値が(0)であるなら無効、(1)なら有効です。 (1)に直してレジストリ編集したら、PC再起動が 必要です。 分からないときは、詳しい人に見てもらいましょう。

masa-vb
質問者

補足

とりあえず、felixdacatさんの方法 やってみましたが、もともと有効だったみたいです。