• ベストアンサー

地平線近くの街灯はなぜ瞬くの?

星が瞬くのは大気の乱流が原因だとききました。 では、大気とは関係ない地平線に近い、遠くの街灯が瞬いて見えるのはなぜでしょうか?陽炎とかと関係があるのでしょうか。それともやっぱり大気ですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

星が瞬くのと、陽炎は本質的に同じ現象です。 (1)空気の屈折率は1.0003 (真空を1とする) ぐらいですが、この0.0003の真空との差は、空気の密度によって決まります。気圧が高くなった場合、温度が低くなった場合は、どちらも空気の密度が上昇しますので、屈折率が大きくなります。 また、水蒸気は空気よりわずかに屈折率が低いので、空気が乾燥すると屈折率が大きくなります。 (2)プリズムやレンズの例でもわかるように、屈折率の異なる面を光が通過すると、光の進路が曲がります。また屈折率がなめらかに変化しているところを光が通ると、光の進路は曲線を描きます。 (3)大気は場所によって温度、気圧、水蒸気濃度が異なりますので、屈折率も不均一です。そのため、大気中を光が通過するときは直進せずに、あちこちでわずかに曲がりながら進みます。 (4)大気中の温度、気圧、水蒸気濃度の分布はいつも変化しています。これによって、光の進路もゆらぎます。星が瞬くのは、星から眼に届くときの光の道筋が変化するためです。 (5)日光によって地表が温められるときは、地表付近で大きな温度の不均一が生じます。しかも、風などでこの不均一は揺らぎます。陽炎はこのために起こる現象です。炎の上で向こう側のものが揺れて見えるのも同じです。 (6)遠くの街灯の光は、眼に届くまでに長い距離を通ってきます。その道筋には、温度の不均一があちこちにあるはずです。しかも、その不均一は風などで揺らぎます。このため、遠くの街灯の光は瞬きます。

ribeka
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。 自然現象ってすごいですね!!

その他の回答 (1)

回答No.1

陽炎だって大気ですが・・・

ribeka
質問者

補足

それはそうなんだけど、 そういう意味じゃなくて・・・