外付けHDDが突然未フォーマットとなりました

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが突然未フォーマット状態になり、データの表示がなくなった。
  • 電源が突然落ちてからマイコンピュータの動作が遅くなり、Hドライブがアクセスできない。
  • 中を復元ソフトで確認すると、ファイル名が文字化けしているものが多く表示された。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが突然未フォーマットとなりました

過去の質問も読んだのですが、分からなかったので 質問させていただきます。 IODATAのHDH-U 250Gという外付けUSB接続HDDを使っておりましたが、 先日、データ書き込みランプがついているときに 突然HDDの電源が落ち、それ以来、 マイコンピュータを開こうとすると時間がかかるようになり、 H:\(こちらに割り当ててありました)ドライブが一応認識されるのですが、 容量などの表示がなくなりました。 また、Hドライブをクリックすると、アクセスランプがひっきりなしに点燈し、マイコンピュータの画面が真っ白になり応答しなくなります。 調べてみたところ、書き込み中に電源が落ちることによる システムエラーだということは分かったのですが、 そこからどうしたらいいか分かりません。 「復元」というソフトを使用し、中を見てみると ファイル名が文字化けしたファイルが大量に表示されました。 また、ファイナルデータの体験版を使用したところ、いくつかのファイルは消えていましたが 日本語でファイル名、ディレクトリ名がきちんと表示されました。 さて、私はこの後、どのような行動をとったほうが 中のデータを取り戻せるでしょうか。 どなたかお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

パーティションマジックでは復旧できないですよ。確か。 所謂復旧ソフトとして代表的なのがFinalDataで 他にはDataRescueとかMediaRescueとか数多くあります。それぞれアプローチの方法が異なりますので、状況次第ではいくつかのソフトを組み合わせて復旧させますが、まぁそれなりに高いものでしたらそれ一つでほぼ100%復旧が出来るでしょう(運がよければ)。 業者についてはクリーンルームを持っているようなところなら数十万は余裕でかかりますが、そこまで本格的じゃない復旧業者なら10万もしません。 状況的にクリーンルームでの作業は別に必要ない状態だと思いますので、googleなどで「データ復旧」で検索して業者さんに見積をとってもらったらどうでしょう。おそらく数万ですむはずです。

kingyo_1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらめず、「復元」というフリーソフトで修復を試みましたら随分多くのファイルが戻ってまいりました。 フリーでもなかなかやれるものですね。 解決いたしましたので、質問を締め切らせていただきました。 まことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

お金を使いたくないなら諦めるしかないですが。 ある程度かかってもいいなら、FinalDataなどの復旧ソフトの正規版を幾つか買い揃えて復旧を試すという方法があります。 これで成功するのかどの程度のデータがとれるかはやってみないとわかりません。 ということで結局のところその辺の復旧業者にまかせた方が安くつきます。

kingyo_1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に関しては、ちゃんとしたところで行うと 30万ほどする、というようなことがあったので ちょっとあきらめております。 ちなみに復旧ソフトの正規版購入は考えています。 知人より、パーティションマジックを使って この状態から完全にファイルを取り戻した、 という話を聞いたのですが、 いまいち本人も覚えていないようで、 もしそういう方法で取り戻した方がいたら お話しをきいてみたいな、と思っている所存です。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

プロに任せるしかないのでは。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/
kingyo_1127
質問者

お礼

今のところプロは考えていません。 できるだけ自宅で解決したいので。 お金もあまり使わない方法で、 最善策がありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 外付けHDDが逝ってしまわれました・・・

