玄関街灯の謎について

このQ&Aのポイント
  • 玄関の蛍光灯が常についている状態で気になっています。
  • 理由があって故意につけてあるのかもしれませんが、もったいないと思います。
  • 昼間でも光っているように見えるので、カバーが透明なのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関街灯が気になります。

いつも行き来する道の一般住宅ですが、常に玄関の蛍光灯の街灯がついています。  夜はどこでもつけていますが、昼間も常についている状態です。 はじめはつけ忘れと思ってきにしませんでしたが、毎日通ると 車もあるし、人が住んでいるようですし、 付け忘れでもないようです。 理由があつて、故意につけてあるのかもしれませんが、ついもったいないとも思います  ひとつは昼間でも今はついているようにも見える玄関灯もあるのかもしれませんね! 我が家のような古い玄関の灯はカバーが不透明なため昼間はつけていても案外わからないのですが 、ここのは、新製品かともおもいます。  カバーが透明ですので、光っているように昼間見えるのかもしれません。  常時つけていたとしても、電気料はたいしたものではないのでしょうか?  電気関係の方でお知りの方はお答えください。  

noname#209504

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

常時点灯機器の場合は単なる消し忘れ、もしくは自動点灯機器でEEスイッチの故障が考えられます。EEスイッチとは日が落ちて周りが暗くなると自動で点灯してくれるスイッチなのですが、これの内蔵リレーが故障するとつけっぱなしになってしまう事が考えられます。EEスイッチは耐用点滅回数がありますので定期的に交換する必要があるのですが、古い家だと忘れてそのままになっている可能性もありますね。EEスイッチは電柱などに設置されている街灯などにも採用されています。  http://www.google.com/search?q=EE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81&num=100&lr=lang_ja&safe=off&hl=ja&tbs=lr:lang_1ja&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=49kFUsOxA8fzlAWCvYHwDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1005&bih=900  電気代についてはおそらく10~20ワット程度の蛍光灯でしょうから、24時間つけっぱなしの場合は180~360円くらいです。電気代について気になるようなら↓の計算機で概算は可能です。  http://www.ienakama.com/tips/page/?tid=353  常時使用のものが電気を食うのはもちろんですが、ワットチェッカーと合わせて家内の電気機器を調べると意外なものが電気を食っていてびっくりってことはよくあります。   http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/setsuden/watt.html  うちでは浄化槽のポンプが70~80ワットくらい食っていて驚きました。今は新型のリニアポンプに変えて35ワット程度です。室内の廊下などに設置されたミニクリプトン球や白熱灯とかも。(夕方から深夜までつけっぱなしだった)その他にも冷蔵庫も買い換えたり東電との電気使用契約を見なおしたりしたら年額で8万も節約できてびっくり。戸建とはいえ元の電気代が年20万円という時点でいろいろダメだっただけとも言えますけど。電気機器の購入などに22万円ほど使ったと思いますが、このぶんだと3年たたないうちに回収できる予定。

質問者

お礼

早々に詳しくご回答くださいまして感謝申しあげます。  電気料金によくご存じでと感心いたしました。 電力会社も震災後大変なときですし、国の財政にも影響するので、節電につとめることは、個人にとっても国にとっても いいことだと思い 他人事とは、おもいながらも、気になっていました。 貴方様から教えていただいた方法で街灯の1月分を計算したところ 325円となりました。 多額ではないにしろ無駄ではあります。  プライバシイーが叫ばれる時代ですので人様のすることにとやかく、いえませんが、そのくらいの価格でこちらが安心しました。 的確に長文でのお答え心より感謝します。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

知り合いに、一日中ついている家があります。 何か考えがあるのでしょう。 強いて聞きません。 まあ、人それぞれ。 勿体ない・・とは思いますが、他人は他人と思っています。

質問者

お礼

回答有難うございました。  節電が叫ばれる時代にでもいろいろいろありますね! 貴女のような考え方が、なかなかできないで、 つい気になります。   性格はなかなかなおりません。  自分でも苦労性だとおもいます。あなたのような性格になれるよう つとめます。 いろいろな生き方があっていいのですからね! 返信くださり、有難うございました。