• ベストアンサー

逆襲のシャア

ガンダムシリーズの「逆襲のシャア」についてですけれど最後のほうでいったい何が起こったのか、正直わかりません。サイコフレームによって何かが起きたようだ、と言うようには思えるのですが。 アムロの彼女であるチェンが腰に下げていたT字型のものがそうだということですが、あれはすでに単体ですでに出来上がったシステムだったのですか?そうでないとすれば何故あの形に?あの巨大な光はなんだったのでしょう? 疑問が多すぎて感動がイマイチです。 わかりやすく説明していただける方、もしくはそういったサイトをご存知の方、つまらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.2

ニュータイプの精神波を物理的なエネルギーに変換し、ビットやファンネルをコントロールするシステムが「サイコミュ」ですが、この制御装置は原子炉のように巨大な装置で、これを搭載するにはモビルアーマーやサイコガンダムのような巨体が必用でした。 サイコフレームは設計上の発想を変えて、感応素子を組み込んだ洗濯バサミのような無数の「セル」をモビルスーツの装甲フレーム部分にびっしり取り付けることで「表面積」を稼ぎ、モビルスーツの機動性を損なうことなく、サイコミュを実現するもののようです。 チェイン・アギが持っていたのはその「セル」のサンプルで、これ1個がシステムとして機能し、ニュータイプの精神波に感応するようです。 ・・・が、劇中では全く説明されていませんね。(笑) ラストの「光」は謎ですねぇ。 1.「サイコミュ」は精神を物理的なエネルギーに変換する。 2.「精神」に体が死んでいるか生きているかの区別はない。 3.「サイコミュ」を搭載したMSは不可思議な現象を起こせる。 というのが「ガンダム」の約束事のようですが。 アムロとシャアの生存の可能性を担保するために、最後に1発「奇跡」を起こしておこうという意図でしょうか。

coven
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 こうやって体系的に説明していただけるとイマジネーションも広がるものですね。 ありがとうございます。(^^) なにしろ情報不足で観たものですから。(^^;) 原作を読まないと分からない性質の作品だったのでしょうか。だとすれば残念です。「F91」は原作をあとから読んでもそれぞれに楽しめたように思います。まるで原作と映画の「ハンニバル」の関係のように。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g-cruiser
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

「GUNDAM MASTER WEB」というサイトがあります。 ここには質問コーナーあります。 利用してみては?

参考URL:
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/
coven
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。 ありがとうございます(^^)

すると、全ての回答が全文表示されます。

専門家に質問してみよう