    そのHDDはバッファローの300U2というモデルです。(下記参照) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/ よろしくお願いします。 以前からやたらHDDにアクセスしてる音(コチッコチッという音)が続くなと思っていたら外付けHDDが認識されなくなってしまいました・・・ マイコンピュータを開いても外付けHDDのドライブが見当たらずデバイスマネージャを開いても外付けHDDのディスクドライブが見当たらず・・・ ドライバを入れ直そうと思いましたが外付けHDDが認識されないので結果はだめでした。 電源ランプが消えてもアクセスランプが点灯しっぱなしで常にコチッコチッ←この音がします。それが終わったかと思うと電源ランプのみ点灯、アクセスランプは消灯し、アクセス出来ない状態です。 PCの電源を落とした状態で外付けHDDの電源を入れてからPCを立ち上げてみたりしましたがやはりだめです。 教えて頂きたいところは ・復旧方法があるのならばぜひ・・・ ・上記が無理であれば中のデータを取り出す方法を・・・ ・そんな方法がないのなら業者に修理を依頼したとして中のデータは戻って くるのか・・・ すごく悲しい・・・よろしくお願いします・・・

  • 教えてください 外付けHDD

    あまりにも、パソコンがフリーズするので 入っているHDDのデータを外付けHDDに 送る予定ですが、 価格.comを見たら BUFFALO  IODATA  BUFFALO IODATA  IODATA HD-160U2 HDH-U160 HD-250U2 HDH-U250 HDH-U160S 一番左が1位 1位が掲示板であまりいいこと を書いてないので 上記以外でもいいので、いいHDDを教えて下さい パソコンの中に入っているのは, seagate 120gb です 相性がいいのは、どこのメーカーですか パソコンのHDDから、外付けHDDにどうやって 送ればいいですか? パソコンソフトは、HD革命バックアップ を持っています パソコンのHDDは、120GB でc:60GB d:60gb です 教えて下さい 

  • 外付けHDDがフォーマットできない!

    教えてください。 2.5インチのHDD(120GB)をUSB接続で使用していました。 最近、ファイル転送が不安定になったので、 ドライブ自体をフォーマットしようとしたところ、フォーマットが終わりません。(時間的には3時間ぐらい。クイックフォーマットにて) 「Ctrl」+「Alt」+「Delete」も試しましたが、反応無し。しょうがなく、電源ボタンにて強制的に電源を切り、USB接続を外しました。 その後、PCを起動させ、問題のHDDを再度接続。エクスプローラーで確認すると、HDD(ドライブ)が表示されません。 また、右下アイコンの「ハードディスクの取り外し」を左クリックすると、「大容量ディバイス・・・」と表示されますが、ドライブ名(CとかDとか)は表示されませんでした。 そこで、「ディスクの管理(マイコンピュータを右クリック→管理)」で確認すると・・内蔵されているHDD(ディバイス0)のみの表示で、USB接続したはずのHDDが表示されません。 ハードディスク革命(ソフト)でも、問題のHDDは認識されませんでした。 このままでは、このHDDは使えない状態です。 どうしたらこの外付けHDDが認識でき、フォーマット出来るように(使えるように)なるのでしょうか? 困っています。どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 外付けHDDについて。

    外付けHDDのPCのオブジェクト名がGドライブ、パソコンで(G:)と表示されていたのですが、 数日前からHドライブと表示が勝手に変わってしまいました。(H:) それまでGドライブと認識されていたものが、Hドライブに急に変わっているということです。 その関係でか、接続が安定せず、ファイルも読めず、programもうまく起動しないので困っています。 外部電源供給型の1Tです。 ウェスタンデジタル社製です。

  • 外付けHDDのトラブルについて質問します。

    外付けHDDのトラブルについて質問します。 windows xpにバッファローHD-CB500U2を接続して使っていました。 マイコンピュータ上に(h)ドライブとして、バッファローの黒いHDDのアイコンが表示されていました。 先日、「遅延書き込みデータの紛失」が多発して、その後、(h)ドライブとして表示されていたアイコンが(c)ドライブなどのアイコンと同じアイコンにかわってしまって、開こうとすると、『フォーマットされていません。』 となってしまいます。 色々やってみましたが、解決出来ません。どなたか力を貸してください。 以下、やって見たこと書きます。 1.デバイスの削除⇒ 変化無し 2.chkdsk⇒読み込めない?的なエラーでダメ 3.ファイルデータ特別復元版⇒何も読み込めない。 4.testdisk⇒ ドライブを選択する所で(h)ドライブが表示され500GBとでるが、選択するとread errorとなる。 5.諦めてフォーマットしようとしたら『フォーマット出来ません』となります。 もうHDDが壊れていて駄目なのでしょうか?仕事のデータも入っているので、データの吸出しだけでも出来たらいいのですが、復元業者に頼むと高額なので出来る方法が在れば自分で何とかしたいので、詳しい方いましたら宜しくお願いします。

