外付けHDDが突然未フォーマットとなりました

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDが突然未フォーマット状態になり、データの表示がなくなった。
  • 電源が突然落ちてからマイコンピュータの動作が遅くなり、Hドライブがアクセスできない。
  • 中を復元ソフトで確認すると、ファイル名が文字化けしているものが多く表示された。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが突然未フォーマットとなりました

過去の質問も読んだのですが、分からなかったので 質問させていただきます。 IODATAのHDH-U 250Gという外付けUSB接続HDDを使っておりましたが、 先日、データ書き込みランプがついているときに 突然HDDの電源が落ち、それ以来、 マイコンピュータを開こうとすると時間がかかるようになり、 H:\(こちらに割り当ててありました)ドライブが一応認識されるのですが、 容量などの表示がなくなりました。 また、Hドライブをクリックすると、アクセスランプがひっきりなしに点燈し、マイコンピュータの画面が真っ白になり応答しなくなります。 調べてみたところ、書き込み中に電源が落ちることによる システムエラーだということは分かったのですが、 そこからどうしたらいいか分かりません。 「復元」というソフトを使用し、中を見てみると ファイル名が文字化けしたファイルが大量に表示されました。 また、ファイナルデータの体験版を使用したところ、いくつかのファイルは消えていましたが 日本語でファイル名、ディレクトリ名がきちんと表示されました。 さて、私はこの後、どのような行動をとったほうが 中のデータを取り戻せるでしょうか。 どなたかお答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.3

パーティションマジックでは復旧できないですよ。確か。 所謂復旧ソフトとして代表的なのがFinalDataで 他にはDataRescueとかMediaRescueとか数多くあります。それぞれアプローチの方法が異なりますので、状況次第ではいくつかのソフトを組み合わせて復旧させますが、まぁそれなりに高いものでしたらそれ一つでほぼ100%復旧が出来るでしょう(運がよければ)。 業者についてはクリーンルームを持っているようなところなら数十万は余裕でかかりますが、そこまで本格的じゃない復旧業者なら10万もしません。 状況的にクリーンルームでの作業は別に必要ない状態だと思いますので、googleなどで「データ復旧」で検索して業者さんに見積をとってもらったらどうでしょう。おそらく数万ですむはずです。

kingyo_1127
質問者

お礼

ありがとうございました。 あきらめず、「復元」というフリーソフトで修復を試みましたら随分多くのファイルが戻ってまいりました。 フリーでもなかなかやれるものですね。 解決いたしましたので、質問を締め切らせていただきました。 まことにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• popesyu
回答No.2

お金を使いたくないなら諦めるしかないですが。 ある程度かかってもいいなら、FinalDataなどの復旧ソフトの正規版を幾つか買い揃えて復旧を試すという方法があります。 これで成功するのかどの程度のデータがとれるかはやってみないとわかりません。 ということで結局のところその辺の復旧業者にまかせた方が安くつきます。

kingyo_1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者に関しては、ちゃんとしたところで行うと 30万ほどする、というようなことがあったので ちょっとあきらめております。 ちなみに復旧ソフトの正規版購入は考えています。 知人より、パーティションマジックを使って この状態から完全にファイルを取り戻した、 という話を聞いたのですが、 いまいち本人も覚えていないようで、 もしそういう方法で取り戻した方がいたら お話しをきいてみたいな、と思っている所存です。

• yetinmeyi
回答No.1

プロに任せるしかないのでは。

参考URL:
http://www.a-d.co.jp/
kingyo_1127
質問者

お礼

今のところプロは考えていません。 できるだけ自宅で解決したいので。 お金もあまり使わない方法で、 最善策がありましたらよろしくお願いします。