  • 外付けHDDの名前が変わってしまう現象について

    Windows2000とバッファローの外付けHDD(HD-HB250U2)を使用しているのですが、PCの電源を入れたり抜き差しするたびに外付けHDDの名前が変わってしまいます。 現在、F・G・Hの3つのドライブ名でコロコロ変わります。 HDDを2つに割ったりはしていません。 HDDをPCに接続しただけで、FドライブとGドライブの2つで認識されることもあります。この場合、2つのドライブに全く同じデータが入っています。 他にも、PCに接続するとFドライブとGドライブの2つがマイコンピュータに表示されるのですが、データはFドライブだけに入っていて、Gドライブはクリックしても反応がないという状態も発生します。 この場合でもHDDをはずすとFドライブもGドライブもマイコンピュータから消えます。 HDDをPCから抜くと(無理に抜いたりはしていません)勝手にPCの再起動がかかってしまうこともあります。 説明が下手で申し訳ありません。不明な点があれば書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDがある日マイコンピュータから見えなくなっていた

    最近PCを替えました、それまで使っていたUSB接続のHDDを差し替えて使用して半月余りです。 異常なく使っていましたが、数日前マイコンピュータを開いたらそのHDDが現れません。 新しいPCのデバイスマネージャーでは「正常に動作しています」と表示されます。 以前のPCに接続しても同じです。ケーブル良好 電源スイッチはAUTOにしていました、そのときのPCの電源は、セーブONだったとおもいます。 HDD:IODATAのHDH-U250S,新PC:Sony-typeR(RAID_0),旧PC:EDCuveです。 機構的な故障でしょうか Windousのシステムの復旧も(HDDがとりはずされている為)不可能となります。復旧だけでも可能と出来ないでしょうか・・お願いします

  • 外付け HDDフォーマットができません

    3.5HDDを知人からもらったIDE⇔USBケーブルで外付けとして使ってみたのですが認識せず今まで認識していたラトックの外付けにもどしたらフォーマットを要求されました。ファイナルデータなどソフトを試しましたが復元できず、マイコンピュータの右クリック→管理のディスクの管理からそのHDDを選択→右クリック→フォーマットとすると開始はします。(ファイルシステム NTFS と表示される)しかたなくフォーマットしようとしたらフォーマットもまともに出来ません。フォーマット100%までいくのですが「正常にできませんでした」と表示されます。で、マイコンピュータを開きリムーバブルとして表示されてるこのHDDを右クリック→フォーマットとすると、ファイルシステムが何も表示されていません(容量のみ表示)この状態でフォーマット開始→OKをクリックしても結局スタートされない状態です。完全に壊れてしまったのでしょうか?良い手はありませんか?   

  • 外付けHDDがマイコンピュータに表示されない

    おはようございます。 iodataの外付けHDDを購入したのですが、電源を入れてもマイコンピュータに表示されません。コントロールパネルのシステムデバイスでは正常に動作していますと表示されます。 マイコンピュータに表示するにはどうしたらいいでしょうか? OS:xp PC:日立プリウスです。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識されない

    XPに接続していたHDD(I-O DATA HDH-U 160)を98SEにマウントしようとしました。 付属のCD-ROMを紛失していたのでI-O DATAのサイトよりドライバーファイルをダウンロードしインストールして接続したのですが、マイコンピュータ上では表示されず、デバイスマネージャーを見ると「このデバイス用のドライバーはインストールされていません」と表示されています。 再インストールを試みてもエラーがでます。 何が原因でしょうか?わかる方よろしくお願いします

専門家に質問してみよう